HOME > 質問広場 > くらし > 自由に実家に帰ることがで...

自由に実家に帰ることができますか?

2009.8.19 18:12    2 13

質問者: チョコさん(30歳)

はじめまして
皆さんの意見をお聞きしたく、投稿させていただきます。

私は嫁いだ身なので、お盆やお正月など行事のときは可能な限り主人の実家に行くようにしています。
現在、主人の実家から車で二時間程のところに住んでいますが私達夫婦&孫がくるのを楽しみに待っててくれているので月に何度か週末に遊びに行っています。
幼い子供もいますし、日帰りはキツイので泊まらせてもらってます。

私の実家は主人の実家からそれほど離れていないので
私の実家に行って泊まることもあります。
実家でゆっくりしたいところなんですが幼い子供がいますので1泊では慌しく、なかなかのんびりできません。
「1週間くらい実家に行きたいなあ」なんてしょっちゅう思います。

そこで
「1週間、子供と実家に行ってもいい?」と主人に
お願いしたのですが、ケンカになってしまうのです。主人は気持ちよく「ゆっくりしておいで」と言ってくれません。
私は主人の家にに入ったワケだし、行事のときは主人の実家を優先してます。(お正月など主人の実家に何泊もしますが自分の実家には1泊しかできません。)
結婚してからこんなカンジなので私は自分の親戚や友達にもあまり会えなくなってしまいました。
やるべきことはやっているのだから、たまには実家に
帰らせてもらってもいいんじゃないかというのが私の言い分です。

主人が働いているときに実家に帰らせてもらうというのは少し気が引けるところもあります。
でも、それを気にしていたら帰省なんてできませんし。
旦那さんをおいて子供を連れて帰省している友達が私の周りには結構多いのですが、それを主人に言うと
「チョコの周りがおかしいんだ!」と・・・

私の両親も孫や私に会えるのを楽しみにしてます。
「たまには帰っておいで」と言いたいところなんでしょうが私と主人がケンカになると大変だと思い最近はあまり言ってきません。
とてもさびしいです。

私はワガママなんでしょうか?
皆さんは自由に実家に帰ることができますか?

まとまらない文章&長文で申し訳ありませんが
皆さんのご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チョコさんこんにちは。

うちの場合、義両親宅は高速で3時間くらいのところにあります。
私の両親は、飛行機で移動し、約1日かかります。
義実家には、大体2泊3日くらいで行きますが、実家には5日から6日くらいの日数で泊まります。

今は、子供も小学生になり、私も働いているので、連休にそのくらいの日数で帰省しますが、子供が小さくて、仕事もなかった時なんて、1ヶ月近く帰省していたこともよくありました(笑)
義実家が田舎にあり、その頃同居していたので、ストレス溜まりまくって、出産の時は3ヶ月間、実家に滞在してました。

それは、ダンナも、「遠いんだし、旅費がもったいないから、帰るなら1ヶ月くらいいたらいいよ」って言ってくれてたので、そうしてました。
そのかわり、一切自炊しないダンナさんの為に、一食500円で計算して、食費をおいていきました。

反対に友達のダンナさんは、チョコさんと同じように、気持ちよく出してくれないそうです。
一泊でお姉さんの家に泊まりたい。と言っても、「俺の飯どうすんのよ!?」みたいにきつく言われるので、喧嘩になってまで行きたくない。って言ってます。
けど、私が見たところ、その友達は、ダンナさんの世話を焼きすぎるんですよねえ。
だから、お世話してくれる人がいなくなることに、不満がでるんじゃないのかなと思いました。

チョコさんのところはわかりませんが、軽く、あっさりと「たまには実家に、子供の顔見せにいってくるね!」って言って、帰ったらいいと思いますよ。
あれこれ言ってきたら、一つづつ、その対策を考えてみて。
ご飯が作りたくないなら、お金置いとく。
寂しいなら、毎日電話する。
気持ちよく送り出してくれるのを待ってても、きっといつまでも変わらないような気がします。

実家に帰れるのって、子供が小さいうちですよ。
だんだん大きくなると、時間が取れなくなってきます。
学校や仕事、習い事、そうじゃなくても友達と遊ぶほうが楽しくなっちゃうし。
うまく操縦して下さいね!

2009.8.19 23:47 20

かなえ(37歳)

実家に帰ることの何がいけないのかさっぱりわかりません。
私は子供はいないのでそこのところが大きく違うのかもしれませんが、それでもどうしていけないのかやはりわかりません。
私は帰りたくなったら好きに帰っちゃいます。
旦那も、いってらっしゃ~いでおしまいです。
面倒でほとんど帰っていないの現状ですが・・・

私なら
「自分の実家に帰れないなら、あなたの実家にも帰らない」
と言い返して、大喧嘩しそうです。
で、実家に帰る、と(苦笑)。。。

2009.8.20 02:38 21

ゆい(29歳)

もちろん威張って帰ってますよ。
我が家も主人の実家は2時間弱で、スレ主さん同様こまめに週末泊まりがけて帰っています。
ただ私の実家が飛行機や新幹線を乗り継いで半日かかる簡単に帰れないところにあるので、年2回だけですが、2〜3週間まとめて帰ります。
そんな感じなので主人も義実家も何にも言わないし(って言うか言わせません(笑))、むしろ「ゆっくりしてきなさい」状態です。
スレ主さんのご主人は長く一人になれないタイフ゜なんでしょうか?
まだ結婚されて何年も経ってないのかな?
考えようによってはスレ主さんやお子さんと片時も離れたくないくらい大事に思われているって事ですよね?
ちょっと羨ましいです(笑)。
でも私の場合、スレ主さんが望むように長く滞在はできますが、私的にはスレ主さんみたいに日帰りでもこまめに行き来ができる距離に実家があるほうがずっといいです。
日帰りできるなら主人のいない間に頻繁に行ったり来たりできるから、逆に長期滞在したいと思わないかも知れません。
完全に無いものねだりですね。

2009.8.20 03:34 17

みきみき(34歳)

私は年に1度か2度くらい帰省しています。友達に会いたいので本当はもっと帰省したいのですが親とあまり仲良くないし義両親とも仲良いいとは言えないので、あまり帰れません。
私の友達は結婚し実家から車で30~40分のところに住んでいますが旦那さんの仕事の日は毎日、実家に帰っているそうです。話を聞くと掃除(片付け)が苦手なので自宅の掃除は全くしない実家に帰って子供(3歳3ヶ月の男の子)の面倒はすべて親に見てもらってて夕食の下ごしらえをしてもらったものをもらって帰るなどおんぶに抱っこと言うか40歳間近なのに、まだ親の脛をかじっているような生活を送っているようです。彼女はこの生活を止める気は全くなく親も止めさせる気はないようです。彼女にしてみれば、こんな楽な生活はないですよね。子供の面倒も食事も親がしてくれて・・・。親にしてみたら毎日、孫に会えるので娘に来てもらったほうがいいですよね。彼女の場合、極端な例だとは思いますが家のことを放ったらかしにしてても毎日、実家に帰っても何にも言わず寛大な心で許してくれる旦那さんもいるよって感じで聞いてください。

2009.8.20 08:00 27

ゆい(31歳)

旦那さんが怒るならやめておいたほうがいいのでは?
さすがに1週間は長いかも?

2009.8.20 08:28 19

コロネ(39歳)

こんにちは。
チョコさんは義実家様を何事においても優先されて、とてもお優しい方なんですね^^
うちは義実家は高速で1時間ほど実家は高速で6時間ほどかかる場所です。
そのため義実家には月に2回以上行きますが、実家には数ヶ月に一度しか行けません…
その代わり遠方で交通費もかかりますので連休はすべて私の実家に帰省します。
なので年末年始(お年始の日は義実家が優先ですが)・GW・すべて実家です。義実家でも義姉さんが近くにいるし私の実家が遠いからと何も言われずに数年経っています。

読ませていただいて何となくですが、ご主人様はお一人だと不安なのではないかな?と私は感じるのですが…
なので可能であれば悲しいですが、最初はご飯などレンジでチンするだけで食べられる手作りの物を用意して1泊だけとかから慣れていただいてはいかがでしょうか?
それと、そんな時は食事代を多めに置いておいたり少しだけ贅沢できるようにしてはどうかしら?
それか休みの日の前日にご実家に行ってご主人様が仕事が終わってから来るとか…

うちの主人は結婚前から一人暮らしが長かったので一人は気楽~なタイプですから1週間でも2週間でも行ってきて良いよと言われます。さすがに旦那への1日2千円の食事代がキツイから行きませんけど…^^;
私の友人達も妻側の実家でのんびりされる方ばかりですね~その方が男性陣は何もしないでお客様でいられるからかな??

他の方も書かれていらっしゃいましたが、お子様が小さいうちの方が融通が利きますしね^^
それか義実家に行かれた時にお近くとの事ですから日中は義実家優先で夜から実家でお泊まりとかに毎回されてはいかがですか?
義実家にも泊まらないと…と言われたら反対にしたり…
少しずつでもご主人様が変わってくださって、チョコさんのご希望がかなうと良いですね^^ 
変な文になって読みづらくて申し訳ありません…

2009.8.20 08:52 10

ぱんだ(40歳)

旦那サイテーですね。

今時そんな古い考えの男いるんですね。
男として、最低です。
自分の家ばっかりで、嫁の事は無視。
人間としてどうなの?って感じなんですが・・・

この文章旦那さんに読ませてください。
今は嫁に行っただの、もらっただのってない時代ですよ。

自分の実家にも帰れないなら、旦那の実家にも行かないです。

私の兄のお嫁さんは私たちの実家にお泊り一度もしたことないですが、誰一人文句言いませんよ。

2009.8.20 10:13 14

トン子(28歳)

チョコさんこんにちは
私は結婚して県外に 嫁に来てから
お盆やお正月は 旦那の実家に行きますが
そのほかのときに 旦那に言って 子供と
二人で 実家に帰ってますよ!
今月は 家族で一回 子供と二人で一回
実家に帰りました。
パパも 『実家に 泊まりに行っても
いいよ』って言ってくれるので 気持ち良く
実家に帰ってます。だいたい2泊3日くらいで
実家でのんびりしてきますよ。
まぁーいろんな行事の時は 帰れないけど
そのほかの時に 帰らせてもらえばいいと
おもうよ。
それか パパに 一緒に 実家に行こうって
逆に誘ってみたら?ダメかな?

何か 答えになってなくてごめんね。

2009.8.20 11:37 10

ママ(33歳)

トピ主さんは心優しい方だな、と思いました。
だからこそ、たまには実家で羽を休ませたり、伸ばしたりしたいですよね。

いきなり一週間と言うと、ご主人は自分独り生活一週間を想像してしまい…「洗濯、ご飯、一週間も?!無理ムリ」と結論しているのではないでしょうか。男の人って、案外感情的に考える面もあると思うんですよね。それを隠すために「周りが変!」とか言って、突っ張ったりして。寂しがり屋な子供なんですよね^^

まずは二泊。慣れたら三泊と、徐々に長期に持っていく戦術はどうでしょうか。

2009.8.20 14:15 13

ぷの(35歳)

結婚4年目二歳の子供がいます。
ちょっと感覚がわかりません。
まず「嫁いだ身」って…。それって戦前の言葉では???
うちは両実家とも私鉄で二駅徒歩も入れて所要時間40分程の距離です。
帰ることはお互い全く自由ですが、結婚以来夫婦とも、どちらへの実家へも一泊までしかしたことがありません。それも、いつも夫婦そろって泊まってます。
私が一人で外泊したのは、出産で入院したときだけです。
実家って、のんびりできます?
私の実家も、帰ればお客様扱いの上げ膳据え膳で大事にしてくれますが、心からくつろぐことはできずどっか疲れます。
結婚したらどちらの実家へ行ってもお客様で、心底和むことはできなくなりました。
あと、何泊もしたら帰った後の掃除も大変だし…。
家族三人でいるお家が一番!どこよりも一番和めるし休まります。
みなさんそうだと思ってました。
子供と二人で一週間も実家へ行きたいなんて、全然思いません。
夫婦二人の時間が一週間も無いのもすごくイヤです。
返って精神的に不安定になりそう。

2009.8.20 15:11 9

ひまわり(秘密)

チョコさん、こんにちは。

私は主人の転勤に伴い、今まで実家に車で30分足らずのところに住んでいたのですが、高速で1時間30分くらいのところに引っ越しました。同時期に、出産をし、仕事も辞めたので、友達もいません。なので、引っ越しをするときに、月に1回、1週間実家に帰らせてほしい、とお願いし、約束しました。

最初は、快くいかせてもらっていたのですが、こちらの生活に慣れてきたこともあり、私が生活を満喫していると思っているのでしょうか、1年を過ぎた今はあまりいい顔をしません。おまけに「主婦さぼるのか。」まで言われます。主人にとって、私は家政婦みたいに思っているところもあり、「家事をするために一緒にこっちに来てもらっているんだ。」と言われたこともあります。

でも、実家でのんびりもしたいし、友達にも会いたいし、リフレッシュもしたいので、「主婦おさぼりしてきます。」と自分から言って、出かけることにしました。実家が遠く、なかなか帰ることのできない方からすれば、月に1回、1週間なんて、贅沢だし、そんなことを言うなんてわがままだっておもうかもしれません。自分が笑顔でいられる状態でなければ、子育てもできないし、主人にも優しくできないと思っているので、自分のためにも家族のためにもしばらくはこの状態を続けようと思っています。こどもが幼稚園とかになったらそうそう帰れないですものね。。。

ちなみに、義実家とは最近トラブルがあり数か月、行き来していませんが、元旦の訪問は毎年交替で義実家と実家に行っています。嫁いだ身とはいえ、両方とも私たちの両親ですので、できるだけ平等にと考えた上でのことです。そうは言っても、旦那と義両親の関係がうまくいっていないので、私の実家との交流が多いですが。。。。

2009.8.20 15:24 13

sophia(34歳)

チョコです。
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。

いえいえ、私は優しくなんてないんです。
主人の実家が古風というかとても固いのです。
主人は長男ですし、こういう環境で育ってきたので確かに
古い考えだなと思います。
そんな家に私は暖かく迎えていただき大事にしてもらってます。
(その分面倒なことはいーっぱいありますが)
なので行かないわけにはいかず、義両親もいい人なので顔を
見せに行こうと思うのです。

主人が気持ちよく私を実家に帰してくれない理由を今までに
何度も聞きましたがはっきり答えてくれないのです。
私と子供を大事にしてくれて育児も手伝ってくれる優しい
主人です。食事や身の回りのことは自分でやるのでなんの心配もありません。
何人かの方が書いてくださいましたが私と子供がいないと寂しいのでしょうか? それが理由なのかなー 恥ずかしくて言えないんでしょうかね。

優しい主人なんですが実家関係のことになると頭がカチカチなんですよねー 直接言われるワケではないのですが「嫁にきたんだから仕方ないでしょ」ってカンジで片付けられたことが結構あります。 さびしいです。
お正月など主人の実家に連泊した後、行事も落ち着いた頃にでも「実家に泊まっておいで」なんて言ってもらえたらすごくうれしいのにな。

そうですね、いきなり一週間の帰省は極端だったかもしれませんね!まずは1、2泊からチャレンジしてみようと思います。

ひまわりさんへ
私も自分の家が一番くつろげます。
家族三人でいるお家が一番です。
「実家で家族と久々にワイワイ話して楽しく過ごしたい」ということなので「のんびり」とは違いますね。
ごめんなさい。

皆さん、ありがとうございました。
とても参考になりました!!
気分よく実家に帰れるよう頑張りますね!

2009.8.21 13:42 9

チョコ(30歳)

チョコさんと歳も同じで、なかなか実家に帰れない境遇も一緒です。私は事情があり義祖母・主人・私の3人で同居生活しており義家は車で20分ほどのところにあります。姑は週に3日位顔を出しに来ます。義家に行くのは月に1回で数時間ほど。
姑にとっては実家でもあるので遠慮なくやってくるんですよ…。
で、私の実家は高速で1時間のところにあり盆・正月に1泊だけさせてもらいます…。今回のお盆も義祖母が日帰りを匂わせたのでダンナに「1泊させる」と言ってもらいました。
正直1泊じゃゆっくりできませんよね?私もお墓参りや
お土産などを買いに行くともう1日終わってる感じです…。
1年に1回くらい1週間実家でゆっくりしたいというお気持ち
すごくよくわかります!!私も1週間は絶対無理ですが
せめて2・3泊はさせてもらいたいと常日頃思ってます。
チョコさん、急に1週間は難しいと思うのでまずは2泊から
はじめられてはいかがですか?義家に対して十分尽くされてる
ようですし旦那さんが文句言う権利はありません!!
もしそれも嫌な顔するようでしたらチョコさんも義家への
出入りを激減させてもいいと思います!!
旦那さんが理解を示してくれることを祈ってます☆

2009.8.21 14:04 10

みー(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page