HOME > 質問広場 > くらし > 個人情報について

個人情報について

2015.3.3 18:41    0 8

質問者: みきさん(32歳)

ここ一年で仲良くなったママ友が今年マイホームを建てることになったそうです。
私もいずれはマイホームを建てようと思っていました。
そのためママ友からマイホーム計画についてどうしたらいいかなど話を参考までに聞いたりしていました。
(ちなみにママ友が建てたハウスメーカーさんは大手です。)
一度ママ友から紹介しようか?との話もありましたが、もう少し主人と相談してからにすると言って紹介の話は断っていました。
しかし、先日ママ友が建てたハウスメーカーさんからDMが来ました。
DMの送り主の名前はママ友の家の担当営業さん(担当さんの名前は聞いてました)でした。
私の名前や住所、電話番号はママ友は知っていましたので担当営業の方に教えてあげたのだと思います。
彼女に悪気は無かったと思いますが、一度私に「教えてもいいか」聞いてくれてからでも良かったのに…と思いました。
もちろんしつこい訪問や電話などは無いので今のところ別段問題はないのですが。
ただ、今後もDMが届き続けるのも正直うっとうしいなと感じます。
ハウスメーカーさんに電話してDMを止めていただくようにお願いしようと思うのですが、もしそれをママ友が知ったとしたら私のそんな行為は気分悪いでしょうか…。
ただママ友に直接DM止めてもらってとも言いにくいです。
皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実際に出しているのはメーカーなのですからメーカーに言うだけでいいのでは?
それがママ友に伝わるかどうかもメーカー次第ですよね。

営業担当もわかっているのですから直接電話なりして
「うちの住所などはどこから手に入れたのですか?」
「こちらでは希望もしていないしまだ検討中である」
「頼む際にはこちらから連絡するのでDMはお断りしたい」
「こちらも付き合いがあるのでママ友にもほかの人にも他言無用」
と言えばいいと思います。
守ってもらえないようではそちらとは付き合えません。
とはっきり言うのもいいね。

ママ友にはやんわりお断りしておいては?

2015.3.3 20:02 17

みか(42歳)

DMもひたすら無視
勧誘?の電話ももしきたら無視

します。

DMやめてくださいなんてわざわざかけることないです。

2015.3.3 21:39 12

カネゴン(秘密)

悪気がなくてもそのお友達ありえないです。
友達紹介すると特典がある業者もありますから、案外それ狙いかもしれませんね。

私でしたら担当者に連絡して止めてもらいますし、念のため連絡先は○○さんから聞いたんですか?と確認もしておきます。
相手に伝わっても気にしません。

というより、これだけ個人情報保護の重要性が認識されている時代に当人に無断で他人の個人情報を流す人とは今後のおつきあい自体どうするか考えます。

大切な自分の情報ですから自分の思う通りにしていいんです。
もし主さんがお友達に気を使うならそれは担当者に口止めすればいいだけのことです。

2015.3.3 22:42 19

えー(38歳)

郵便だったら受け取り拒否でいいのでは。
メール便だと直接送り主に言わないといけないですね。

ママ友が知ったとしても、しれっとしてたらいいですよ。
「え~。そうだったの!?どこから住所氏名が漏れたのかと思った。ああいうの嫌いだから断っちゃったよ~。言ってくれたらよかったのにー」って。

2015.3.3 22:48 6

とくめい(37歳)

ママ友に教えたか確認して教えた事がわかったら、まだ先の話だし悪いけど担当に断って!
って言えばこれ以上余計なお節介はやかないと思います。

2015.3.3 22:53 8

まり(29歳)

義姉が建てた大手ハウスメーカーは、お友達や知人をその担当さんに紹介して紹介した人がご成約となった暁にはバックマージン10万くらいが紹介者(義姉)に入るというシステムになっていました。もしかしたらママ友もそれ狙ってたのかな?と思ってしまいました。
悪気がないにしろ、勝手に住所教えていいわけがないですから私ならそのママ友は警戒しますね。悪気は無いけど常識もないな、と。

私だったら、まだDMが1通だけなら様子を見ます。1回きりかもしれないですし。
また、年に数回ならゴミにするだけなので放っておきます。ママ友にもDMが来る事はこちらからは言いません。毎月とか頻繁に届くようならメーカーに電話して止めてもらいます。

2015.3.3 23:06 5

沢庵(38歳)

それは嫌な思いをされましたね。
郵便なら受け取り拒否でいいと思います。
家の購入意思があるという情報は重要な情報です。
そのうち営業マンが家にくるはずです。
きちんと断り、個人情報の削除をお願いしましょう。
ママ友達にも、他人の住所など企業に漏らすのは悪意がなくとも秩序に反していて不快であることを伝え今後関わらないようにした方がいいです。
知り合って一年くらいのママ友達なら、早く疎遠にするべきです。

2015.3.3 23:07 9

くり(35歳)

主です。
皆さんたくさんお返事ありがとうございました!
しばらく様子見てハウスメーカーに連絡し、DMを止めていただくことにします。
それとやはりそのママとは距離を置いていこうと思います。
悪気はなくともそんなに簡単に他人の個人情報を教えてしまうには正直ビックリします。
皆さんありがとうございました。

2015.3.4 10:26 0

みき(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page