HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義母からの古いベビー用品

義母からの古いベビー用品

2012.5.19 16:57    0 12

質問者: 花さん(32歳)

現在妊娠9ヶ月です。
少しずつ赤ちゃんの物を準備している最中なのですが、義母からの申し出に困惑しています。

義実家には過去に義姉が使用したベビー用品が沢山眠っています。

バウンサーやプレイマット、チェアなど13年前に購入した物で、ここ10年は使用せず、義実家の物置に放置されていた状態です。

綺麗に保管されていればまた別なのかもしれませんが、農作業道具や肥料、何でも取っておく家なので、不要な錆びたがらくたなどと一緒に、手入れされず埃だらけで眠っていた状態です。

埃とダニアレルギーがあり、住まいがアパートと狭いので困っています。

私は自分の実家が新しく用意してくれるという申し出もあるし、衛生面なども気になるので、それとなくお断りしていますが、義母は納得がいかないようです。

「まだ使えるのに」とか、「せっかく取って置いてやったのに恩知らずで酷い」、「だったら余所にあげたのに」という感じです。

といわれても、義姉のベビー用品が取ってあるのは私達が結婚する前からです…。

確かに結婚して間もなく「赤ちゃん出来たら使ってね」と言われ、「ありがとうございます」 と答えたことがあったのですが、まだ妊娠もしてなく、無下に断ったりするのもなんなので儀礼的に答えただけなのですが…。

それから我が家は何年も妊娠はせず、私もわざわざ自分から義実家に保管してあるベビー用品の話はしませんでした。

正直、義実家からは当てにはしていないので、状態が綺麗で新しいとしても、誰かもらってくれる方がいたら余所に差し上げてもらって良かったのですが(今更ですが)…。

夫から断ってもらっても「せっかくお前達のために…」とやはりくどくど言われてしまうし、夫もいらないと思いつつ、「悪いなぁ」と思っているようです。

元々義母からは、自分が要らないもの、近所の人が着古した服などを、プレゼントとして私に渡すことがあり頭が痛かったのですが、今回のような言われ方をされると、絶対もらいたくない!!と思ってしまいます。

大人な対応としては一応受け取り、どうしても使えないものは処分…という方法かと思いますが、本当にそれすら嫌です。

やはり拒み続けるのは、一般的に非常識で恩知らずなものでしょうか?

あと、ものによると思うのですが、ベビー用品は大体何年前位のものだったら使いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じでしたが「もう買いました」と言いました。「とっておいたのに」と言われましたが「でも、もう買ったので」と言いました。
そんなゴミ、もらわなくていいですよ。

2012.5.19 17:29 66

lieco(33歳)

アレルギー等があるのなら、その旨を伝えてきちんと断った方がいいのでは?
うちは私の実家がとっておいてくれた20年程前のベビーベッドを使いましたが、手入れをしてくれてシート部分も貼り直してくれていたので、問題なかったですよ。

義母との関係は最初が肝心だと思うので、嫌だなぁと思うことはきっちり線を引いておかないと、後で自分がしんどくなりますよ。
申し訳ない気持ちも分かるけど、頑張って♪

2012.5.19 17:41 29

のり(38歳)

何年前までならと言うか保存状態にもよります
例えば二、三年前のもので余り使ってなくても物置などホコリっぽい場所にただ置いてあったものは嫌ですね
保存するならビニールをかぶせたり箱にしまったりきちんとしておかないと結局使い物にならなくて無駄になります
うちも義姉に五年前のベビー用品を沢山頂きました
洋服やベッドはきちんと箱に入って保存されていたし洋服も防虫剤を入れて綺麗に畳んであったのでちゃんと使えました
しかしチャイルドシートは新品を買いました

不要ならはっきり要らないと伝えないとそんな使えないベビー用品貰っても有難迷惑ですね
旦那様がちゃんと親に言ってほしいですね

2012.5.19 17:48 22

匿名(28歳)

せっかくの赤ちゃんのもの、10年以上前のお古ばかりじゃかわいそうですよね。
とっていただいていたものは「ではそれはそちらにお泊まりに行く際に使わせていただきます」ではダメですか?お泊まりにいったらチェアなどは必要ですよ。お泊まりに行くころ=ある程度大きくなれば、衛生面もそこまで気にしなくてすむのでは?
という私も、初めての子どものゆりかご(まさに籐のゆりかごです)、お宮参りと一歳の誕生日のお衣装は25年以上前の主人のもの、ハイローチェアは遠縁の親戚のものを使いました。
私はおおざっぱな性格なので、衛生面はそこまで気にならなく(^_^;)、むしろ義母が綺麗好きな方なので、おかあさんがとっててくれたなら大丈夫でしょ、くらいな気持ちだったのですが…。まぁこればかりは考え方ですもんね。
初めての子どものものは自分たちで選びたい!ってご主人が言ってくれるといいですね。

2012.5.19 18:04 20

はらぺこ(28歳)

使ってほしいならきちんと大事に保管しとけよって思います。

そんな埃かぶった物を義母さんよく使ってと言えますね。

余計なもんもらっても迷惑ですよね。

断り続けていいと思いますよ・・・

2012.5.19 19:48 29

アンパン(30歳)

お返事下さった方、どうもありがとうございます。

ベビー用品は古いかどうかより、保存状態によるのですね…。
きちんと保管してあるお家が羨ましいです。

あれから夫に断りを完全バトンタッチしましたが、義母の中では「ベビー用品拒否」=「自分たち(義姉達も含めて)を拒絶してる」「親心の分からない親不孝」という図式になってしまったみたいです。

なぜそこまで大袈裟に悲しんだり怒るのか理解できません…。

せっかく私達の為に買ってくれたとかだったら、流石に分かるのですが…。

そう感じてしまう方もいるのでしょうか?

義母とは衛生面の感覚も違い、義実家の手料理でご飯に虫が沢山入っていても「死ぬわけじゃないじゃない」…という感じなので、ベビー用品が土や埃、蜘蛛の巣まみれでも、何も問題になってないのだとは思います。

私のアレルギー持ちも、超健康体な義実家一家なので「病は気から。気合いがたりない」レベルにしか思われてないと思います…。

なんだか愚痴ばかりですみません。

ベビー用品が嫌というより、押し付けがましい義母の対応が嫌になってきました。

丸く納めるために受けとるより、大人げないですが、もうこじれるばかりだとしても、拒否するつもりです。

皆さんだったらどう感じるのか知りたいので、引き続きお返事待っています。

2012.5.19 21:01 17

花(32歳)

ヴィンテージ、アンティークとボロ、ゴミ、ガラクタの違いですよね。
ただ置いてあっただけなんてボロ、ゴミ、がらくたですよ。
良い品を手入れしてきちんと保管してこそ、代々受け継がれる物になるんです。古いものでも大切にされ手入れされていれば使えます。

さっさと新しいものを揃えてしまい「もう買いましたから。」で良いと思います。
夫には「不潔なものは使いたくないから。こんなボロを私達の赤ちゃんに使えない。」とはっきり言うべきです。
農機具小屋に虫や埃にまみれて置いてあるベビー用品を孫に使うなんて発想が信じられません!写真にも残るんです。お子さんも将来ボロを着せられ、ボロの用品を使っている自分の写真なんて見たくないでしょう。

2012.5.19 22:14 18

ミツハル(34歳)

虫入りごはんに衝撃をうけました!!
そりゃ感覚が合わないですよね…
ほっとけばいいですよ。
汚いままのゴミを無理矢理押し付けるなんて…
洗っても無理そうな感じなんですよね?
うちの最初の子は25年前に購入した私のベビーバスを使いました
最初は『んな古いもん気持ち悪くて使えるかー!!』って私も思いましたが意外にいけました。
保存状態にもよりますね。
今のベビーバスは小さくて使いやすいし安いし
そう言って買ってしまえばいいと思いますよ。
全部泊まりに行く時に使うからちゃんときれいにして置いといて
汚いのは捨ててと旦那さんが言えばいいと思います。
初期を過ぎて一日だけのことなら多少は気にならないんじゃないかと思います。
チェックして無理そうなら拒否でいいと思います
あとうちは退院時は私のベビードレス使いました。
ちょっと色褪せてたけど一日のことだしなと
七五三は旦那が着た家紋入りのやつを着せる予定です。
うちの義両親は『着てくれたら嬉しいけど古いからどうかな』という感じの人なのでいいですが
主さんの義両親はちょっと大変そうですね
使えそうなものだけは受け継いで
無理なものは無理とはっきり言っていいと思いますよ。
気にすることはないです。強気でいきましょう
何事も最初が肝心ですよ
子供の母親として強く君臨してください(笑)

2012.5.19 23:38 13

こんにちは(26歳)

大変ですね・・・
私も、何年前というより、状態だと思います。
動作に問題なく、それなりに綺麗に保管されてれば、自分でメンテナンスして使うと思います。
でも、もしビニールも被せずに埃だらけで置いてあったのなら、ため息ものですね。

でもベビー用品は、義実家にあっても助かるので、帰省の時だけ使わせて下さいっていうのはありだと思います。
布部分や全体を洗える物は洗ったり、あとは拭いたり、消毒したりと、メンテナンスが必要ですが・・・。
そういうのは嫌味に見えるかも知れませんが、私なら義実家に行った時に、夫婦で「さっ始めようか」とサクサクと作業しちゃいますね。

うちの実母も結構だらしのない人で、実家で使っていた上の子の時のベビーシートを、倉庫にしまってくれていたのですが、カバーを一度も洗ってなかったので、カビだらけでした(一応、箱にしまってありましたが)。

下の子が生まれたので、最近また実家の車に付けてましたが、あまりにも汚いので、後で新しいカバーを買って送りました。でも5年前のなので、在庫が極少でした。
私は、もしそれが見つからなかったら、帰省している間の短い間だけと思って、簡易カバーか厚手のバスタオルでも上からかぶせて我慢したかも知れません。

でも、自宅用としてはなしですね。
なので、私なら自宅用は実家で注文してしまったと言い、義実家のは「そちらに帰省した際に使わせて下さい」と言うかな。
それで実際に見て、メンテナンスをしようもない位の物なら、無理に使わなくていいと思うし。

2012.5.19 23:58 14

あや(35歳)

有り得ませんね…そんな古くて保存状態も悪いのをこれから産まれてくる赤ちゃんに使わせようとするなんて。私からしたら処分するのは勿体無いから押し付けちゃえ!という感じの嫌がらせに思えてしまいます^^; 御主人にハッキリと「こんな汚い物はいらないし、大事な子供が病気になったら困るから使いたくない!」と言ってもらうべきです。
お返事の部分も読ませていただきましたが、ご飯に虫って…(>_<) それを気にしないなんて感覚おかし過ぎです!! そんなご飯食べたくない。義姉さんの子供にもそんなご飯食べさせてるんでしょうか-.-;それにアレルギーは下手すると命に関わったりもするのに「病は気から…」なんて考えも安易すぎます。
もうすぐ出産を控えてる時にこんな事で悩まれてお身体は大丈夫ですか? 義実家さんの事は御主人に任せて、今はあまり考え過ぎず出産頑張ってくださいo(^-^)o

2012.5.20 03:16 15

ゆっちゃん(31歳)

「お前達のために」取って置いたのではなく、
単なるケチなだけですよ、それって。
最後の一円まで元を取らないと気が済まない性格なのでしょうね。

埃アレルギーだとか錆びてたら安全面から心配だと旦那様から断ってもらうのがよいでしょうね。
間違っても新品がいいと思わせる発言はダメだと思います。
そういう価値観がない方のようですから。

2012.5.20 17:12 16

hiyopiyo(40歳)

お返事ありがとうございます。

夫宛に、義姉から義母と同様の責めがあったみたいで、ほとほと疲れてきました。

このまま拒否する予定ですが、仮に受けとるにしても、こうなると産後顔を会わせるのがちょっと怖いですが…断り続ける私も意固地な気もするし、仕方ないのかなぁという感じです。

提案していただいた「義実家に行った際に使わせてもらいます」という言葉、良いと思いました。(実際使うかどうかは別としてですが)向こうも気が収まるかな…と。

確かに義実家はケチだと思います。
もちろん新品じゃないから…という意味ではないです。
人にあげるのはお古(大事にしてた訳ではないもの)、自分はホテルでランチ~という感じです。
普段はそれでも構わないですが、やっぱり子どもに関するものは困ってしまいます。

ちなみに虫入りのご飯は食べました。
義姉の子も食べさせられてたので、私だけ食べない訳にはいかなかったので…害はないみたいです。

長くなってしまい、すみません。
これから頑張ります。

相談して良かったです。
皆さんありがとうございました。

2012.5.20 20:59 14

花(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page