HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 夫が仕事でいない場合、子...

夫が仕事でいない場合、子供の誕生日会は?

2016.3.31 09:03    0 6

質問者: らららさん(35歳)

もうすぐ2歳になります。夫は仕事で終電が定時で早く帰ることは今の仕事してる
以上無理です。

子供の誕生日は当日に祝いたい私ですが、皆様は旦那様がいない場合はやすみの日に誕生会をしてますか?

小さい頃から当日がやはり特別な気持ちがあったりして、別の日にしてもしらけるのですが、大人の仕事の都合で寂しい思いをさせたくないのですが、当日にジジババ読んで夫ぬきでやるのはおかしいでしょうか。

子供はジジババになついており、大喜びするのが目にうかびます。ただ夫にはなつきません。あまりにも時間がなくて。。

夫は誕生日とかたいしたイベントと思ってなくて私の誕生日にはおめでとうも言わない人です。息子には将来、友人や恋人の誕生日を大切にしてくれるような大人になってほしいと希望もこめて、誕生日は特別な日として派手にお祝いしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳児に「当日」がわかるならそうされたら?
自分の生まれた日を理解してからなら「当日」にも意味はあるかもしれませんが2歳の今は完全に親の我儘でしょう。

なぜ夫がいない当日に派手にしたいの?
そこにお子さんの気持ちは?
パパがいない日のほうが喜ぶんですか?
自分たちのために働いてくれるパパがいなくても当日とは。
家族や親しい人と過ごすよりも我が誕生日!が大切って価値観?そんなのを身に着けたいのですか。本末転倒な気がします。
私ならたとえ日にちがずれても大事な家族を一人として欠けさせたくないですけどね。

時間がなく懐く間もないならそれこそ誕生日というイベントに一日焦点を合わせて親子の時間を作るものではなくて?
そこまでして夫よりも「当日」にこだわるほうが大事でしょうかね?

別に当日に祝っちゃいけないとは言いません。お祝いが何日あったっていいと思います。当日は当日でママと可愛いミニパーティーを。休日にみんなを招いてお祝いされる喜びを味わうのもいいじゃないですか。お子さんはパパにもママにもじじばばにも笑顔でいてほしいはずですよ。

2016.3.31 10:02 47

ジュエル(43歳)

私は当日にも、旦那の休みにもやります。
ただ、どっちかはちょっとした豪華なご飯ぐらいな感じで。

去年の誕生日、旦那が出張中だったので当日は二人でささやかに。旦那が帰国してからケーキもプレゼントも準備したのをやりました。
我が家は両家共に遠方なのでワイワイは出来ないのでこうなりましたが、主さんの場合だったら当日派手に、旦那さんとはささやかにはいかがでしょう。
懐きませんって言わず、主さん側からもパパが関わるようにアクションしてあげてもいいと思います。

2016.3.31 12:11 16

メル(30歳)

私なら夫がいる日に誕生会をします。
当日も子どもと自分でお祝いをして、休みの日にみんなで揃ってお祝いをしたいです。

私の夫もあまり誕生日とか記念日に関心はないのですが、子どもの誕生日は一緒にお祝いしたいです。

2016.3.31 12:52 21

みん(37歳)

矛盾してません?
お子さんにそういうことを大切にしていきたい人になってほしいならお子さんの誕生日にパパがいない誕生日にしていいのですか?
なついていないなら余計に悪化させるだけです。

友人や恋人の誕生日を大切にしてほしいと主さんが言うのは説得力ありません。
自分が言われないからパパが抜きでもおかしくないかと?

私なんてもし言われなくても、もう35ですからいいかなって思っちゃいますけど。

それに遊び歩いて夜が遅いわけでもなく誕生日を一緒に祝えないではない。
仕事だから仕方ないと思いますが。
家計を支えてくれているのにそこまで言うのはちょっと酷ですよ。
派手にしたいなら2回いる時といない時でしてあげたらいいです。

2016.3.31 14:34 20

楓(35歳)

今更ですが気になったので…。
主さんのスタンスだとお子さんずっとパパになつきませんよ。
いないから祖父母とばかりを繰り返してたら主さんにもお子さんにもどんどんパパの存在感が薄くなるだけです。

うちも出張が多いのでその頃はあまりなつかなかったけどこのままじゃまずいと、いる時はここぞとばかり関わらせて、いない時はパパはすごいんだよと褒め称えてたら接する時間が少なくてもパパ大好きになりました。

仕事をどうにかする事は難しいんだから、そういう父子の仲をどうするかは母親次第なところも多分にありますよ。
まだ2歳なんて誕生日わかってないですよ。
当日ささやかにして、パパのいる日にちゃんとした方がいいのでは?

2016.4.3 10:06 2

匿名(38歳)

うちでは誕生日前後の週末にしています。
日にちではなく、家族みんなでお祝いすることの方が大事だと思うからです。

週末の方が夫(子守担当)がいるので、私が誕生日会の準備に
専念できるという理由もあります(笑)

今では子供たちも理解していて、前なのか後なのかを
聞いてくるくらいです。
お誕生日当日におめでとうはいいますよ。
で、お父さんもいる時に誕生日会しようね~って言ってます。

2016.4.3 21:25 0

4人の母(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page