HOME > 質問広場 > くらし > 実家の近くに家を建てる

実家の近くに家を建てる

2010.8.27 10:54    0 4

質問者: 花さん(27歳)

家を建てるために今、土地を探しています。
いくつか候補があり、その中に私の実家から200メートルくらい側に土地があり、主人がそこを気に入っています。
そこに建てた場合、実家と同じ自治会になります。
実家の近くに家がある方、良かったこと後悔したことってありますか?
主人は気に入ってる土地ですが、私は気が向きません。
実家の近くなので近所だけでなく、地区のほとんどが私の小さい時から知ってる人です。
かなり田舎なので、集会や掃除、飲み会が頻繁にあり、不参加は良く言われません。
もちろん参加できるところはしたいと思っていますが、私と主人はコンヒ゛ニ経営していて、子供もまだ小さいため、あまり時間がなく不参加が多くなります。実家の両親まで悪く言われたり、昔からの知り合いなので気まずくなる気がします。
そして、主人が異常なほど短気なんです…気に入らない事があるとスク゛切れます。お店に行ったりして、店側の軽いミスでも、周りから注目されるほど口が悪くなり文句を店員に言います。店が悪いと文句を言うのは普通かもしれないけど、周りから見たらクレーマーに見えるくらい凄いです…。話がずれましたが…自治会の集まりで、もし主人とトラフ゛ルが起きたときが怖いんです。私の実家の両親達に影響すると思います。主人と両親の仲も気まずくなりそうです。私達だけなら、どこに行っても同じなので諦めます。主人も短気でクレーマーを自分で認めているため、この事を話したのですが、きれたりしないから大丈夫〜と言っています。
何かあったら、その時に考えればいいですし、軽く考えてしまえば良い話なのですが、私の性格上、人間関係など心配してストレスをためてしまうため、そこが気になっているのと、他にこれといったメリットが見つからないため土地購入に踏み切れません。
考えすぎなのは分かっていますが、こういう場合、他の土地にしたほうがいいのでしょうか。
実家近くの家のメリット、テ゛メリット教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も実家の近くの土地で悩みました。
我が家の主人も実家の近くの土地を凄く気に入りここで!
と言っていたのですが(土地は主人の実家にも私の実家にも近い場所でした)違う場所に購入しました。
組とか自治会とかは違うのですがやはり嫌で・・。
結局両家からもちょうど真ん中の土地を購入し家を建てました。
今ではここで良かったと思っています。
やはり同じ組とかだと主様が仰るように知り合いばかりなので
何かあった時には嫌だと思います。

私の住んでいる場所でもご家族の実家の近くに家を購入した方が居ますが、奥様・旦那様は大変そうです。
みんなが知っているだけあり、○○クンのところはどうかな?
○まるちゃんはどうかな?
とか委員会とか集会で最初に指名されています。(最終的には外れますが)
まあ~場所にもよると思いますがそれなりに大変そうです。
(こちらから見ているとですが・・)

慣れない場所でも大変ですが、知らないからこそ新鮮と言うこともありますもんね・・。
土地選び頑張ってください。

2010.8.27 12:13 16

ペンギン(秘密)

実家が近ければ、食材をもらったり、子供の面倒をみてもらうにも
楽だと思います。
それに、コンビニ経営でそのことをご近所さんが周知の仲であるでしょうから
都合がつかない時にもかえって、いいよと言ってくれそうな気がしますが・・
それに、ご両親が代わりに頑張って自治会のことをしてくれれば
周りも言わないとは思いますけどね。
でも、仕事をしていても休んだり、都合付けてきている人も多いから
文句を言う人は絶対いるかなあ。

私も土地を買いましたが、いくつか良いかなと思った土地があったんですが、
少しでも嫌だなとかスムーズに手続きが出来なかったときは、「縁がない」
と思い、やめましたよ。
今の土地は、とんとん拍子に進み、購入後の検査で地盤もしっかりしている
と分かり、大満足でした。

相性が悪い場合は、いろいろうまくいかないものです。
主様が、少しでも嫌だなと悩むような土地はやめたほうがいいかなと私は
思いますよ。

2010.8.27 13:06 14

サッチー(秘密)

花さんこんにちは
私は実家の隣に住んでいます(元々、空き家に結婚を期に入った)が、メリットと言えば、沢山
子供の面倒や、食材、生活用品をもらったり、ご飯を食べに連れて行ってもらったり、実の両親だから、気も使わずにいろいろ頼めるから助かっています

テ゛メリット…
ケンカになると、うちの両親が干渉し過ぎ!
ストレスが溜まる!
ぷりんは親離れしてない!とか、家が暗い(一階は昼間でも日が当たらないから、本当に暗い)から、気が滅入る…
と、どうしようもない事を言います。言われる度に私自身ストレスを感じてしまいます…
でも、やっぱり家賃がいらないし、援助もあるから、助かるので、引っ越ししようとは思わないし、旦那さんも言いません♪

2010.8.27 13:22 14

ぷりん(37歳)

私の友人(男)で、こんなこと言ってる人がいました。
妻の実家の近くにいい土地があると紹介されて、子どもを育てるには妻の親が近くにいた方が妻のためにもいいと思い、購入を踏み切ったけど、妻の身内が近くに住んでいるってだけですごくストレスだと。
妻にも妻の親にもこんなこと言えないし、ひたすら我慢して軽く鬱っぽくなっているのも、仕事のせいにしているみたいです。

主さんの場合は止めた方がいいと思います。

2010.8.27 18:05 15

ゆめ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page