HOME > 質問広場 > くらし > ●怖くて、怖くてたまりま...

●怖くて、怖くてたまりません(出産)●

2006.8.9 10:43    0 15

質問者: くるみさん(35歳)

臨月をもうすぐ迎えます。今になって出産することに恐怖を感じます。お腹の子に会いたい気持ちもいっぱいなのですがどうしても出産するまでの痛みが怖いんです。突然破水したらどうしよう?とか分娩のときに何か異常があったらどうしようとか痛みに耐えれないかも…など今になって不安でいっぱいです。出産経験された方で同じような気持ちになったという方いましたらどうやって乗り越えたか教えてほしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在の体調はいかがですか?
臨月ならいつお産が始まるか、不安ですよね。でも、破水したらどうすればいいのか、あらかじめ病院で聞くなり、ネットで調べるなりして知識を持てば不安は解消できるのでは?

陣痛が始まったからと言ってすぐに生まれるわけではないので、まずは落ち着きましょう。

痛みに耐えられるかどうかという不安は妊婦さんなら皆感じるものだと思います。妊娠が分かった時からやがて出産の時がくることは分かっていたはずです。痛かったら、耐えられなかったら…と逃げてばかりいないで、お腹の赤ちゃんのためにもがんばって下さい!

2006.8.9 19:01 5

江信(40歳)

こんにちは。くるみさんのお気持ちよく分かります。臨月に入るとその不安が倍増しますよね。文章からすると、初めての出産ですね。初めての時には、周りの人達にも「痛くて大変よ〜。」と、脅されました。が大変以上の嬉しさがあるから2人目が欲しくなるのでしょうね。大丈夫ですよ。この根性が無く、痛いことが何よりも苦手な私でも3人出産することが出来ました。あの達成感を早く、くるみさんに味わっていただきたいです。破水の事を心配されていましたが私は3人とも始めに破水しました。今はとにかく安静にされ元気な赤ちゃんを産んでくださいね。お返事にならなくてすいません。

2006.8.9 19:34 8

晶(30歳)

先月2人目を出産しました。
私は1人目の時、不安とか不思議となかったんです。でも2人目は痛みを知っているせいか出産が近づくにつれ怖かったですね。周りには逆だよと笑われましたが・・。
でもママになる人はみんな乗り越えてきたんですよね。陣痛の真っ最中はとても辛いけれど、それがずっと続くわけではないし、赤ちゃんとの対面は本当に素晴らしい瞬間です。赤ちゃんも痛い思いをしてママとパパに会いに誕生します。
案ずるより生むが易ですよ。
陣痛中は赤ちゃんに酸素をいっぱい送ってあげてください。くるみさんの赤ちゃんはどんなお顔でしょうね。きっと可愛いだろうな☆頑張ってください。

2006.8.9 18:58 7

あみ(30歳)

自分自身のことよりも、赤ちゃんが無事生まれて来るかどうか、それだけが心配でたまりませんでした。
そういうことを考えると、痛みなんて皆経験しているんだし、どうでもよくなります。
現在2人目妊娠中ですが、その気持ちは今も変わりません。

2006.8.9 17:46 9

クランベリー(33歳)

あなたは不妊治療されていたのでしょうか?もし違うのならごめんなさいね。世の中には、欲しくてもなかなかできない人、途中で赤ちゃんがお空へ帰ってしまった人などたくさんいます。妊娠は奇跡の賜物なのです。ここまで無事にこれたこと感謝して、勇気をもってがんばってください。私は赤ちゃん欲しくてもなかなかできず、陽性反応すら見たことないので、とってもうらやましいです。私もいざお産となったら、きっとこわいと思うかもしれませんが、強さをもって望みたいと思います。もうすぐ赤ちゃんに会えますね!がんばって!

2006.8.9 19:59 5

麻衣香(35歳)

痛みが怖いなら、無痛分娩という方法があります。
病院によってある所とない所がありますが…
痛みは生理痛くらいになります。

2006.8.9 20:40 4

はらげ(28歳)

大丈夫ですよ!!
私は、出産前の採血で何度も泣いていましたが、出産時は泣きませんでした!
それくらいの痛みです。

実際、分娩中は無痛でした!!
もちろん会陰切開もしたのですが…
麻酔下のでは??と思うくらい痛みはなかったです。

経験者は「痛い、怖い」など、けっこう言いますが、そう言っていた人でも2,3人産んでいたりしますからね…

ちなみに、痛さも、傷つくとか切られるような痛みではなく、むしろ歯痛のようなどうしようもできないもどかしい痛みみたいなかんじでしたよ!!

鼻からスイカとか、金槌で背骨をたたかれるような…とか、そんな恐ろしい痛みではまったくないですよ!!

案ずるより産むが易し!!いい体験を♪

2006.8.9 20:50 5

匿名(26歳)

出産は怖くないといっても未知のものには誰でも恐怖はあると思います。
私もすごく怖かったのですが、陣痛は急に痛くなる訳ではなく次第に痛さがましていくので、がんばって乗り切ってください。
後戻りはできないし、お母さんと赤ちゃんが力を合わせて出産はするものだと思います。
あかちゃんもがんばってでてきます。

2006.8.9 22:02 6

よしおにいさん(29歳)

私も不安でいっぱいでした。
でも実際本当になると、もうやるしかないといった感じです。
思っていたより長くかかった出産で、途中投げ出したくもなりましたが『産めるのは私だけ』『これが何日も続くわけじゃない』と思い頑張りました。
大丈夫!!大丈夫です!!
赤ちゃんに会える道です。
ゆっくりゆっくりですよ!

2006.8.9 23:41 4

ゆり(30歳)

くるみさん、かわいい我が子に、もう少しで会えますね☆私は5ヶ月の息子がいます。そして私も、くるみさんと同じでした。人一倍、怖がりで痛がりで・・・。臨月を迎えて不安になる気持ちはよく分かります。でも、いざその瞬間を迎えると怖い・・・とか痛かったら・・・とか忘れてました。確かに陣痛&出産はたいへんです。でも、私は出産前に、こんな事を耳にしました。「生む時は、お母さんもしんどいけど、赤ちゃんはもっと、しんどいんよ!あんな狭い所を一生懸命、小さくなって出てくるんだから。」って。お腹の赤ちゃんを無事この世に誕生させてあげれるのは、くるみさんだけです。母って本当に強いんです!出産っ神秘的でイイものですよ☆頑張って生まれてきた我が子を抱きしめてあげて下さい。

2006.8.10 00:41 4

はるママ(25歳)

くるみさん、こんばんわ。私は今月22日、出産予定です。今からほんとに怖くてたまりません。
今日の検診で、助産婦さんに「今まで骨折も病気も、それこそ手術も何もしたことありません。痛さに耐えられるかどうか本当に心配です。」と相談したのですが、近くにあった赤ちゃんの人形を指して、「こんなのが、あんな小さな所から出てくるんですよ。痛くて当然です。」ときっぱり言われました。でもその後、「あんなに小さな赤ちゃんだって、お母さんの骨盤の位置にみずからの頭を合わせて、みんなに会いたい一心で、頑張って降りてくるんです。」と言われ、なんだか自分ばっかり痛いの心配して、赤ちゃんのこと考えてなかったと、ちょっと、うるうるしてしまいました。
「そうだよね、赤ちゃんだって、頑張って出てこようとしてるんだもん。私も痛さに耐えてがんばるよ!」と、お腹をさすりました。
くるみさん、一緒に出産がんばりましょうね。

2006.8.10 00:50 5

部屋干し(30歳)

こんにちは。
そのお気持ち、すごく分かります!!
この4月に3人目を出産しましたが、特に3人目はびびってしまって、夜中に恐怖にかられて寝れないこともしばしばありました。
確かにお産はしんどいですが、なんとかなりますよ!!
出産の瞬間、ホントに感動します!
是非是非がんばって欲しいです。
安産をお祈りします(^_^)

2006.8.10 10:39 6

おかぼ(36歳)

私はちょうど1年前に1人目を出産しました。私は人より何倍も痛がりで怖がりで気にしいで友達からも「あんたが無事出産できるか不安やわ」って言われてました。私自身予定日が近づいてくるにつれていろいろと考えてしまい夜も眠れませんでした。そんなときある人から「陣痛で死んだ人は聞いたことないしずっと続くわけじゃないから大丈夫!!!」って言われて少し気が楽になりました。実際私もすごく痛かったし2人目は絶対いらないって思ってたけど今ではそろそろ2人目を考えています。だから大丈夫ですよ!がんばって元気な赤ちゃん産んでください!!!!!    

2006.8.13 02:54 6

ゆうのママ(27歳)

初産でしょうか?
想像だけしかできないのって恐怖ですよね。一体どんな痛みなんだろう、って。

私は出産の痛みもですが、何かあった時にパニックにならないよう、出産の状態を本やネットなどで色々調べました。
陣痛から呼吸法、出産まで一通り何度もイメージトレーニングすると段々恐怖心が薄らぎました。
そのおかげか、陣痛が来たときから冷静に対処できましたよ〜。

大丈夫です!

2006.8.13 20:39 6

ゆう(29歳)

帰省していたのでお礼が遅くなり申し訳ありません。

たくさんの励ましの言葉や体験談などを読ませてもらってかなり気持ちが落ち着きました。怖いという気持ちはまだぬぐいされないけれど赤ちゃんに会うためにも頑張って出産したいと思います。自分だけじゃないんだと思えて楽になれました。本当は無痛分娩とも思ったのですが病院が対応していないので自然分娩で頑張りたいと思います。高齢という不安もありますがあと1ヶ月穏やかな気持ちで過ごせればと思います。みなさんありがとうございました。

2006.8.14 14:50 5

くるみ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page