HOME > 質問広場 > くらし > 友人と会っている時の違和感

友人と会っている時の違和感

2008.9.28 23:47    0 14

質問者: きのこさん(30歳)

いつも楽しく拝見させて頂いています。

ジネコを拝見されている皆さんに感想というか愚痴というか聞いて頂きたくて書き込みました。

私の友人に大学からの友達がいます。
その友人とは学生の頃はとにかくいつも一緒にいて色んな経験を共有しました。(いい事も悪い事も・・・)
その頃は同じ価値観で同じ時間を共有していました。
当たり前ですが、社会人になった頃から少しずつ彼女の行動に「えっ!」って思う事が多くなりました。
なのに私はなぜか彼女にはいつも注意はしませんでした。彼女は彼女の価値観、世界があるんだ。と思って。友達なのに・・・。
最近一緒にランチしましたが、彼女なんとお店の授乳室のオムツを代えるところに使用済みのオムツをそのままポンと置いたまま帰るのです。
そこでミルクを作ってシンクを水浸しにしてもそのまま。私だったらティッシュや何かで拭いて帰るけどな、って思った事もありました。
ランチをしてても子供(1歳)がテーブルの上に乗っても当分降ろしません。「最近テーブルに乗るの好きなんだよねー」と言ってのんびり降ろす感じです。
彼女を見ていると「非常識だな」って心の中で思っている自分んがいるんです。
なので彼女といると居心地が悪いというか違和感があるというか楽しい時間をあまりすごせていない気がするんです。
彼女は他に友達もたくさんいます。という事はそういう事を何も思わない人もたくさんいて彼女を受け入れていると思うのです。
なので私は悪い人かもしれませんが、自分がわざわざ嫌な事を彼女に言う必要もないかなとも思うのです。
私って冷たいなと思うのですが、どうしても親切に言ってあげる気にはなれないのです。
昔は親友だと思っていましたが、今は友人として距離を保ちつつ付き合っていこうと思っています。
昔彼女と過ごした時間は本当に素敵な思い出ですが、
時間がたつと関係がこうも変わるものなのですね。
みなさんはこうこう事ってありますか?
長文を読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ状況の経験がありますが、
注意します。
彼女のためではなく、自分が気分が悪いからです。
そんな人と一緒にいると思われるのもイヤだし。
(はたから見ると同類になりますので・・)
例えば、テーブルに上がるのも
「危ないからやめたほうがいいよ、怪我したら大変だもんね」とか、なんとでも言えるので・・。
とにかく同類と思われるのがイヤです。
もしくは付き合いません。

2008.9.29 10:41 16

ラガーガール(32歳)

きのこさんは昔は友達に思ったことを伝えるタイプでしたか?昔は価値観も同じで非常識だと思うことがなかっただけで伝えたりできないタイプではないでしょうか?
私は感じることをそのまま口にしてしまうタイプです。あんまりいやな感じでは言っていないつもりですが「お店のテーブルやし、他の人もご飯たべるところだから降りようか…」と子供に話しかけたり「オムツ持って帰らなくていいの?ゴミ箱ないなら持って帰るしかないのと違う?」くらいは言います。
友達の中でそういう人はいませんが、会社の先輩がそういう感じでした。親がそういう考えだとなかなか子供に話したりしてもきいてくれませんが(^^ゞ伝えます。

確かに価値観が違う人と親友は無理だと思います。
きのこさんが今の関係でいいと思われるのならそれでいいと思います。
私はいつまでも親友といいたいので、相手にとっても自分にとっても嫌なことでも相手のことを思うからこそ全力でー!!というタイプです。
これが年取ると力いるんですけれど(^^ゞ、価値観がいっぱいかわっていない小さな眼のうちに、やっぱり自分の思いを伝えて何とか同じ価値観になりたいと頑張ってしまいます。大好きな友達ばかりなのでっっ。
あつい女でした。

2008.9.29 10:52 20

ちー(28歳)

私なら。

オムツの件は「お〜いオムツ置きっぱなしだよ〜持って帰ろうよ〜」と、

テーブルに乗った件は「危ないから降りようね〜」と言います。

お互い友達だと思ってたらこう言えば聞いてくれます。

逆にこれでも「いいんだよ」と放置したり、ムッとされたり、それ以前に言いたくもないということは友達じゃないってことですね。

私の学生時代からの友達にも育児方針や考え方の全然合わない子がいますが、彼女自身のことは大好きだし、だから彼女の子どもも好きですから、目に余るようなことがあるとどんどん言っています。

ちゃんと聞いてくれますよ。

悪いという自覚がなかっただけみたいです。

スレ主さんはそもそも言うのが面倒臭いようですし、無理して親友だの友達だの思わず付き合いやめればいいんじゃないでしょうか?

2008.9.29 14:03 17

うっさぎ(28歳)

わかります、その気持ち。
私も昔からの友達がいますが、価値観がどんどんかけはなれてきて、相手の言葉や態度の一つ一つにイラ!とすることがあり距離をおいてます。
時間がたてば、価値観のあう人もどんどんかわります。親友という言葉はまやかしです。

2008.9.29 14:17 17

とんぼ(38歳)

お友達の性格はどんな感じですか?
私の友達も似たような人がいますが
恐らく注意すると‘あんただって子供がいたら
絶対するよ‘と言われるのがわかってるので
注意出来ません。
ジネコでもよく出てきますが
子育てしてない人にはわからないと言われるといくら
非常識な事でもそれ以上何も言えませんしね〜
実際子育てしてませんから。
自分ならしないと思ってても‘それは言わない方がいいです‘と言うレスもよくよく見かけますし。
同じ立場でないと注意も出来ないのかな?と
思ったりします。
それにある程度の年齢になったら
注意ってされなくないですか?

2008.9.29 16:52 22

える(34歳)

みなさん色々なご意見ありがとうございます。
そうですね、確かにずっと友達でいたいから言うべき事は言う。
ちーさんの言われるように 同じ価値観になりたい 
ちーさんはあつくて素敵な女性ですね。
しかし私はおそらく彼女に対してそういう気持ちがもう持てなくなってるんだと思います。
あまりにも「!!」って思う事が多すぎると友達だから注意する という気持ちもなえてきます。
彼女とは合わないんだ。彼女は昔も今も変わってないが、私が変わってしまったんだから仕方ない、と思うようになっています。
私もずっと友達でいたい人には言うと思います。
しかしずっと友達でいたいと思う人は逆に彼女の様な人はいないのです。。。
いつも気持ちよく楽しくでも時には意見もぶつかりますが、会った後の充実感があります。

えるさんへ
彼女は大学時代に「人に意見されたくない」と言っていた事があり、注意されても素直に受け入れる事ができない人でした。その頃から彼女には何も言えないなーと思っていました。
私はまだ子供がおらず、もちろん子育ての事はまったくわからないので、同じ立場にいないので自分が「彼女非常識だな」って思うことが非常識なのでは・・・
と思った事もありました。
確かにこの年になるとなかなか注意される事はあまりないですが、逆に注意してもらえなくなるのかなとも思ったりします。

友達なのにどうして会った後いつもこんなにすっきりしない気持ちになるんだろうと思っていましたが、みなさんにご意見をいただいて、無理して友達を続ける事はないなと思い始めました。
少しすっきりしました。 ありがとうございました。

2008.9.29 22:07 8

きのこ(30歳)

親友と呼べる程の友達なら、私なら絶対に注意します。
注意されないと自分がいけない事をしているって気づかない人だっているし。
他の人に非常識だって言われる前に教えてあげたいって思うし、なによりも親友がそういう人になってほしくないし。
私が立派な常識人ってわけではないですが、子持ち子無し関わらず、見ていて不快に思う事は言ってあげるべきだと思います。

それも出来ない、親切に言ってあげる気持ちもないのならそんなの友達と言えないような気がします。

2008.9.30 00:05 8

もも(28歳)

>彼女なんとお店の授乳室のオムツを代えるところに使用済みのオムツをそのままポンと置いたまま帰るのです。
そこでミルクを作ってシンクを水浸しにしてもそのまま。

同じく授乳室を使う母親として気分が悪いです、あなたのお友達…腹がたちます。

私だったらこんな人と付き合いません。

2008.9.30 00:14 7

テレサ(33歳)

はじめまして。自分の場合、本当に友達だと思っている人にはおかしいと思ったことは言います。
心の中で思うだけより言ってあげるのが親切だと思うので。自分も指摘してくれる人を信頼します。
スレ主さんはその友人との居心地が悪いとのこと、それなら距離を置いてよいのでは?親しくしていきたいのであれば思うことを言ってみてはいかがでしょう?

2008.9.30 00:20 8

リンパ(35歳)

きのこさんと何だか似ている体験を私もしています。高校時代からの親友で性格も考え方もそっくりで
運命を感じるくらいの友人がいますが、その友人は
二十歳で子供を産み現在は、2児の母です。
 友人が母親になってからというもの初めて知る性格を発見しました。まだ私が独身の時、他の友人も交えてカラオケに行った時、カラオケBOXの部屋でオムツを替え
更にそのオムツを部屋の隅にポーイと投げ捨てるんです。他の友人と目が点になり思わずゴミを集める振りして拾いました。ビックリですよね。オムツトレーニングしている子供がおしっこしたいと言っているのに面倒だからオムツでしろともいうんです。だから、
私と友人でトイレにいこうと子供を連れて行ったりしました。その頃は、私には子供がいなかったし育児の大変さなどわからないし注意しませんでした。
 今は私も2児の母になり子供同士遊ばせていますが、ランチに行った時も友人は、子供が何しようが
怒らないので私が子供達に注意をする感じです。
きのこさんのお友達のように私の友人も友達が多い
子なので、他の人は彼女の行動に違和感ないのかなと
思ったりすることあります。
 でも私にとってその友人は常識ない行動以外は
とっても気が合うのでずっと仲良くしていきたいと
思っているんです。だからこそ悪いことは悪いと
注意しなくちゃいけないかも知れないですが、できないこともありますよね。非常識すぎてその場を楽しめなかったという経験私もあります。きのこさんがおっしゃるとおり距離を置きつつ付き合っていくのもいいと思います。私も頻繁に遊ぶわけじゃないので仲良く
いられるような気がします。自分と同じような体験の
方がいて何だかうれしかったです。

2008.9.30 10:43 8

ハーちゃん(26歳)

私の友達にもそんな感じの子がいます。(今は疎遠ですが)それはたまたま出掛けたランチの事でした。
その日は彼女と彼女の子供でご飯に出掛けて色々な場所を買い物して歩いていたのですが、その時に彼女の子供が周りにも聞こえるぐらいでかい声で「このお店超〜臭い!」と言い出したのです。その瞬間周りの人やら店員さんやらがジロッ!と見る中、友達は子供の発言にはスルー。
私は少し嫌だな・・。と思いながらランチに出掛け、なぜか私がその親子分のランチ代まで出す事に・・。
今考えればいいように使われていたのかな?と思う私です。

2008.9.30 14:19 11

そら(秘密)

注意しますと言う方が意外と多いのでびっくりしました。ジネコでも内容は違いますけど言えないと言う人の方が多いですし。
ただ注意しない=本当の友達じゃないと言うのは又違うように思います。言う側の性格の問題もあります。
私の友人は‘人に注意出来るほど自分に自信もないから‘と言う謙虚な人もいます。元々おとなしい人はいちいち人に注意なんてしません。
私は自分はそれは絶対しないと言うことにのみ注意します。意見の中にもあったように子育てを経験してない場合それが非常識な事でもやはり経験してないから言いません。まぁ今回のおむつの場合‘これおいといていいの?‘ぐらいはいいますが‘いいの‘って言われるとそれ以上は言いません。

2008.9.30 17:41 10

じるねこ(32歳)

私も同じ体験をしています。高校の時からの付き合いで、大学を卒業して働き出してかは、買い物やランチをしておしゃべりする事が大好きでした。でも私が先に結婚、出産。おしゃれなどに気が回らなくなった私に辛口な事ばかりを言いました。それと出産して実家に戻った直後に会いに行くと言ってくれましたが、約束の1時間前に到着、そして手ぶらで第一声は「私朝から何も食べてないんだよね」でした。本当に驚き、これが親友なのかと寂しい気持ちでおにぎりを作りました。こういった言葉や行動で傷つく事が多くなり、会うのが苦痛になりました。
いちいち、「さっきみたいな言葉はやめて」と言わなければ気持ちよく付き合えないのであれば私は諦める事にしたんです。それぞれの生活状況で、友達は変わっていくように思います。彼女は大切だったけど、お互いが変わってしまって合わなくなった、それだけの事なのかなと。私も少し冷めた考えと思うかも知れませんが、きのこさんも他の気の合うご友人を大切に過ごしてくださいね。

2008.9.30 22:11 11

まみ(28歳)

引き続きコメントありがとうございます。

ももさん、リンパさんの本当に親友だと思う人には注意するというご意見、そのとおりです。
そして言ってくれる人を信頼するというのも私もそう思います。
それらを踏まえるとやはり大切な人ではないという事になると思います。
彼女と授乳室にいた時に他の方もいらっしゃったので、テレサさんと同じように思われる方も絶対いらっしゃったと思います。
彼女に直接注意しなくても、私がオムツを捨てたり、シンクをきれいにして帰ればよかったとこちらで色々な方からご意見をいただいてそう思いました。
もし次回彼女と会う機会があって、そのような事があればまず自分が良識ある行動をとる事を考えようと思います。
そしてハーちゃんさん、最後に同じお気持ちの方に出てきて頂いて嬉しかったです。
でもハーちゃんは直接注意はされませんが、現状をどうにかしようとされていて、何もしなかった自分が恥ずかしくなりました。上記に書いたように私も友達がどうであれ、自分が行動できる人間になっていこうと思いました。

こちらに書き込みして皆さんに色々な意見をいただいて自分の中でやっと前向きな解決策を見つけることができました。
本当にありがとうございました!!
感謝致します。

2008.9.30 22:29 11

きのこ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page