HOME > 質問広場 > くらし > 旦那のまた転勤が決まりま...

旦那のまた転勤が決まりました。どうしたらいいか…。

2012.2.25 10:06    0 7

質問者: みかんさん(29歳)

旦那のまた転勤が決まりました。

今は名古屋に住んでいます。中国地方に転勤です。
8ヶ月の息子がおり、私は育児休暇中です。
会社を辞めてついてく事も考えてますが…

辞令は

住まいは中国地方にありますが、平日は四国でビジネスホテル住まい。

週末しか帰ってきません。
両家の実家は名古屋にあります。
一緒に行っても毎日会えないし…見知らぬ土地だし…やっぱり家族一緒に住んだ方がいいのかな〜。

悩んでます。
当分、帰ってくる予定はありません。

皆様ならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じように転勤族なのですが週末しか夫が帰ってきません。私の場合同じ県に戻れる可能性も少ないので仕事をやめてついていきました。でも、みかんさんの場合いつか帰ってくるなら仕事をやめるのももったいない気がします。一度やめると専門職でない限り正社員になるのは難しいですから。

お子さんが小学校に上がるのを期に単身赴任される方も多いですし親元近いほうがなにかと便利ですよ。

2012.2.25 12:24 9

専業(秘密)

ついていかないとして、主さんとお子さんはどこに住まわれるのですか?

仮に現在お住まいのお家に住み続けるとして、住宅手当はどうなるのでしょう?

ご自宅分と単身分の二軒出ますか?

それともご実家に戻られるのかな?
だとしたらそれを認めてくれる義実家、ご主人ですか?

疑問文が多くて済みません。

私ならそういったことも気になります。

転勤族なのですが、ついていく人(大半)、実家に戻られる人、今住んでいる土地に留まりご主人さんだけが転勤先へ引っ越す人(現在の住まいは自腹。)、と色々います。

事情は人それぞれですが、みなさん子供の学校との兼ね合いでどうするか決めています。

私が主さんの立場なら未就学生ですし、ついていくと思います。

知らない土地での生活は不安ですよね。

小さいお子さんがいればなおさらだと思います。

ご主人さんとじっくり話し合ってくださいね。

2012.2.25 13:19 12

転勤族妻(36歳)

結果、なかなか会えなくても私ならついていきます。
ご主人もさみしいと思うので・・・
名古屋にいると、週末さえもなかなか会えなくなりますよね~

あくまで個人意見ですが・・・

2012.2.25 14:44 12

ちやちゃん(39歳)

早急のお返事ありがとうございました。

転勤族妻さんへ
いくつか質問がありましたが…

住宅手当は今まで通りでます。
中国地方の家は家賃&水道光熱費は全て会社が出してくれます。

仮に私達が付いていった場合は家賃は7万まで出してくれます。
水道光熱費はもちろん実費です。

実家には帰る予定はありません。

正社員を捨てるのは勿体ないケド…

やはり一緒に行った方がいいのかな〜。
あ〜!!悩みます。

子供が小学校に行く様になったら転校は可哀想なので…名古屋に住むつもりです。単身赴任になります。

それまでは付いてった方が〜。

まとまりない文章ですみません。

2012.2.25 17:32 7

みかん(29歳)

あの…私も一つ質問なんですが、四国に住む事は出来ないんですか?
会社の支店がない、とかそういう理由でしょうか?
3人で四国に住んだら全て解決では?と思ったもので…

ビジネスホテル住まいなら食事も3食外食でしょうし、体も心配ですね。
私の主人も転勤族で1~2年で転勤があり、私は正社員で働く事は諦めています。
スレ主さんも「また」と書かれているし、転勤族のご主人と結婚されたんですから、覚悟はしていましたよね?
名古屋にいても実家にお世話になるつもりがないならご主人と一緒に行かれた方がいいと思います。

2012.2.25 21:23 11

典ちゃん(33歳)

補足ありがとうございます。

これは悩みますね。

経済的負担が少ないなら、取りあえず別居婚をされてみて、それから考えられてはいかがでしょう?

四国、中国地方も香川と岡山や愛媛と広島なら近いですが、高知と山口などになるとかなり遠いので、ついて行ったとして毎週末満足がいくほど会えるともかぎりませんし。

あんまり良いアドバイスできずに済みません。

ジネコにお返事したのも、こんなに自分に置き換えて悩んだのも初めてです(笑)

転勤族妻は大変ですが頑張りましょうね。

2012.2.25 22:22 4

転勤族妻(36歳)

典ちゃんさんへ

ありがとうございました。会社のマンションがあるので…中国地方に住まいになります。
四国にはないので(^_^;)

転勤族妻さんへ

2度目の書きこみありがとうございました。

本当にどうしたらいいか(^_^;)
本心は名古屋にいたいです。
子供もの事を考えると…ついてった方がいいのかな〜。

まだ悩んでます。

2012.2.26 20:56 4

みかん(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top