HOME > 質問広場 > くらし > 引越しのお知らせ子供の写...

引越しのお知らせ子供の写真を・・

2011.2.19 17:10    0 47

質問者: ぺこさん(秘密)

引越しをする事が決まり、新住所も決定しました。
来週の頭に新居に移る予定です。
そこで、引越しのお知らせの葉書を製作中です。

今月でちょうど息子が1歳になりましたので、息子の写真を印刷しようかと思っているのですが、旦那が引越しの葉書に1歳になるお知らせなんていらないだろ。
と言われました。

私としては、1歳を向かえたのですし友人知人に息子を見て貰いたいと思っています。せっかくなので。
今年は、喪中でしたので年賀状も出していないので、この機会と思ったのですが・・・

おかしいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産報告を兼ねてというのは聞きますが、1歳になりましたの報告は微妙です。気心知れている方ならアリなのかもしれませんが。そもそも、引越のお知らせに子供の写真は違和感があります。

2011.2.19 18:35 57

えと(30歳)

百歩譲って、産まれましたと引っ越しましたが一緒になっていてもまぁいいかな?とは思いますが、何故に転居のお知らせに息子が1歳になりました、プラス写真?

息子さんのワンショットは可笑しいと思います。

どうしても写真をつけたいなら、一家揃っての写真にして、転居しましたお近くにお越しの際はお立ち寄り下さいの方が、まだ自然だと思います。

2011.2.19 18:45 55

ひろみ(32歳)

独身の頃、職場の先輩からきた『引っ越しました』のハガキに、お子さんが引っ越し用の段ボールに入って笑っている写真がありました。

わ〜かわいいな〜!
と思わずこちらも笑顔になりました。
お子さんにも会ったことがあったからかもしれませんが…

私個人は、写真入りをもらえると和むので好きです。
このサイトを見てると、お子さんのいない家庭の方には、普通のものの方がいいのかな…とは思います。

相手にもスレ主さんにとっても…

2011.2.19 18:48 31

当時は独身(29歳)

出す人の自由だとは思いますが
それは自己満足に過ぎないと思います。

どうしても写真を入れたいのなら、新居の前で
家族写真の方がまだましかもしれません。

2011.2.19 18:53 56

2児の母(30歳)

こんばんは!

お引っ越し準備お疲れ様です。
さて、お子さんの写真ですが…
それがメインとなるとちょっとおかしいと思う方もいらっしゃるかもしれませんね。。。

今まで私が頂いた転居案内の葉書は、
・お家の写真とメッセージの物
・イラストとメッセージの物
・新居前で撮影した家族写真とメッセージの物

がありました。もし、どうしてもお子さんの写真を入れたいのであれば、単独の写真ではなく新居前での家族写真とメッセージ葉書にされてはどうですか?

ちなみに私は年賀状も写真付きが嬉しいタイプです。

お引っ越し頑張って下さい!!

2011.2.19 19:00 29

サーラ(29歳)

最近住所変更のハガキよりメールでさらりとくる事が多くなった気がします。
なのでせっかく載せるなら年賀状の方がいいのでは?年賀状なら取っておく方も多いだろうかと思います。

2011.2.19 19:01 16

そう?(32歳)

引越しのお知らせハガキを子供の写真入りでもらったことがあります。

以前ベビーサークルで同じだっただけで個人的には全く付き合いのないママさんからだったので、「引越しのお知らせに写真入れるなんて親バカだなー」と思いました。

でもこれが親しい友人からで、更に喪中で年賀状が来なかったとなれば、友人の子がどれくらい大きくなったのか見てみたいので写真付きだと嬉しいです。

親戚や親しい友人など、写真付きで送る相手を間違えなければいいんじゃないでしょうか?

ご主人の仕事関係の人にはNGだと思います。

2011.2.19 19:06 19

るり(33歳)

息子さんだけの写真を…なら旦那様のおっしゃる通り不要だと思います。
けれど喪中で〜と言う主さんのお気持ちも分かります。なので新居前にて家族全員で写した写真を使われたらどうでしょう?
それなら違和感ないなぁと思います。微笑ましいですよ(^^)v

2011.2.19 19:28 25

匿ちゃん(30歳)

こんにちは。旦那様の意見に賛同します。今回は引っ越しのお知らせなんですから。息子さんが一歳になろうと他の人には関係ないし。

今年年賀状が出せなかったのなら来年息子さんの写真いれて出せばいいだけでは。正直、息子さんが一歳になろうと二歳になろうと他人にはどっちでもいいことなんですよ…。

2011.2.19 19:34 58

ななみ(32歳)

私は以前友人からのはがきで、
新築の大きな家の前で家族3人で撮った写真が
送られてきましたよ。
家族で写った写真なら違和感ないかもしれません。

けど、子供が1歳になりましたって書いたら、
どっちが目的か分からなくなってしまうので
家族写真だけでいいのではないでしょうか?

2011.2.19 19:53 30

あい(28歳)

旦那さんの感覚が正しいと思います。

引っ越しのはがきに子供の写真を載せる意味が分かりません。

2011.2.19 20:16 60

かおり(31歳)

生まれたばかりなら、生まれましたと引っ越ししましたがセットでも不思議はないですが、そうでなければ子供のみの写真はやはり変かも。
引っ越ししたことを伝えたい訳ですから。
うちも上の子2歳、下の子お腹の中で新居へ引っ越ししましたが、さすがに子供は使わなかったです。
まあ、私個人的には子供写真好きなので、貰ったら味気無いものより正直楽しいって思いますが、年賀状ですら子供写真に強く反対の人もいますからねぇ。
身内と私みたいに明らかに楽しんで見てくれる保証がある方限定ならいいかも知れません。
でなければ新居の前で家族写真を撮り、それを使えば違和感ないですよ。
それは貰った経験があります。

2011.2.19 20:26 20

匿名(35歳)

気持ちはわかりますが…
ご家族の写真なら分かります…

喪中で子供の写真を見せられなかったからなのであれば来年の年賀状か暑中お見舞いで近況報告としてお子さんの写真を載せたらいかがでしょう。

2011.2.19 20:28 14

らん(30歳)

私個人としては、写真入りの引っ越しハガキをもらっても、何とも思わないです。
でも、受け取る側に子供が居るか居ないかによって捉え方が違うと思うので、私が引っ越しするとして子供の写真を載せるかどうかと言えば、多分載せません。子供の名前も差出人の欄に書くとは思いますが…。

2011.2.19 20:30 17

ヨシ(34歳)

喪中で年賀状が送れなかったのなら、この機会にお子さんの写真を載せてもいいんじゃないですか?
微笑ましいです(^ω^)

2011.2.19 20:31 15

りり(30歳)

え?引越しのお知らせに息子の写真ですか?
ご主人の意見に賛成です。

私が良く見るのは、新居の写真をバックにした家族写真です。
息子だけというのは???ですね。
何のお知らせ?って思っちゃいます。

2011.2.19 20:40 35

うーん(1歳)

新居をバックに、家族揃って写す方が良いでしょうね。

転居通知なのに、子供だけの写真は、ちょっとおかしいと思う方々もおられるかもしれませんよー。

2011.2.19 20:43 27

匿名子(32歳)

私個人的には別に有りだと思います。


ただ、ジネコ的にはNGの人が多い気がしますけどね。
何パターンか作って、子供のは本当に見て貰いたい人だけにするのが無難かも。

2011.2.19 21:02 17

かも(30歳)

子を持つ親ならお披露目したい気持ちもわかります。
ただ、引っ越しの知らせに子供の1歳の知らせは私も「???」に感じます。

我慢できないのであれば本当に親しい友人または近い親族のみで抑えた方がいいかなと。

それでもやっぱり引っ越し知らせに1歳の知らせはおかしいですね、、、

どうしましょうかね(^_^;)

2011.2.19 21:36 21

華原朋美(30歳)

他の方も書かれていますが、私も以前家族揃って新居前で写した引越しのお知らせ葉書をいただいた時は違和感がありませんでした。
子供さんだけじゃなく家族で撮ってはどうですか?

当時は独身さんの引越し用のダンボールに子供が入って、というのも可愛いですね♪

2011.2.19 21:37 17

にいな(37歳)

別に細かいことは気にしなくてよいのじゃないの?

2011.2.19 21:37 13

匿名(秘密)

ご主人に同意。
もしどうしても印刷したいなら、新居の前で家族写真がいいと思います。



正直な感想なんですが。。。
友人の子供が1歳をむかえたと言われても、
「へ~そうなんだ~」
くらいですよ。
息子を見てもらいたいと意気込むほど、周りの人は気に留めてないです。
なので、引越しの葉書でそれをやられると、
「みんな私のかわいい息子をみてみて」
という感がかなり強いです。

2011.2.19 22:19 35

ゆい(30歳)

ハガキを出した先に不妊様がいたら、きっとお怒りになるでしょうね。

2011.2.19 23:05 26

トクメイ(秘密)

そのハガキを出す目的が、一体何がメインかって事を
思われたら、おのずとどちらが常識的かと言うのは
お判りじゃないかなって思いますが・・・。

やっぱりお子さんだけ大きく載せて
1歳になりました、では貰った方の中には「で?」と
なる人も結構いると思いますよ。
「もしかしたら毎年2歳3歳とハガキが来るのかな」って
思われそう^^;

2011.2.19 23:39 26

とくめい(36歳)

どっちでもいいですね。
写真はほとんど見ず住所控えて終わりなので。
人んちの子供を見せられてもだからなに?という感想だけです。

2011.2.20 00:10 24

なみ(秘密)

当時は独身さんの引越し用のダンボールに子供が入った写真って、和みますね~。

そんな技アリ写真付きなら、頂いたら嬉しいです。

でも、子供の写真だけで、新居の写真も家族の写真もナシだったら、ちょっと違和感ありますねぇ・・・

2011.2.20 00:16 20

いちご(37歳)

5歳、2歳の子どもがいます。

出産の報告ハガキはあってもいいと思います。(私はしませんが)
でも1歳の報告なんて、よくて親戚まででしょう。
あなたにとって重要でも、他人には「はあ?」です。冷静になりましょう。

ご主人の関係先に送ったら、ご主人大恥かきますよ。

子どもの事には全く触れず、新居をバックに家族写真が限界だと思います。

2011.2.20 09:19 40

きなこ(34歳)

いらないという意見が多くて、正直びっくりしました。
息子の写真をメインに使おうと考えていたのですが・・・
周りでも、お子さんのいない夫婦や子供の出来ない友人はいます。でも、喜んでくれてると思いますけどね。
旦那と相談してみます。

ありがとうございました。

2011.2.20 09:20 21

ぺこ(秘密)


> いらないという意見が多くて、正直びっくりしました。
息子の写真をメインに使おうと考えていたのですが・・・
周りでも、お子さんのいない夫婦や子供の出来ない友人はいます。でも、喜んでくれてると思いますけどね。

ならここで聞かなくてもよかったのでは?
お子さんのいない夫婦や子供の出来ない人も
喜んでくれると自分で思ってるんですよね?
私達はあなたの周りの関係は全く知りませんから
一般的な考えで返事します。
普通なら引越しと1歳になりましたは全く関係ありません
何人かの方が書いておられるように家族写真とか
生まれたばかりだからと言うのであれば納得ですが
1歳になりましたはこの場合関係ないかと。
なので皆そう意見されたんだと思うんですが
一般的にこっちが思う程相手は写真のハガキがきても
特に何とも思わないと思いますよ
嫌でもないけどふ~ん程度で喜んでと言うのは余程親しいとか
でない限りちょっと違うかな?
喜んでくれると思ってるって一歩間違えると
我が子の写真送ってあげた的になってますよ

2011.2.20 10:51 92

かれん(35歳)

>友人知人に息子を見て貰いたいと思っています。せっかくなので。

まずこの意識がどうかな?と思います
よくジネコで年賀状の写真について
自慢とか見せたいとか、思ってないと言う人いますけど
スレ主さんは見せたいんですよね?
これなら引越しより子供自慢と受け取られても
仕方なくないですか?
だって見せたいとハッキリ書かれてるんですし。
意見の中にもありましたけど、そもそもハガキの
第一目的は何か、だと思います
年賀状のように新年のご挨拶で写真が一般化してるのと
引越しの挨拶とは又別物だと思います。
機会あれば写真付けろって言うのは違うと思います

2011.2.20 12:00 24

きろん(31歳)

なんか、押しつけがましいスレ主さんですね。

子供の写真がメインの引っ越し報告って、益々訳わからないです。

ま、他人のアドバイス関係なさそうですし、お好きにされたら良いと思います。

2011.2.20 12:59 33

わっき~(32歳)

〆レス拝見しました。
もうご自分の中では決まっていたような??
だったら、何でここにスレッドたてたのかなって思いました。

2011.2.20 13:09 28

るりるり(28歳)

〆レス見ましたが、なんだか勝手な方ですね。
大丈夫ですか?
皆さんきちんと考えて返事をしてくださってるんですから、質問した以上、柔軟性をもって対応してくださいね。

2011.2.20 13:40 28

さくら(20歳)

おめでたい人ですね…
子供の写真を送られて喜んでいると思ってるなんて。

たいていの人は「はぁ?何考えてんの?変じゃないこの人?」という感想を持ちながらも、付き合い上「かわいいね」とかお世辞を言っているだけですが、スレ主さんにはそれがわからないんですね。
もうちょっと大人になりましょう。

2011.2.20 14:03 40

い、痛い!!(30歳)

締め切り後のようですが…。

レスを見てぺこ様の様な方からの葉書は貰いたくないと思いました。
自分の事しか考えていないのかなぁ~と感じました。

うちはまだ子供が居ません。
ですが、友人からもらう年賀状にお子さんの写真が付いている年賀状を
貰っても不快なきも気持ちになった事はありません。
むしろ、こんなに大きくなったんだ、友人に似てきたななど
楽しく見ているタイプです。

ですが、子供が出来ない事は悩み苦しんでいます。
辛い事悲しい事を友人などには見せないようにしています。
ぺこ様のようにうちの子可愛いでしょ…というタイプの方いますが
そういう人の前で、嫌な気持ちになっても、可愛いよねと
合わせて会話しますよ…私は。

ぺこ様の周りの方の中に子供の居ない夫婦、子供の出来ない友人が
居るとの事、そういう方もペコ様に合わせているだけなのでは
無いでしょうか。

ぺこ様の文面から見て、人の事を想いやれる方には感じませんでしたので
1歳の報告も親バカにアピールしてしまうのではないですか。
そんな葉書、貰いたくありません。


2011.2.20 14:51 38

ふーん。(32歳)

私も大多数の意見と同じく、新居の前で家族写真が無難だと思います。
だって引越しのお知らせはがきに、なぜ家でなく子供?という感覚はあります。

確かに友達の子供が大きくなった写真を見るのは楽しいですが、子供のみ写ったものは、引越しのお知らせはがきにしては違和感が・・・。
やっぱり家族みんなで写って、一言「1歳になりました」くらいのコメントでどうでしょうか?

2011.2.20 15:16 27

りっちゃん(32歳)

かれんさんと同じ意見です。
スレ主さん、ご主人と相談すると書かれていますが、恐らくお子さんの写真で出すのでしょうね。
子供の成長が気になるのは、身内とよほどの子供好きの方だけですよ。

2011.2.20 16:01 26

PON(37歳)

>でも、喜んでくれてると思いますけどね。

正直、友達からあなた私の子供の写真送ると
喜んでくれるよねなんて言われたらドン引きです。
別に写真が欲しい訳でもありませんし
来るから見るだけの話でそれを喜ぶと解釈されてもって感じで。
皆大人ですから、表面ではそれなりの対応しますよ。
出来た人なら、引越しと子供の写真は違うと思っても
大きくなったね、ぐらいのメールする人も中には
いるでしょう。
露骨に嫌な態度出す人の方が少ないと思います。
(陰で捨てても相手にはわからないですし)
もうちょっと謙虚さと言いますか、そう言うの
お持ちになった方がいいかと。
引越しの写真に子供が1歳になりましたと書いて
普通と思う人の方が少ないと思いますよ。
これは子供がいないとかいるとかではなくて
趣旨の違いと言う意味で。
なので1歳の写真が違うと書いたぐらいで
妬みなどと言う人が出ない事を祈るばかりです。
ここは指摘するとすぐそう言う人いますから・・・

2011.2.20 16:31 32

漣(36歳)

喜んでくれてるなんて、あなたのひとりよがりですよ。
特に何も思わない人はいるでしょうけど、喜んでくれてるは言いすぎでしょう(呆)

あなたが思ってる程、他人はあなたの子に興味ないと思いますよ。

おかしくないですよ。の意見が欲しかったんでしょうけどね。

2011.2.20 16:51 37

りりあ(34歳)

>ただ、ジネコ的にはNGの人が多い気がしますけどね。

いや、この場合ジネコだからではなくて
世間一般でも違うように思います。
趣旨は何かを考えればわかる話ではないでしょうか?
とは言え、感覚が違う人には理解できないかもしれません。
スレ主さんもご主人におかしいと言われても
ここで賛成意見を期待されてたようで
〆レスにいらないが多くてびっくりしたと書かれてますし
引越しのハガキに子供の1歳の写真と報告をして
何が悪いと思う人に、それは違うと申し上げたところで
理解できないでしょうしね。


2011.2.20 17:39 29

杏(37歳)

おっっかしいですよ~。

私は年賀状に子供の写真はOK派ですが、「引っ越しました」に子供の写真はドン引きです。

もちろんメールでは仕方なく「1歳おめでとう!赤ちゃん大きくなったね~」って返しますけど♪( ̄∀ ̄)
そんなの当たり前じゃないですか。

2011.2.20 18:31 31

わ~(37歳)

主さんとしては
「カワイイお子さんの写真つきがいいですよ!」
「ご主人がおかしいです!」
ってレスをご期待だったのかと思いますが、
世間一般はそうではないと言うことです。

1度目のレスではちょっと言葉を選びましたが、
もし私が主さんのご主人の同僚や先輩の立場で
1歳になりましたコメつきのお子さんの写真メインで
引越しハガキが着たら、ご本人には言いませんが、
「・・・○○さんってこんな痛い人だったのか」って
思いますよ。
申し訳ないですが、ご主人会社で失笑されかねないです。

喜んでくれると思いますけどね、って
そりゃ親御さんの前で「何あのはがきー」とは言いませんよ。
でもここでの意見を読まれても判るとおり、
大多数は心の中では「なんだこりゃ」って思ってるって
ことですよ・・・。

2011.2.20 18:34 36

とくめい(36歳)

治療中の主婦です。
年賀状にお子さんの写真があるのはよくあることだし、微笑ましく見れます。
でも引っ越し葉書にわざわざ写真を入れるってどうなんでしょう?

先日、年賀状のやり取りのみで何年も行き来してない友人からまさに「引っ越しました」の葉書が来ました。
お子さんの写真はありませんでしたが、
「息子の入園を機に家を建てました」とありました。

そこまではいいのですが、
「元気?今度、息子連れてゆゆの家に遊びに行くね♪」と書かれていてかなり引きました。
だって何年も年賀状のやり取りだけなのに、いきなり遊びに行くね、って・・。
遊びに来てね、なら社交辞令でわかりますけど・・。
彼女がずいぶん前に不妊で悩んでいたのを知ってたので、喉元すぎれば・・・・、と悲しくなりました。
私が流産したことや、いまだ子供がいないことからしてもわかりそうなのに・・・。

話がそれましたが、主さんの「子供の写真をみんな喜んでくれているはず」というのは、このように受け取る側にとっては的外れだったり、複雑な気持ちかもしれないですよ。

2011.2.20 20:24 29

ゆゆ(40歳)

人間色々な人がいますから、別に送ってもいいと思いますよ。
人がのっていようと、のってなかろうと、要は住所がわかりゃあいいだけの事ですから。それにおまけがついただけ。

ちなみに、私はどっちでもいい派です。
印刷だってお金かかるし、自分次第ですよー。
たかが転居の知らせですもん。

2011.2.20 20:36 20

ぽこ(33歳)

子供のみの写真を送られて無条件に「喜んでくれる」のは、ジジババだけ、と思っていた方がいいですよ。

2011.2.21 09:42 33

ママ子(35歳)

喜んでくれると思いますねって…。

建前と本音を見抜けない人なんでしょうね。

まぁ一度痛い目みるといいですよ~。

2011.2.21 12:25 30

うーん(1歳)

まあ気の済むまで親バカアピールすればって感じですけどね(苦笑)
以前、夫の同僚から家をバックに撮った、家族写真付きの引越し葉書が送られてきた時は「お家自慢?」って苦笑いしちゃいましたよ・・・普通(写真なし)でいいのに~と当時、思ったものです。
私も来月、転勤で引越し予定ですが、普通の葉書(家族写真なし)にします・・・子供の写真は年賀状で十分でしょうよ。

2011.2.22 15:55 22

おいた(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top