HOME > 質問広場 > くらし > 兄夫婦からベビー用品をも...

兄夫婦からベビー用品をもらいにくい

2006.4.5 17:26    0 11

質問者: 甘納豆さん(29歳)

年が明けてから待望の妊娠がわかり、とても喜んでいます。
3月に母子手帳をもらったことで、実家・義実家に妊娠の報告をしました。
すると数日して実家の母から電話があり、兄夫婦の息子の入園祝いを届けに行くことになったから、その時兄夫婦に私のことを話してもいいか、と尋ねられ、つわりでしんどかったのと、兄に対して妊娠報告が照れくさかったので、「ぜひお願いするわ〜」と返事しました。
夜になって実母から「お兄ちゃんが『おめでとう、チャイルドシート買い換えたから、お古でよかったらあげる』って言ってたよ」と連絡がありました。
ありがたい、ぜひ使わせてもらおう、と思ったのですが、兄夫婦から直接の電話なり、メールがないので本気にしてよいのか戸惑っています。(兄夫婦が二人目をほしいと思ってるのかわからないので)

兄夫婦とは、私が独身の時は両親との食事会で話すことに困るので居てくれ、というつきあいだったので、よく会ってました。
私が結婚してからは、結婚式・新居への引越しのお手伝いで来てもらい、こちらからは新婚旅行のお土産渡し・出産祝いでお邪魔しただけです。
姉妹の関係ならもう少し親密になれるかもしれませんが、異性の兄弟となるとやはり義姉に遠慮して疎遠がちです。

本気して私から「シートありがと!またもらいに行くね」とメールしたら厚かましいでしょうか?
そんな話知りません、みたいな態度で自分達で用意したら「せっかくあげようと思ってたのに。お古は嫌なのかな」と思われないでしょうか?

私の本音はもらえるならありがたい!と思ってます。どういう切り出し方+タイミングが一番スマートでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

チャイルドシートもらえたらうれしいですよね〜
私だったら素直に
『お母さんから聞いたんだけどチャイルドシートくれるの??すごい助かる〜ありがとう』って電話すると思います。
メールだと誤解を招く恐れがあるので電話の方がいいと思います。
お兄ちゃんにベッタリも困りますがそれくらいなら義姉さんもイヤな気しないと思いますが…

2006.4.5 20:14 7

りりこ(29歳)

甘納豆さん、妊娠おめでとうございます☆
秋生まれぐらいかな?
お身体、大事にしてくださいね。

チャイルドシ−トのことですが…
心配であれば、お母様に甘納豆さんの迷っていることを素直に相談してみたらいかがでしょうか?
 お兄様が「あげるよ」と言っていたときの雰囲気を教えてもらえば安心だし。
 それに、甘納豆さんの出産までにはまだまだ時間があるので、お母様とお兄様が再度会って話す機会があるかもしれません。
そのときに、
「甘納豆が二人目のこともあるから心配してた」
と言ってもらえば、きっとお兄様もしくはお母様から連絡があるかと思いますよ。

妊婦生活、楽しんでくださいね♪

2006.4.5 20:37 8

ぽつぽつ(34歳)

私の夫には4才下の妹がいます。私は義姉の立場になります。義妹は新婚です。付き合いの感じが甘納豆さんご家族と似ているのでレスさせていただきます。

私も義妹が妊娠したら、ベビーカーかチャイルドシートを買ってプレゼントしようと考えています。お兄さんご夫婦のご好意は素直に受けられたらいいと思います。

義姉さんに遠慮して・・・とありますが、お兄さんにではなく、義姉さんに直接聞いてみたらいいと思います。
「母から聞いたけど、いただいていいの?」と・・・
うちの夫と義妹は、大事なことは二人だけで決めるので、私はいつも心の中で「あなたのお兄さんの家庭を取り仕切っているのは私なのよ・・・」と叫んでいます。

うちの義妹が、甘納豆さんのように、もう少し私に遠慮したり、気をつかってくれれば・・・なんて思ってしまいました。(すみません愚痴で)

2006.4.5 20:44 6

かめきち(33歳)

お兄さん夫婦にはどんどん甘えればいいとおもいますよ。お兄さんにではなく、お義姉さんを介して。。
 私にも義妹がいますが、いつも主人ではなく、私になんでも言ってくれるのでとっても可愛くて、いい関係が保てています。ついつい私も何かしてあげたくもなりますし。
 お義姉さんに甘えてみたらどうですか?お電話してください♪

2006.4.6 01:55 6

びんちょうたん(30歳)

妊娠おめでとうございます!!
電話してきいていいのでは?「お母さんから聞いたんだけど、本当にもらっていいの?」ってカンジで。
お兄さんの2人目の事を気にしてるようですが、もし生まれたらお返しすればいいと思います。(予定が当分無いからくれたのだとおもいますし。)
うちは主人のいとこの家からクーハン、ハイチェアーを借りています。いとこ二人のお子さん5人が使っていたものを、いとこのご主人の妹さんの家と、うちで順番に借りています。次使う人が出たら返すと言う風にしています。

2006.4.6 07:45 6

ゆずぽん(30歳)

義姉にしてみれば「もらっていいの?」って聞かれて「旦那はいいといったけど、次の子のことを思うと私は嫌です、ごめんなさい」っていえないと思うし、シート貰いにいくねなんてメールしたら断るつもりだったのも断れなくなると思います。普段仲良くしている関係ならまだしも、あまり仲がいい訳でもなさそうだし。
私ならお兄さんにまず電話をして、お義姉さんは次の子のこと考えると本当は嫌なんじゃないかさりげなく確認してくれるように頼みますね。

2006.4.6 09:16 7

イーブンフロー(24歳)

皆様、相談+お祝いの言葉をいただきありがとうございました。

皆様の仰るとおり、義姉に連絡するのがよいと私も思っているのですが、イーブンフローさんのご意見のような考えが気がかりで、どちらにコンタクトをとればよいのか迷っています。

私としてみれば、
1、実母から報告を受ける。
2、「お母さんから聞いたよ。おめでとう」と、兄夫婦から電話なり、メールがある。
3、私が「ありがとう。まだ早いけど、子供用品でいらないのがあったら教えてね」と返事する。
というのが、一番助かるパターンなんですが、あれから3週間近くたっているので、まずありえないと思います。

そもそも何故こんなに悩んでいるかと言えば、兄夫婦が私を含めて、実家の両親にさえ積極的に連絡を取ろうとしないからなんです。
孫が生まれた後ですら、自宅に招待されたことがない、と両親が言ってました。
私も実母も自分が小姑・姑であることを重々承知しているので、兄宅へ遊びに行くにしても義姉に負担がかかることがわかり切っているから、嘘でも「家に遊びに来てくださいね」と言われたことがないのに、自分から「行ってもいい?」とは言いにくいのです。
かめきちさんやびんちょうたんさんのような義姉だと、私も母ももう少し付き合いやすいのですが…。

とりあえず、自分のことで精一杯だったので忘れていたのですが、甥の入園祝いを贈ってみて、兄夫婦の連絡を待ちたいと思います。
チャイルドシートのことは、義姉に確認とるように頑張ってみます。

本当にありがとうございました!

2006.4.6 15:58 8

甘納豆(29歳)

ん〜…どうしてそんなにお古が欲しいのでしょう?そもそも、いらないのがあったらちょうだいって、二人目を望んでいる人にはあまりいい気持ちのしない言葉だと思いますよ。私は二人目の予定はないけれど、それでもいつか欲しいと思うようになる可能性も消えないので、おさがりをあげようという気にはなりません。時々ジネコでも、子供のお古を欲しがる義姉や義妹、友達との関係で悩んでいるとかいうスレありますよね。
本当に相手がくれる気持ちがあるならば、自分たちのほうから打診があるはずです。もしかしたら新品チャイルドシートを出産祝いにするつもりかもしれませんよ。お古だと、その他にまた別にお祝いも包まなきゃいけないし、使っている最中に二人目出来たからそのシート返してなんていえないでしょう。
入園ってことは3歳ですよね?もし二人目を望んでいるとしたら、そろそろだと思いますよ。子供1人使うとけっこう汚れるものですので、生まれたら返すってのも神経質な人なら嫌うと思います。
2度目のレスを読んで率直な感想としては、あまり義姉さんはあなたやお母さんと積極的に付き合いたくないようですね。ずうずうしい人が嫌いなんじゃないでしょうか?
私なら義姉さんに連絡を取って、母から兄がシートくれるって言ってたって聞いたんだけど、二人で勝手に義姉さんの意見も聞かずに言ってたんじゃないかと思って、もし二人目とか出来たらまた使うものだから困ってたんじゃないかと心配で電話したと率直に言いますね。
あなたが配慮を示すことで義姉さんの態度もぐっと変わると思いますよ。

2006.4.7 00:28 7

イーブンフローさん、2回目のレスありがとうございます。

やはり客観的に見て、義姉は夫の実家を嫌っていると思いますか?
私の発言が「もらいたい、もらいたい」と連呼しているので、ずうずうしいという印象がぬぐえないですが、もともと何かをもらおうと期待していたわけではないんです。
思いかけず実母経由で「チャイルドシートあげる」と言ってもらえたので、嬉しいと思ったのと、変に遠慮したほうが悪いのかな、と考えたのでああいう発言になりました。

イーブンフローさんがおっしゃるように、普通は本当にくれる気があるなら、向こうからもう一度話があると思うんです。
私ならそうします。
でも2回目の私のレスでも書いてあるように、兄夫婦は自分達から連絡をしてこないので、本気してもいいのかどうなのかをこちらから連絡しないとわかりません。
この時、「もらっていいの?」という雰囲気で切り出すべきか、「いやいや気持ちだけで〜」という態度を取るべきか、全く想像がつかなくて相談に乗っていただきました。
本当に初めて兄夫婦から「〜してあげる」と言ってもらったので。

ここからは私の愚痴なんですが、兄夫婦はそろっておっとりさんなので、どういう距離感を持てばいいのかわからないのです。
子供の頃は兄ですから、ぼ〜っとしていたら注意していたのですが、さすがに結婚独立したので義姉への遠慮があります。
過去に二つの忘れられない出来事があります。
私がまだ独身の頃、兄が家を購入したので、引越しの際、母の代わりに応援に行きました(義姉の親族は誰もいない)。お昼から夜まで頑張りました。一段落すると「ありがとう。じゃあ気をつけて」とあっさりバイバイ。夜の9時でした。食事の誘いも飲み物もなかったです。
結婚してからは、私たちが昨年マンションを購入したので、こういう機会でもない限り会うことがないので招待しました(無理強いではない)。でも約束の時間を2時間過ぎても連絡なく、こちらから電話すると、「子供がグズっている。もう少し待って」と言われ、さらに1時間のち再度こちらから「家でた?いまどこ?」と電話すると、「今日は駄目だ。子供が泣きやまない」と、ドタキャン。
…なんというか、兄でも義姉でもどちらでもいいので、もう少し気が回らないのか?と心底思いました。

でも配慮を示す、ですね!

私が一番に考えているのが、兄夫婦とは円滑な付合いがしたいということです。両親も年をとっていきますし、私も子供が生まれたら、甥とはいとこ同士になるので仲良くしてもらえたらな、と思ってます。

でもやはり義姉に嫌われているんでしょうか?
母も私も最小限度のことしか接触していないので、義姉を不愉快にさせる機会すらないので、そんな風には思ってなかったのですが…。
残念です。

2006.4.7 10:24 7

甘納豆(29歳)

なるほど、3度目のレスで兄夫婦を思う気持ちがよくわかりました。
義姉さんって、あまり気が利かないっていうか人との付き合いがよくわかってない人のようですね。
子どもがいるとハプニングはつき物ですが、二人そろってドタキャンの時点でもう相手にするの止めてます。お兄さん1人だけで出席するのが普通の対応ですよね。招待するほうとしてはいろいろと準備しているわけですし。引越後にはお手伝いしてくれた人にご飯をおごるとか、あとで何かお礼を示すのが礼儀だし、当然のことですよね。
こういうタイプと仲良くしていくのって純粋に大変なことだと思いますよ〜。
チャイルドシートの件ですが、「兄夫婦」ではなくて、その場の流れでお兄さんがお母さんに言い出したことなのではないですか?別に夫婦で話し合って決めたこととか言うわけでなく。
だとしたら、義姉さんにお兄さんが、お母さんが帰ったあとで「勝手に決めるな」と怒られた可能性もありますよね…。私ならやっぱりお兄さんに「お母さんから、お兄さんがシートくれるって言ってたって聞いたけど、本当に大丈夫なの?義姉さん、二人目のこと考えると本当は嫌なんじゃない?」ってハッキリ聞いて、義姉さんもあげると言ってたと聞いたら初めて、義姉さんに電話でお礼を言います。
もし私が、ジュニアシートに買い換えた話をしたときに義母が、今まで使ってたチャイルドシートをもう使わないだろうから義弟夫婦に譲ってやったらどうかと提案し、主人が賛同して二人で勝手に決めたとしたら、嫌だともいえないし義母をずうずうしいと嫌な気持ちになると思います。
嫁姑関係って長い時間会わないから大丈夫ってわけでもなく、何気なく言ったことがお嫁さんにしてみればすごく腹立たしかったり傷ついたり、私も年に数回しか会うことのない義親ですが、その都度少しずつポンポン無神経発言されて、今はもう顔も見たくないほど嫌いです。完全に他人ならまだうまくいくことでも、本当に微妙で難しい間柄ですよね。
徐々に打ちとけあって仲良くなれればいいですね!

2006.4.7 15:32 7

イーブンフローさん、何度も親身なお返事ありがとうございます。
私と兄夫婦の微妙な雰囲気を理解してくださった上でのご意見、本当に参考になりました。
母がでしゃばって兄にそう言わせたというのは想像してませんでした。
ありえなくもないと思いますので、まず兄に確認をとって、最終、義姉に連絡してみたいと思います。
(その前に、今日早速入園祝いを贈ったので、兄夫婦から連絡あれば嬉しいです。多分無理だと思うけど…)

>徐々に打ちとけあって仲良くなれればいいですね!
この言葉に励まされました。
本当にありがとうございました!

2006.4.7 22:15 8

甘納豆(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page