HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自転車、ペダルがこげない...

自転車、ペダルがこげない(三歳)

2013.6.24 01:54    7 5

質問者: テラさん(秘密)

年少児、三歳の男の子です。

自転車の練習を始めたのですが、足の力が弱い?のかペダルがこげず、何度手で回しながら教えても途中で逆方向にきげだします。

ネットで練習方法を検索したところ、三歳で自転車のペダルをこげないのはおかしい…といった記事が目につきました。協調運動障害なのでは…と。

たしかに息子も当てはまる点はあります。
●ジャンプは最近少し飛べる様になった位。
●高さが少しでもあるとジャンプして飛び下りできない。
●階段の登り降りは最近やっとスムーズにできはじめた。
●よく転ぶ。
●走り方が転びそうで転ばないような走り方。

といった点です。
エジソンのお箸を使えたり、お絵描きで人の顔を書いたり、プラレールのレールを組む、ボタンのつけはずし等できます。

三歳でペダルをこげないのはやはり遅れていますか?
協調性運動障害を疑うべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘も今、3歳8ヶ月ですが最近ようやくまともに自転車をこげるようになりましたよ。
ふゆの間は寒く風邪などもあり練習も暖かくなってから本格的にしました。
うちの子も最初は前にペダルをこげませんでしたが、いつの間にかこげるようになってました。

もう少し根気よく付き合ってみてあげてください。

2013.6.24 07:26 5

とい(32歳)

今まで三輪車に乗せていましたか?

三輪車の体験はあまりなくて、自転車を漕ぐと言うことは初めてですか?

だったら、最初からうまくできるわけありませんよ。どのくらい練習をしたのか解りませんが、自転車に乗せてハイ!漕いで~!っといっても無理ですよ。本人がコツを掴むまで、根気よく温かくみまもってあげてください。

うちの子も三輪車は殆ど乗らないまま、2歳半くらいからたまに補助付き自転車に乗せてましたが、初めは全然漕げませんでしたよ。後ろには漕げるのにまえには漕げない。ま、当たり前ですよね。うしろは空回りするだけですから、力は必要ないですから簡単なんですよ。前へは、自転車の重さも自分の体重も運ばないといけないんですから、コツを掴まないと。慣れですよ、馴れ。

ペダルを漕ぐというのは一見簡単そうですが、足首の使い方、力の入れ方、無意識に色々な事をしているんですよ。

3歳でペダルがこげないのはおかしいってその字面だけをとらえるのは危険ですよ。

毎日 10分でも15分でも楽しく練習をさせてあげて、半年かかっても1年かかってもペダルを漕げないとなったら問題かも知れませんが、まだ練習始めたばかりでしょ?

ママが焦ってはいけませんよ。

2013.6.24 08:42 15

きなこ(35歳)

そんなばかなw

3歳じゃ漕げなくても普通ですよ。
三輪車って後ろにペダルが回りやすいし、年齢があがっても後ろに回ってしまうこともありますよ。

5歳くらいになれば自転車に乗れるようになるし、焦らなくていいと思います。

そのくらいのことで障害があったら、周りは障害だらけじゃないですかw
気にしすぎです。
全く問題ないですよ。

2013.6.24 09:05 28

ゆーろ(34歳)

うちも3歳です。
親ばかですが運動神経はかなりいい方、体操教室に行っているので跳び箱や鉄棒は得意だし、三輪車も高速でこげます。
が!
自転車はさっぱりダメです。
後ろにこいで『すすまないーーー』と叫んでます。

2013.6.24 09:36 8

特訓中(秘密)

始めたばかりなら漕げなくて当たり前ですよ。
うちは4歳で自転車を始めて乗りましたが最初は全然漕げなくて、手押し棒を後付けしました。
舵取り自転車の舵みたいなもので、ハンドル操作は出来ません。
始めはほぼ私が後ろから押していましたが、いつのまにか漕げるようになりました。
手でペダルを回して教えるより、後ろから主さんが軽く押してお子さんがペダルを漕ぐ方がいいかもしれません。
腰をかがめないで自転車を押せるので手押し棒お勧めです。
自転車屋で2,000円くらいで売っています。

2013.6.24 10:17 3

こりらっくま(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page