HOME > 質問広場 > くらし > これって、無駄使いですか...

これって、無駄使いですか?最近金銭感覚が鈍りだしました。

2006.8.7 19:02    0 11

質問者: 銭洗い弁天さん(29歳)

みなさんこんにちわ。
クリックして頂きありがとうございます。
以前実母に「あなたは生きたお金の使い方を知っているからこれを使いなさい」と体外受精の費用の足しにと数万円渡してきました。
最初は一切援助を断り続けガンと受け取りませんでしたが、この母の言葉に動かされ素直に受け取ることが出来ました。
が、本当に人間恐いです。
お金を余計に持っていると、妙な余裕でしょうか、まるで博打をしたお金のように、苦労して稼いだワケではないので、他のことに使いたくなる醜い自分が出てきてしまします。又、最近病院で「会計は1万円です」って言われても、採卵代や受精代ほど高くはないので、感覚がたまに麻痺してしまう自分がいます。「へ〜今回は安いじゃん」と、なんとか使えないように自分を戒めて母からの貰ったお金は医療費以外使わないように努めてます。
さて、今月は結婚記念日なので毎年ささやかながら激安旅行を夏休みと合わせて行ってますが、今年も主人が「今年はどこに行く?」と言ってますが、私は今年から体外受精を始めてるので少しでも節約とは思っていますが、気分転換になると思い、おもいきって又激安旅行に行くのですが、無駄使いではないですよね?
なんだが自信が無くて誰かに背中を押してもらいたく、甘えたことをいってすみません。でも本当に少子化とはいいながら体外受精は莫大な金額と強い精神力が必要なのでたまに途方にくれてしまい自分を見失いかけそうですが、たぶん暑さのせいだと思うので、母の言葉にそむかないように頑張りたいと思います。
最後まで下手な文章ですが、お読みいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「○円以上は無駄遣いですよ!」「○円以下ならOK」もし、私のレスがこんな風だったら、あなたは納得しますか。

○円以上はだめ、でも○円以下なら…。そんなもんではないと思います。不妊治療の合間を見つけて行く旅行だって、いくら激安でもそれなりの費用は必要ですね。でも、「旅行に○円かかった」とか「無駄遣いかも」と思ってばかりでちっとも楽しめなかったら、行った甲斐がありませんよね。気分転換ができて、また治療をがんばってみよう!という気持ちになれれば、お金はムダにはなりません。

2006.8.8 06:51 8

江信(40歳)

結婚記念日の旅行、いい気分転換になるといいですね。全然、無駄使いとは思いません。

ただ、それとは別に、ちょっと不思議に思うことが。
渡されたお金は、数万円ですよね?数十万円ではなく?

『お金を余計に持っていると、妙な余裕でしょうか、まるで博打をしたお金のように、苦労して稼いだワケではないので、他のことに使いたくなる』
ことになる額ではないのでは?
(頂いた額が、多い、少ないと言うことではないです。お母さんのお心遣いは、素晴らしいと思います。)
人それぞれなのかもしれませんが、私だったら、「ありがとう。対外受精の時にたしにさせて頂こう」
とは思いますが、余裕は感じられないかも。
ただ、銭洗い弁天さんは、『母の言葉にそむかないように頑張りたいと思います。』とも思っていらっしゃるので、感覚がにぶっているなんてこと、ないと思います。

まだまだ暑い日が続きますが、お身体、大事になさってください。

2006.8.8 08:58 9

海(35歳)

>本当に人間恐いです。
>苦労して稼いだワケではない
銭洗い弁天さんのお気持ちよくわかります!私も専業主婦になって外で労働しなくなったとたんに金銭感覚が狂ってしまいました。以前は物を購入する時『商品価格÷自分の時給』で「3時間分か・・・買うのやめよう」と思い止まる事ができていました(^^;

旅行は決して無駄使いではないと私は思います。節約しすぎて我慢ばかり、思い出の無いつまらない人生なんて嫌だもん・・・

お母様の言う通り、銭洗い弁天の金銭感覚はしっかりしていると思います!気分転換も必要です。激安旅行を計画しているところ、とても立派だと思います。ご主人と一緒ならどんな旅でも楽しいですよね♪楽しんできて下さい!

2006.8.8 09:54 8

モモ(26歳)

銭洗い弁天さん こんにちは。
この投稿こそが、金銭感覚が鈍りきってはいない証のような気がして、微笑ましく読んでしまいました。
私も、不妊治療専門病院へ通った日々、金銭感覚おかしくなりそうって思ったことありました。
本当にお金かかりますよね。
ましてや、採卵となると・・・
私の場合、幸い一度の採卵で妊娠でき、今に至っていますが、年齢的にも一度で妊娠できるとは思っていなかったので、採卵を決めたときにはこれまでにかかった費用と、これからかかる費用とを考えて、途方に暮れるような そんな気持ちになった覚えがあります。

さて、激安旅行ですか?いいじゃないですか、こういう時期、気分転換は必要ですよ。
無駄遣いではないと思います。
治療に必要な費用を思って、憂鬱になる気持ちからひとときはなれて、リフレッシュするのは妊娠へ向けてもとてもよいことだと思います。
それが旅行ならば、ぜひ、したほうがいいですよ。

自信を持って、楽しんできてくださいね。

2006.8.8 10:36 8

紅茶(37歳)

こんにちは。

全然無駄使いじゃないですよ。
是非旅行に行って楽しんで下さいね。

2006.8.8 12:43 7

ヨネ(35歳)

旅行は無駄遣いではないですわよ。
日常生活から離れ、リフレッシュすることも人生に潤いを与える大切なことだと思いますわ。

2006.8.8 12:47 5

エリザ(25歳)

先程、書き込みを終えてから再度PCを見たら更新されていたので、
モモさん、紅茶さん、ヨネさんへのお返事を読むことが出来なく返事が遅くなり失礼致しました。
まず、
モモさんへ、私も専業主婦になってから本当に変な話、百均でも躊躇してしまう自分がいますよ。
別にケチではないのですがね。。確かに買い物するとき、これって時給1時間分じゃんって考えてしまいます。

紅茶さんへ >自信を持って、楽しんできてくださいね。がとても嬉しかったです。楽しんできますね。

ヨネさん>全然無駄使いじゃないですよ。 
ありがとうございます。この言葉が欲しかったのかもしれません。

何だかここ最近ずっと移植も見送くられたり、又、友人の妊娠報告や出産ラッシュで、ふさぎこんでいたのかもしれません。下旬に旅行に行って気分をリフレッシュしてきます。
色々と励ましのお言葉ありがとうございました。
遊びまくってきます!!

2006.8.8 22:21 4

銭洗い弁天(29歳)

お気持ち分かります。 私も先々月に流産してしまい、気分転換に沖縄にでも旅行に行こう!と話していたのですが・・・。なんだかもったいなくて結局やめてしまいました・・・。
私的には、無駄なお金ではないと思いますので、ぜひ楽しんできてください。

2006.8.8 14:16 5

すもも(26歳)

私も体外受精をしてます。確かにかかる費用は莫大で、感覚鈍ってきますね。私も実感してます。
でも、無駄使いって、金額ではないと思います。無駄かどうかというのも、人それぞれで、同じお金の使い方をしても無駄と思う人、思わない人があいるでしょう。価値観ですね。
私が思うに・・・体外受精は費用がかかるだけではなく、肉体的、精神的にもダメージ受けます。それを癒すための旅行であれば、無駄ではないと思います。
お母様から頂いたお金は数万円なんでしょ?それは体外受精をすれば一回分にも満たない金額で、すぐになくなります。余計にお金を持っているという額ではない気がしますが・・・私も金銭感覚鈍っているのかも。

2006.8.8 18:10 5

あいら(31歳)

江信さん、海さんへ
お優しいお言葉ありがとうございました。今自分のこの書き込みを冷静に読んでいて恥ずかしくなるくらい、おかしな自分がいましたね。そうですよね、幾らまでが無駄で、幾らが無駄とは限らないですよね。
また、海さんのお指摘の通り私が間違えてました。正しくは数十万円でした。すみませんでした。
母は働いても無く父はとうに退職をして年金暮らしなのにこんな大金を貰ってしまった自分に戸惑っていたのかもしれません。
とにかく母には申し訳なくて×2涙を流しながらありがとうと言ってありがたく頂きました。
でも、物凄く強い抵抗感には理由があります。
私にはお金にだらしのない兄弟がおり結婚資金、生活援助、出産費まで、母が少しだけ工面していたことを知っているので、母には苦労をかけたくないと変な意地があったのかもしれませんね。学生の頃からバイトでお金を貯めては、運転免許費、成人式の費用(写真代だけ)社会人になっえからは親に月々仕送りをしながら結婚式資金、車の購入はすべて援助なしで、ここまできたので、余計にお金を使うときに神経質になってしまい、つまらないことには使ってはいけないと心がけております。
でも、お二方からのご意見のおかげで気が楽になりました。
ありがとうございました。これからも暑い季節お体にはお気をつけくださいませ。
追伸。おもいっきり楽しんできます☆

2006.8.8 19:18 5

銭洗い弁天(29歳)

無駄使いかどうかは、人それぞれですよ。貯金したい!ローンがある!なんて人は無駄だと思うかもしれませんから。

金銭感覚が鈍るというのは私もよくあります。特に人のお金のときはそうです。自分が稼いだお金を使う時には「どうしようかな〜…やっぱやめる!」なんてよくある話です。
でも人のお金の時は慎重さがなくなるような気がします。

私が一番金銭感覚が鈍る場所は、東京ディズニーランドorシーです!!
普段ぬいぐるみやミニ扇風機とか買わないくせに買ってしまいますし、お菓子も1000円程度のものを見ると安いと思ってしまうんです。(ディズニーでは1000円以下のものを探すって難しいですから…)

ちなみに、私は旅行が無駄使いとは思いません。よく言うじゃないですか「モノより思い出」と(笑)
旅行する事で気分が晴れるんだったらそのお金は有意義に使われたという事です。

2006.8.8 20:04 7

シスコ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page