HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 私は気づかないふりをした...

私は気づかないふりをしたほうがいいですか?

2018.1.15 08:55    7 8

質問者: うーたんさん(35歳)

ある集まりに、あまり親しくしていなかったママさんから誘われました。
前に少し話したときに私が興味あると言っていたのを覚えていてくれて、友達と一緒に参加するからおいでよ!と。

声をかけてくれたことが嬉しくて、すぐ参加を決めママさんのお友達とも合流しました。
その後三度までそのママからお誘いを受け参加させてもらいましたが、その後パタリと途絶えました。

その集まりがないわけではなさそうで、園の送迎でばったり会ったときに、今度はいつ?と聞いてみたのです。

すると、すごく慌てた感じで、最近忙しくてあまり集まれてないのよ、と言われました。
そう、また誘ってくれたら嬉しいな、とその時は別れたのですが、私をあえて誘ってないのだなって、ぴんときてしまいました。

元々あまり親しくはしていなかったママさんなので、もしかしたら、私は合わないと判断したのかもしれません。

もしかしたら、ママさんのお友だちが私がいるとしんどいとかもあるかもしれません。

とても残念ですが、私はもう参加しない方がいいのかなと考えたのですが、今後も園は同じで、こうやってばったり会う機会はたくさんあります。

相手のママさんも私に会うと気まずいだろうと考えると、以前のようにすれ違ったときに挨拶をするような関係に戻ったほうがいいかもしれません。

私からはもうその件については触れず、フェードアウトするのが正しいでしょうか。

実はほんさきほども、見かけて目もあったのですが、くるりと方向転換をされてしまいました。気のせいならいいなと思いましたが、残念ながらわかりやすかったです。

集まりの連絡がLINEのグループで回していると三度目の時に知ったのですが、ママさんは私には個別に連絡すると言っていたので入らなかったのですが、あれももしかしたら、本格的な仲間としては無理な存在だったんだなとふにおちてしまい、しょうがないとわかりつつ、結構落ち込んでしまっています。

人間関係って難しいですね。
何が悪かったのかもわからないまま、避けられるのは堪えました。

吐き出させてもらってすみません。
読んでくださりありがとうございます!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは嫌な思いをされましたね。そんなに分かりやすく連絡がないとか嘘をつかれるって、どういうつもりで声をかけてきたのでしょうね。
何の集まりかは分かりませんが「参加したいならどうぞ、でも私たちは別行動で」みたいない意味だったんでしょうかね。それなら、自分たちが参加しない時でも行きたければどうぞって事で集まりがある事を教えてくれたりLINEグループに入れたりするものですけどね。
何にせよ、感じ悪い人だと思います。それに、意図するところが分からないのであまり関わるのも面倒な事になりそう。こちらからフェードアウトしてあげたらいいと思いますよ。ていうか、コッチからお付き合い願い下げですよ!
主さんは気遣いのできる大人の対応されたと思います。気を落とさないで下さいね。

2018.1.15 11:02 63

プッチ(42歳)

お返事ありがとうございます。
わかりづらい文章ですみません。

その方たちの知り合いが主催しているボランティアサークルなんです。
私は昔、そういうことをしており、人形劇をしていました。
園でそういったことをした時に話が広がり、興味があるなら是非と誘われたのです。

懐かしくてとても楽しんで参加していました。
知り合いがそのママさん一人なことから、まだ三回だし緊張もあり、溶け込めていたとは言えません。

初心者の方でもすぐに馴染めている方もいて、その人のお友だちも連れてくるとかこれからもどんどん輪が広がっていく感じはしました。

だからもしかすると、私のように馴染みにくいと判断した人間は特に必要なかったのかも、と思います。

自分ではネガティブな理由しか思い当たらなくて、、、。

私だけで勝手に参加するってことは、難しい入り方をしているのはわかっているので、もう残念ですが行けないなぁと思っています。

相手の方も私に声をかけたことを後悔したり気まずいと思っているのでしょうね。

ほんとは、私の何がダメだったのか聞いてみたい、(今後の自分のため?)という気持ちも少しあったんです。

あまり自分から積極的にいけない性格なので、声をかけてもらえて本当に嬉しかったんですが、やはり受け身の姿勢だと、入ってからお荷物になってしまって、結果的に相手に負担をかけてしまうもので、難しいです。

返事くださりありがとうございました。

2018.1.15 12:07 1

うーたん(35歳)

主さんがどんな感じの方なのかはわかりませんので、気づかないうちに集まりで何かあったのかはわかりませんが、文面だけ見ると、そのお友達は嫌な態度だなと思います。嫌な思いをしましたね。

おそらく理由を聞いてもはぐらかされてしまうだけだと思いますし、腹を割って話してその先のお付き合いをしたい相手でもなさそうなので、以前のように会ったら軽く会釈くらいでいいと思います。
そして今後もし、何事もなかったかのように誘われることがあったら、その時は丁重にお断りしたらいかがですか。

どんな集まりかはわかりませんが、もし純粋にその集まりに主さんを紹介したいのだったら、1度目でお友達を介さないで連絡がとれるようにグループラインを教えてくれると思います。わざわざお友達を介さないと参加できないようにしているその時点でも、私もそのお友達とは合わないなと思います。これは私はある程度個別に自由に動きたいからというのもあるかもしれませんけどね。

2018.1.15 12:43 55

くもり(36歳)

何に参加されたのでしょうか?
メンタル的なセミナーなら宗教だったり、商品の紹介だったらネズミ講的なものだったりする事もあるので、誘われなくなって良かったって事もありますよ。

怪しい集まりでなくても、私だったら、そんな感じ悪い人達とは親しくしたくないので、こっちから距離を置きます。きっと何かと面倒臭いママ友グループなのでしょう。

2018.1.15 13:13 2

ぴーぴ(秘密)

ありがとうございます。

確かに一度目ではグループLINEがあるなどという話すらなかったです。
三度目でどなたかがそこでお返事すると言ったことで、LINEがあるのだと知ったのですが、帰りに声をかけてくれたママさんがまた連絡するね!と言ってくれました。

私としてはなにか無礼な態度でもとったのかと気になりますが、もしそうだとしても、理由を聞いても確かにはぐらかされるでしょうね。

他のママさんとは会うことも連絡をとることもできないのに、唯一接点のあるママさんがそんな泥を被るように私を責めるとは思えません。

今はネガティブな気持ちが強すぎて今後も誘われるなんて考えもしませんでしたが、ほんとに嬉しかったんです。

もう一切私からは触れず、昔のように挨拶のみの関係に戻ろうと思います。

お返事ありがとうございました。

2018.1.15 15:20 2

うーたん(35歳)

宗教、メンタル的なものではなく、ボランティアのような活動です。

懐かしくて楽しく参加させてもらっていたこと、私としては自分なんかに声をかけてくれたことがとても嬉しく思っていたので、残念な結末になり、結構堪えています。

何がいけなかったのかな、なんて考えてしまいます。

返事をもらえてありがとうございました。

2018.1.15 15:23 0

うーたん(35歳)

主さんの気にしすぎということはないですか?

そのママさんがこう言ったけど私はピンときたとか、くるりと方向転換したけど残念ながらわかりやすかったとか、主さんはもともと人の言動の裏を読むクセがあるのかなとふと感じました。

目があったのに分かりやすくソッポ向かれたとこちらが思っていても、実際何か考え事していたり目が悪くて気付かなかっただけかも知れないし、誘わなくなったのは「あまり馴染めていなそうだったから迷惑だったのかな、誘ってというのも社交辞令で無理して言ってるのかな」と変に気を遣いすぎるママさんかもしれませんし、スレでは主さんの主観でしか見えないのでまだ決め付けられないと思います。

2018.1.15 15:58 8

どうかなぁ(秘密)

ありがとうございます。

拙い文面からのご指摘ありがとうございます。
これだけの状況ではまだ私の決めつけだけなのかもしれないのですね。

確かに私は人付き合いが苦手なため、ネガティブな考え方に偏っている自覚はあります。
本当にうれしかったので、私の最大限で伝えたんですけど、相手がどう受け取っているかはわからないですね。

これまでの三回は前もって知らせてくれていて、今度も定期的にあるはずの時に誘いがなくしばらく経っています。

なんとなくその話題を避けるようにされるのを感じてしまい、聞き出せず、集まっていないなどと言われるとそれ以上に聞けなくなるのは私の性格ゆえです。

誘ってほしいのに、行きたいのに卑しいですよね。

でも、嫌がられているなら、お互いに不快になるだけだし、なんて、ぐずぐず考えてしまいます。

しょうがないことなのに、すみませんでした。
お返事ありがとうございました。

2018.1.15 19:23 2

うーたん(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top