HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜中何度も起きる。。夜間...

夜中何度も起きる。。夜間断乳どうですか

2013.8.6 07:47    0 3

質問者: meiさん(34歳)

1歳0ヶ月の娘をもつ母親です。
数日前から夜10回ほど起きるようになりました。。

20時頃に就寝して、21時半頃におき、その後は15分や30分、1時間半など間隔はバラバラですがぐずっておきます。

今までは添い乳で就寝、夜2〜3回起きてその度に添い乳するとスーッと寝てくれていました。

何か変わったことがあったわけでもなく、主人と頭を抱えるばかりです。私や主人は昼間ボーッとしてしまいます。
娘は何度も起きているにもかかわらず元気です。
(昼寝は一度、11時半から1時頃まで)
ちなみに、今娘は毎日立っちの練習をよくしています。

そこで、もう添い乳の効果?もなくなってきたのかと思い、おっぱいで寝る習慣をやめたいです。
夜間断乳を決行しようとおもうのですが、同じようにされた方、また同じような状況でこうしたよというアドバイスがありましたら、何でも結構ですのでぜひ教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わぁ・・・読んでるだけで大変そおう。眠いでしょうね、お察しします。

私は1人目の時が主さんと同じように「授乳で寝かしつけ」をしてたので1歳まで連続で寝た事がなくてすごく辛かったです。1歳で断乳した日から、夜連続で寝るようになりました。
今、1日に何回授乳してますか?お昼寝も授乳で寝かしつけしてますか? まずは、徐々に授乳の回数を減らしていきます。
私は昼間の授乳を3回、2回・・・と減らしていって、寝る前だけの1回まで減らして、期日を決めて「○日になったら、おっぱいバイバイよ」と毎日言い続けました。で、その日の翌日からは、どんなに泣かれてもあげませんでした。2日後からは、泣く事もなくなって、離乳しました。

2人目は1人目の経験から、6ヵ月頃から添い乳をやめて「授乳で寝かしつけ」をしなかったので、昼寝も夜も一緒にゴロンと横になれば数分で勝手に寝てしまいます。もちろん夜中も1回も起きません。

私の経験では(周りのママ友も同じく)、授乳で寝かしつけるのはおっぱいに執着が出てくる1歳までにやめないと、夜寝ないから大変だね、と思います。添い乳しないだけで、二人目は睡眠に関してはものすごく楽です。添い乳は最初のうちは便利なんですけどね、早めにやめた方が楽かと思います。
完全に断乳したくないのなら、「授乳で寝かしつけ」をやめるだけっていうのもできます。2人目は寝かしつけ以外では授乳してました。1歳1ヵ月で完全断乳しましたが、泣く事もなくアッサリ終了です。

2013.8.6 08:30 10

つらら(37歳)

1歳1ヶ月の娘がいます。

うちも、夜中よく起きていました。
完母で、ずっと昼寝も夜も添い乳で寝かしつけていました。

先日、卒乳しました。
数日は寝かしつけが大変で、
ベッドでわたしの上で、抱っこの態勢で寝ていました。
なぜかおっぱいを出さないとグズるので、わたしは上半身裸でした(笑)

しばらくすると、ベッドでひとりでゴロゴロして、少しグズったあとに、勝手に寝てくれるようになりました。
夜中もほとんど起きません。
起きても、麦茶を飲めばまた寝ます。
すごく感動しました!

今まで睡眠不足の日々でしたが、
おっぱい卒業すると、こんなによく寝るんだな~!とびっくりです。

夜間断乳だけでも、やってみてはどうでしょうか?

2013.8.6 13:35 2

グレイ(30歳)

つららさんとグレイさんからのアドバイスと励ましをもとに、夜間断乳決行しました!!

一日目こそはじめは一時間泣き通し、数時間後ごとに起きて泣いてなだめてヒックヒック言いながら泣きつかれて寝て。。という感じで見ているこちらも心がグラグラ揺れそうになりました。

今していいのか。これでいいのか。

でも後戻りするのは娘に余計辛い思いをさせると思い、
横で見守りました。

そうすると、二日目も三日目も寝付くまで30分と短くなり、三日目にいたっては朝まで(5時半)通して寝てくれるように!!

これぞ願っていたことです♪♪

徹夜生活を覚悟してましたが思っていたよりあっさり夜間断乳できそうです。
娘もちょっとお姉ちゃんになったんですね。
感慨深かったです。

本当にアドバイスありがとうございました!
とても助かりました^^

2013.8.9 08:40 4

mei(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page