HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 私の実家で全くしゃべらない主人

私の実家で全くしゃべらない主人

2009.6.24 11:51    1 9

質問者: 梅雨さん(30歳)

出産してもうすぐ3週間が経つ梅雨と申します。

5月の下旬から7月いっぱいまでの予定で、実家に上の子と一緒に里帰りしています。

週末会いに来てくれる旦那の事で悩んでいます。
今回突然始まった事ではなく以前からそうなのですが、旦那は私の実家に来るとほとんどしゃべりません。
実家に来てくれる時は1泊泊まっていくのですが、食事中も自分からは全く喋らずただ黙々と食べるだけ。私の両親が気を遣っていろいろ旦那に話しかけるのですが、ほとんど「そうです。」「はぁ~。」「いや特に。」(うなずくだけ)という反応しかせず、全く会話にならないんです。私もそんな旦那と両親を見てると本当に気を遣い、一生懸命旦那に話を振って会話に入れようと試みるのですが、それでもダメなんです。

そのうち私の両親も、あまりにも会話にならない為、だんだんと親戚の話や近所の人の話など、内輪の話になってしまい、益々旦那が孤立してしまう状態なんです。

酷い時は、私の母が会話しやすいように旦那の趣味の話や仕事の話などを振ってみると、明らかに知ってる話題なのに「さぁ~。」と言ってしらばっくれたり、私が話題を振っても完全に上の空といった表情で、適当にうなずくだけの時も多々あります。

毎週週末に実家に来てくれるので、仕事の疲れも取れないだろうし、家でやりたい事もあるだろうから、毎週毎週無理して実家に来てくれなくていいよと伝えてあるのですが、やはり子供に会いたいのか毎週来てくれます。
でもしゃべらないんです。
子供にとってはとてもいい父親だと思うのですが、とにかく私も両親も気を遣って気を遣って疲れてしまうんです。

これってどうにもならないんでしょうか?
こういう御主人がいる方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの旦那もそうですよ。
結婚して7年、二人の子供の父となり、大分喋れるようになりましたが、それでも私や子供たち以外には自分から進んで話掛けることはまずないです。
もともと口数が少ない人だったので、結婚当初は私も両親と旦那の間に立って右往左往してましたが、さすがに何年も経つと両親も旦那の性格に慣れてしまい、無理に会話を弾ませようとせず、答え易い質問を投げかけてくれるようになりました(笑)。
文系一族の実家にとっては根拠はないのに理系の男(旦那は理系です)は寡黙なんだって勝手に思い込んでいるみたいです。
旦那の方は聞いてみると自ら口を開かないけど場に居ることに苦痛は全く無いそうで、今では私と両親の弾丸トークをニコニコしながら聞いています。
たぶん周りが思っているほど本人は苦痛を感じてはいないと思いますよ。
喋るのが好きでない人に社交的になって喋ろって、それは酷な話です。
確かに話好きで打てば響く会話が出来る方が妻からみたら嬉しいし頼もしいですけど、性格ですからねぇ。
無駄にお喋りな男よりずっといいとは思えませんか?
ご結婚何年かわかりませんが、もう少しおおらかに見てあげてはいかがでしょう。

2009.6.24 12:46 33

ゆず(35歳)

うちの父がそうです!!!!

それで、母と大喧嘩になったことがあります。2年前くらい
というより、母が一人で大暴走!!!!!!!

家でも無口なので仕方ないし、今更?って感じでしたが、、、、

そのとき母が

「パパの両親にも私無視してやるわ!!!!一切しゃべらんし、お祝い事も全てパパがしてよね!!!私の親と話も出来ない人には私も一切関わらないわ!!!!!いい年して、会話が出来ないなんて、職場でもそうゆう恥ずかしい態度取ってんじゃないの?
仕事できてるのか!!!!!!!!!!!!!!!
思いやりがないし、気を使うのは年寄りじゃなくパパでしょ!
今まで黙ってたけど、私の親にそうゆう態度取るのやめて!!!」

もう火山噴火です。もっとすごい事言ってました。

もともと無口だとかちょっと言い訳したんですが、母は
「そんな言い訳通用する歳か!!!!!!!」
と言って

父はもう何一つ言い返さず、無言。

その後自然に仲は良くなり、おばあちゃん(母の親)がきたときに、すごく話しかけてたし、頑張って笑顔でいました。

その時私もやっぱり言うもんだな~って思いました。

20年以上たって言うより、今言ったほうが絶対にいいと思います。

うちみたく大喧嘩にはならないように!!!(笑)

2009.6.24 13:29 32

太陽(24歳)

うちもまったく同じです。。。
あまりにもしゃべらない旦那見てるとイライラしませんか?
少しは自分から話しかけてよ、とか
少しは気を遣えよって。。。
ほんと気を遣いますよね。。。
ほんとゆううつですよ、実家に帰省すんのが

2009.6.24 13:32 34

あこ(29歳)

梅雨さん、こんにちは。

家の旦那もです。もっとひどいです。
先日も父の日と母の誕生日のお祝いを兼ねて食事に行ったときだって・・・
顔をひきつらせ、携帯ばかり見て、返事するのもうつむきながら『はい、はい』と言うだけで。
俺はここに居たくないんだよ としか取れない態度でしたよ。
旦那の親と同居していて、誕生日、母の日、敬老の日と欠かすことなくしていても『ありがとう』は息子である主人にだけ。
全て私がセッティングしているのに。

ゆずさん・・・のだんなさんはニコニコしているのだからきっと苦痛ではないのですね。というか微笑ましいです。

太陽さんのお母さん・・・
よく言った!あっぱれ!!です。丸暗記して旦那に言ってやりたいです。

私や子供には愛情たっぷりで、優しいのに。
どうして???っという感じです。
本当にどうにかならないものですかねぇ~(T_T)/~~~

2009.6.24 15:14 29

ミキ(35歳)

私だったら「子供の結婚相手があなたみたいな人だったら悲しいし、もし、子供があなたを見習って結婚相手の親にそんな態度を取ったらこの子親にどんな育てられ方したんだろう?と思われて私はとっても恥ずかしい。これからもそんな態度を取るなら私は家にもどらないで実家で暮らします。今度来るときは離婚届もってきてください。離婚したくないなら態度を改めてください。」って言うかな?

2009.6.24 21:52 26

う~ん・・・(秘密)

梅雨さん、こんにちは。

私の主人は、主人の実家ではほとんどしゃべらず、梅雨さんのご主人と同じ状態。。。主人のご両親が話しかけても、ほとんど返事もせず、無視して会話がなりたちません。おかげで私が答えたり、会話を成り立たせようと努力をしているので数時間いるだけでも疲れます。。。

主人の両親に対しては気を使いますが、主人本人は話したくないから話していないだけなので放っておきます。以前は、主人に話してもらおうと努力をしていましたが、3年くらいであきらめました。梅雨さんも、梅雨さんのご両親もご主人が話したくないようならそのまま放っておいてもいいのではないかしら。無理に会話に引き込んでも、皆さんが疲れるだけなので、話したい人が話したいことを話してればいいと思いますよ。本人が望めば、その会話に入ってくるでしょうから。

ちなみに私の主人は元来おしゃべりではないので、私の実家ではおしゃべりをしますが、我が家の会話のスピード、会話の内容がころころ変わるテンポについていけず、黙って聞いている時間のほうが長いですが。。。

2009.6.24 22:31 16

sophia(33歳)

再び太陽です。

やっぱり家の父だけでないんですね~。
母に話ししたら、またあのときの怒りがこみ上げてきたと・・・・

いい歳して人見知りは通用しない!!!!!ってまた熱く語っていました。

家族に優しくて、外面最悪ってちょっといやですよね。

私の彼氏も私にだけ優しくて、店員さんへの態度とか思いやりにかけるんですよ。
一緒にいて、こっちが恥ずかしいし、申し訳ない気分になります。

でも、母のように切れることも難しい・・・・。

せめて自分の身内には良く思われたいし、会話は弾んでほしいですよね。

2009.6.24 23:12 25

太陽(24歳)

お子様なご主人なんですね。普通のまともな大人なら「相手に不快な思いはさせない」と最低限の気は使いますよね。ましてや妻の実家ですよ?

うちの主人は愛想が良いとは言えませんが、やはり大人の常識として会話は楽しもうとしているようです。そんなに沢山しゃべる必要はないんですよね。
どうしても気が乗らないなら、せめて会話を振られたときくらいはまともに答えるべきでしょう。

ご主人の方の実家ではどうなんですか?
自分の実家ではおしゃべり出来るんだったら間違いなく「お子様」です。
もう梅雨さんもご両親も無理して会話しなくていいんじゃないですか?というか、まず「あなたの実家で私が全くしゃべらなかったらどう思う?」「お互い気持ち良く過ごす為に思いやりもって少しは会話してくれる?」と本気で話した方が良いですよ。中学生や高校生ではないんですから「は〜・・」だけってありえません。

もっと大人にならないと子供が大きくなってバカにされますよ。「お父さん、まともにしゃべれないの?」って。

2009.6.25 13:52 32

マイマイ(35歳)

スレ主の梅雨です。

同じような御主人がいる方が結構いるんですね。
最初は、私の実家に来てくれるんだから、話しづらいのは当たり前。旦那が話しやすいような空気を作ってあげないとと思って頑張っていました。
でもそんな努力とは裏腹に、旦那は私の実家に毎週来て慣れていくほど、どんどん喋らなくなりました。

旦那は自分の実家でも喋りません。
義母がかなり口うるさい人なので関わりたくないらしく、義両親との会話は私に任せて、自分はテレビか新聞に没頭しています。私はいつも義両親に気を遣って一生懸命会話しているのに…。

1度話し合ってみてもいいですね。
元々口数が少ない人に会話しろっていう方が無理なのかもしれませんが、もう少し気を遣ってくれてもいいと思います。

貴重な御意見ありがとうございました。

2009.6.26 15:07 22

梅雨(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page