HOME > 質問広場 > くらし > 英会話できますか?

英会話できますか?

2006.6.22 18:19    0 10

質問者: りんこさん(30歳)

主人の仕事の関係で英語圏の方と交流する機会が多いのですが、私は英会話ができません。(主人は問題なく話せます)
結婚すると夫婦単位で招かれることも多く、会話ができない私はひたすら笑顔でいるだけで情けないし、疲れます。
英会話教室に通うほど生活に余裕もなく、ラジオやNHK教育テレビで勉強するも続かず・・・。
やる気の問題だといえばそれまでなのですが・・・。
結婚してから英会話を勉強し始め、今は話せるようになったという方、どんな方法で勉強されましたか?
やはり英会話教室でしょうか?だとしたら、どんなペースで通い、予算はどれくらいだったのか 教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


勉強もものすごく大切だけれど、語学は性格がすべてだと思います。
性格で話す、話せる、のが言葉です。
せっかくの機会があるのだから、思い切って知ってる単語だけでも、簡単な挨拶だけでも話しかけてみたらどうでしょう。
話し始めてみれば、自然と疑問点が出てくるから、どこから勉強したらいいかは考えなくてもわかると思います。
我流だけではキチンとした英語にはならないだろうけれど、思い切って一言を出すのが第一歩だと思うんです。

2006.6.23 10:25 6

さおり(31歳)


こんにちは
私の場合 全く英語が分からなかったのですが アメリカ留学を目指し
日本ではジオスや英会話学校に通いましたが 頭が悪いのもそうなんですが
全く何にも分からずに1年通い アメリカに行きました

アメリカでも学校に通っていましたが
ほんとに駄目で とにかくアメリカ人と話すことで 覚えて行きました

そのうち勉強が追いつき何とか わかるようになりましたが とても大変で他の友達はすぐに吸収していきますが
発音が今一で みんな大変な思いをしていました

分かりやすく言うと 運転は上手だけど筆記が駄目 筆記試験は1発合格だけど運転は下手 見たいな感じでどちらが自分のタイプかで 勉強方法も変わると思います

ただひとつどうしても文法と単語力はものを言います 最初はあいづちから覚えて行くといいと思います

本に書いてあるのと会話は大分違うので そのうち分かってくると思いますが テレビの英会話番組など よく見て台詞のように覚えていくのも手だと思います

ご主人が話せると言うことなので 家で日本語禁止などの時間も有効です

過去形 現在形 未来形の理解ができるようなったら 後は発音を気をつけて! 教科書通りよりも 発音が一番大事だと思います 頑張ってください

2006.6.23 12:16 6

茶まめ(36歳)


やる気の問題のみだと思います。

先ずは英語を話す外人と友達になる、もしくはお金を払ってきてもらって色々と話す事からはじめたらどうですか?

きついようですが、やる気が出ないなら、ずっと笑ってるしかないです。

2006.6.23 12:23 7

jasmine(34歳)


貿易の仕事のアシスタントをしているのですが、Eメールはそこそこできても、会話がダメでした。聞き取るのが苦手で。で、最近、DSの英語漬けを毎日やっていたらリスニングがよくなりました。

2006.6.23 12:29 6

ふっふー(28歳)


「できる」というのをどれくらいのレベルから言うのかわかりませんが、夫婦共に仕事の関係で英語を話す機会が多いです。顔が広くなればなるほど、大きなパーティーに呼ばれますし、簡単ながらもいきなり英語でスピーチを頼まれることもあります。やはり、欧米は夫婦単位で呼ばれることが多いですね。


英会話学校は3ヶ月ぐらい週3で行って10万円ちょっとぐらい支払いました。後は、自分で英語を話さざるを得ない職場にもぐりこみました。時給が安くても、お金払って習うよりはずっと得なわけですから。


1人で勉強するだけでは楽しくないし、やはり長続きしないと思います。かといって、私のようにいきなり仕事を始めてみるというのも相当ズ太くないとできないでしょうから、まずは自分で勉強してみて少し自信がついてきたら、ご主人の知り合いのネイティブの奥さんとかを紹介してもらって格安で教えてもらうとか、交換授業するとかは、どうですか。
また、公民館とかの催し物をよく調べてみると格安で教えてくれるサークルもありますよ。


ちなみに、私がストレスを感じない程度に英語がしゃべれるようになったのは30歳を過ぎてからです。英語圏に長期滞在した経験はありません。ただ、積極的になんでも自分から働きかけることを心がけました。


英語が話せると自分の世界が広がるし、ご主人の仕事関係にも絶対プラスですよ。りんこさんも自信を持ってチャレンジしてみて下さい。

2006.6.23 17:08 7

ごろにゃん(98歳)


あ〜、新婚当時の私みたい〜。
>結婚すると夫婦単位で招かれること>も多く、会話ができない私はひたす>ら笑顔でいるだけで情けないし、疲>れます。
私もまったく同じ状況でした。
一人蚊帳の外状態、情けで微笑んでくれる夫の友人、同僚達・・・。こっちはもう引きつり微笑み返すのみ・・・。
そんな環境でも私は生まれ変わったら英語習えば良いやと思ってました。別に自分の同僚じゃないし:笑。
しかし、あるきっかけから、ある大手英会話教室に通うことになりました。
気分転換もかねて毎日毎日仕事の帰り休みの日レッスンに通いました。
教室ではクラスメートがたじろぐくらい、恐ろしいくらいに英語がしゃべられず、10歳以上も年下の外人に馬鹿にされ、時におだてられながら通いつめた結果、最初のレッスンで先生にWhat are you from?といった私も、いまでは変態英語ですが簡単なドラマはまー楽しめる、外人友達との会話は変態英語ならok、会話で仕事は×。難しい本も自分の専門分野なら読めるかな?位になりました。他にコメントされている方々と比べたら全然ですが、でもパーティとかはまぁ、実像よりはおしとやかになっちゃうけど、問題ないです、脱退屈しました!
私は34歳から英語の勉強を始めましたよ。だからりんこさんなんか全然平気ですよ。
そうそう私は留学することは出来ないので家の中を英語圏にしました。
それはね・・・。
日本のテレビは一切見ない。流すテレビは英語のみ特に家の中に居る時はCNNをつけっぱなし。なぜにCNN?
最初は家だけ英語圏には子供向けテレビから入ろうとしたのですが、子供向けテレビのほうが言い回しやジョークが難しかったりしてついていけませんでした。
むしろアナウンサーのはっきりした話し方のほうがいいのかなと思ったのと結構CNNやBBSを見ることで英語の勉強をしている人がいると聞きましたし。意味なんかわからなくても音を聞くことでそのうち慣れていくだろうと思いました。赤ちゃんだってそうなんだし。
最初はほんとーに何言ってんのかさっぱりでただ流していただけです。単語の一つも聞き取れませんでした。
でも、それを半年くらい続けたとき、すこぉーし音が分かれて聞けるようになり、1年経ったときには主語と動詞がわかって誰の話をしているかがわかるようになり、2年経ったときはニュースの概要はつかめるようになりました。
そして今はドラマや子供向けプログラムのほうがわかりやすいです。音が聞けるようになったら、今度はニュースでは単語が難しいのです。
後は皆さんがおっしゃっているようにお友達作りです。友達が居たから楽しくて続けられました。
私は某英会話スクールに大枚をはたきましたが、元先生である本当に心の友も出来たし、何人かとは今も交流しています。先生方は『ちょっとまじめに英語教えてんの?』という感じの方も居ましたが、誉めるのが仕事?のようでまーそういう意味ではモチベーション維持をほんと助けてくれました。
りんこさんは環境がとても英語学習は向いているようですのできっと楽しく勉強できるんじゃないかな♪
前回のパーティでは挨拶で終わった人と次のパーティではちょっと話しちゃった、あー今日は冗談も話せてるぅぅ、そのうち、旦那様の近くにへばりついてなくても一人でも楽しめるようになって居たり、いつのまにかご自宅に招く約束をしていたり・・・。
ご質問にあったので費用の件を書き込みますね、わたしの英会話教室はバーゲン価格で600レッスン60万円でした。でも途中から毎日は行けなくなったのでレッスンチケットはさすがに全部使い切れませんでした。
※※でもこれはそのスクールを宣伝しているものでは絶対に絶対に無いので、その点だけは何卒よろしくお願いします。
長くなっちゃってごめんなさい!楽しんで英語を勉強してくださいね〜。私もこれからも変態英語をがんばりま〜す。

2006.6.23 21:03 6

プチ(37歳)


昔たった3ヵ月海外の英会話スクール行きましたが、授業より友達と話して覚えたことが多い気がします。
日本で英会話スクールに行きましたが、三日坊主でした。
ボキャブラリーは非常に少ないのですが、外国人と話したいと思う気持ちは強いです。
まずは興味を持って好きになる事も必要かと思います。
英語力はない私ですが、簡単な日常会話なら出来ます。(自己流ですが) 東京クラシファイド?(英語ですが)と言うフリーの小さな雑誌が本屋さんや外国人の多い地域に置いてあるので、それでお友達を探したり、時間制で英語を教えてもらえる人を探したりできますよ。 後はやはりNHKの英語口座とかですかね?
私もDSの英語漬けやってます。 文章を聞き取って書きます。 日々のチェックではたまに一番上のランクまでいきますよ。 ほんの少しでも話せて通じるようになれば、きっと楽しくなってきますよ。
頑張って下さい。

2006.6.24 00:27 5

バジル(35歳)


やっぱり「やる気」の問題だと思いますよ♪いくらお金払っても私の友人はスクールに通うのが大変だと大金を途中で捨てる羽目になってました。(100万近かった!)

結婚してから勉強したわけではないのですが、専門外の英語を学生時代スクールに通わずにNHKのテキストをフル活用しただけでもかなり力がつきましたよ。今も日常生活なら全く困りませんし、メールや電話等も何の問題もなかったです。りんこさんはすぐに実践する場があるので効果的ですよね〜。

まず基本的な文法がわかっているのなら、とにかく耳に慣らしてしまいましょう。真似してなりきり発音をしてみる。大好きな映画のスクリプトを買って真似してみる。


あと「英会話」だからといって肩肘張らないでもいいと思います。相当専門的な事でなければ(パーティーで話す程度なら)「伝えたいこと」があれば簡単な会話で通じるはずですよ。わからなかったら「それってどういう意味?」って聞いてみればいいんです。逆にいくら英語が上手でも中身がないのでは、会話は楽しめないです。あとは度胸です!

2006.6.24 16:32 6

きとん(31歳)


英会話教室で先生に”上達のコツは人に興味を持つこと!相手の事を知りたい自分の事を伝えたいと意識すると会話が増えてくる”と言われました。
確かにその通り!日本語が出来ても、目の前にいる人に興味がなければ会話は出来ません。
あと話題を増やすことが大切です。

2006.6.24 19:47 5

クロ(35歳)


みなさん、よいアドバイスをありがとうございます。りんこです。
24,25日と、またまた実践の場がありたじたじでした。。。
プチさん、私もテレビから入ってみようと思います。
スクールは想像以上に金額が高いのですね〜
とにかく、みなさんの努力は刺激になりました。ありがとうございます!!

2006.6.26 17:09 5

りんこ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top