HOME > 質問広場 > くらし > トイレでスリッパを使って...

トイレでスリッパを使っていない家を見て驚いた!

2006.9.21 23:12    9 35

質問者: あおいさん(43歳)

こんにちは。
ちょっとご意見がお聞きしたくてお話します。
自宅のトイレでスリッパを履くのが 当たり前だと思っていたんですが
子供のお友達の家に行ったら スリッパがなくて
「えっ」っと思ったんですが
たまーに あーここもない という家があります。
すごーくきれいにしているからOKなのかな?とも思うんですが
そうでもない家もあって トイレマットがぐちゃぐちゃで 
あんまり掃除もしてなさそうなところもありました。
私としては いくらきれいに掃除をしていても
スリッパがないと気持ち悪い!
どうしてもしょうがない時は つま先立ちで歩きました。
あ!洋式だったら OKなの?
でも それでもいやだ。
みなさんのウチではどうしてますか?
どういう風に感じますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お子さんおいくつくらいなのでしょう?
実家でトイレスリッパがなくなった時期がありました。
一番下の妹が2、3歳の頃、目を離した隙にトイレに行き、便器にスリッパやトイレットペーパーや掃除道具を放りこんだことがあった為です。
もしかしたらそういう事情で置かない家庭もあるのかもしれません。
私自身はマットもスリッパもないと駄目です。気持ち悪いです。夫も座ってトイレしてくれますが、やっぱりトイレの床とリビングの床は違うと思うので。

2006.9.23 08:11 21

さららん(25歳)


私も、スリッパがないと不潔そうで、すごく気持ち悪いです。お子さんが小さい(2歳くらい)と、スリッパを履く前に中に入ってしまうので、置いてないというお宅がありましたけど。


でも私はものすごく不潔だと思うし、気持ち悪いのでだめです。主人はスリッパを履かない家庭に育ったので、最初はスリッパを履くのが面倒そうでしたが、今ではきちんと履いてもらってます。


主人には座ってもらってはいますが、水を流すときにおもいきりはねるそうです。目には見えないけど、座ってしても、床にはたくさんはねているそうなので、スリッパは絶対不可欠ですね。


トイレは毎日掃除してますが、掃除中にもはねているそうです。掃除の水が目には見えなくても床を汚し、その汚れた床を歩いた足で、キッチンや寝室に入るなんて、失神しそうです。

2006.9.23 09:38 23

秘密(27歳)


もちろんスリッパはありますわよ。
ものすごく飛び散っているらしいですし。男性が使用の時。

2006.9.22 20:04 20

エリザ(25歳)


主人の実家のトイレにスリッパがなくてびっくりしました。

これまで友人の家などにお邪魔したこともありますが、初めての経験でした。

夏素足とかだと気持ち悪いですよね?私は畳とカーペット以外は全てスリッパがないと気持ち悪いので、トイレにスリッパがないのは、ちょっと驚きでした。

2006.9.22 17:33 40

発熱(27歳)


今までにスリッパがあるお宅にお邪魔したのは
ほんと数える程度です。
そこは、老夫婦の家でトイレの床がタイル?みなってるところがほとんどで、一軒家です。

実家も友達の家もみんなスリッパがなくもちろんウチもないので全然気にしませんでした〜

2006.9.22 17:33 24

yori(23歳)


私の家でもスリッパは置いてませんよ。
アパートで小さなトイレなので、スリッパで歩くほどもなく、ドアを開けたらスグ便器が・・・って感じなので。
トイレマットはしいていますけど。

便器まで距離があるのならスリッパも必要だと思いますけど・・・

2006.9.22 17:44 11

すずめ(24歳)


我が家ではスリッパ使いませんよ。その代わりトイレのマットを敷いて、洗っています。
逆にスリッパがあると気持ち悪いです。

2006.9.22 18:18 14

ぱんだ子(32歳)


うちもトイレにスリッパはありませんよ。あおいさんのお宅は和式なのでしょうか?うちは洋式で床は洗面所と同じようなビニール面?のような床です。ちっちゃいトイレですのでマットは引いていますがあまりスリッパの必要性は感じません。

そういえば実家のトイレはスリッパがありますが、、、実家は洋式ですが床がタイルですので裸足では歩けませんし、マットも置けませんのでスリッパは必需です。あ、でも実家の2階のトイレはうちと同じような床ですがスリッパがあります。あそこは床が広いのでマットが足りず、スリッパがないと歩くときに冷たい。。。。って感じかな。

考えたらおもしろい。

2006.9.22 18:30 7

ねこ(30歳)


私のところ(洋式)はスリッパを使ってません。
トイレトレーニングを始める前は、トイレマット類を使っていましたが、今はソレさえも使ってない状況です。
トイレマットがあると掃除が面倒になり・・・やっぱりマメに掃除したいのです。
私の友人や双方の実家でもスリッパはない環境でしたので抵抗ありませんでした。
男性が立って用を足すと飛び散っているんだろうと考えてしまい、気になりますが、少なくとも私のところでは座ってしてもらいますので、飛び散りは少ないものと考えてます。

2006.9.22 18:48 9

KY(35歳)


日本でトイレ用スリッパがないお宅は、見たことがありません。
米国だとバス付きトレイが一般的で、土足のお宅は靴のまま、玄関でスリッパに履き替えるお宅は部屋用スリッパのまま、玄関で靴を脱ぎ部屋では靴下(裸足)というお宅はそのスタイルのままバスルームに行きます。
バスとトイレが分かれている1軒のお宅(日本人)だけ、トイレ用スリッパがありました。
お知り合いのご家庭は、米国スタイルなのでしょうかねぇ?

2006.9.22 19:12 5

りんご(35歳)


中学生のころ友達の家のトイレにスリッパがなくて驚いたのですが、大人になってからもスリッパのない家があったので、その家その家で違うんだな〜と思いました。

2006.9.22 19:21 8

uni(30歳)


私も!!!気持ち悪いと思っていました。その足で家の中を歩いていると思うとその家の床に座るのも気持ち悪くて・・・。使用後に毎回掃除しているならともかく1日1回でもトイレって汚れると思うんですよね・・・って潔癖性すぎますかねぇ。でも、我が家では絶対やりません。

2006.9.22 19:33 16

はなたま(31歳)


トイレのスリッパもこまめに拭いたり洗ったりしないと、スリッパが無いご家庭と一緒ですよね。

2006.9.22 19:49 20

うちはあるよ(31歳)


トイレマットがなくて、さらにスリッパもなければ「えっ?」ですけどトイレマットがあるところはスリッパないご家庭も多いのではないでしょうか?

ウチはスリッパはありますが、実のところ私はスリッパははきません。そのままはだしでトイレにいきますよ〜。マットがあるからいいかな〜ってのと、単にトイレのスリッパをはくと父の水虫がうつりそうなので(笑)それでなんとなく「トイレのスリッパ=汚い」という印象が強くなってしまいました・・・。

2006.9.22 20:33 9

とろろ(26歳)


うちも普段は置いてませんよ。
お客さんが来たときに出すぐらいです。トイレマットも敷いていません。まめに取り替えないと、却って不潔な感じがするからです。毎日床を拭き掃除していますし、皆、座って用を足すので、周りへの飛び散りもありません。掃除の最後にはアルコールスプレーで除菌もしておきます。
我が家のトイレは子供部屋よりキレイかも?!

2006.9.22 20:34 9

クリーン(35歳)


我家は置いてないです。


家の中は全てスリッパですが、トイレに入るのにいちいち履き替えるのが面倒なのと、
我家の間取りはトイレの両側にスペースはなく(壁と階段)トイレの前にスリッパを脱ぐとスリッパが邪魔でドアが開けにくいのです。


友達も驚いたのかな〜
でも普通に何回も友達達はトイレに行くので気にしてませんでした。
ちなみに一軒家ですが、床は防水シート(?)のような感じです


風水的にはスリッパある方がいいって言いますよね〜

2006.9.22 21:18 8

かんな(27歳)


転勤の為、賃貸に住んでいます。
うちのマンションはトイレの扉がうち開きなのでスリッパをおきたくても扉を開くととても邪魔になるのでスリッパを置くことが出来ません。
私も初めはとても抵抗がありましたがトイレ掃除をこまめにしているし、今ではそんなに気にしません。
でもお友達はどう思っているかちょっと心配になりました。

2006.9.22 21:41 10

トイレ(33歳)


我が家もトイレにスリッパは置いてません。
以前は古い借家に住んでいて、トイレの床はタイルだったので、置いてました。
今は、バリアフリーでトイレも廊下もその他の部屋も同じフローリングなので、部屋の延長という感じです。
毎日、掃除機をかけて拭き掃除もしてるので、置かなくてもいいかな・・・と思って。
トイレマットは置いてますが。
3年前に越してきたのですが、当時上の子が1歳だったので、スリッパで遊んでしまう方が汚いと思って、置かずにいました。(トイレのスリッパではないのですが、実家にあるスリッパで遊んでる事があったので・・・)
その延長で置かないままで、下の子が生まれて現在1歳なので、やはり置いてません。
床がタイルだったり、コンクリートだったり、掃除が行き届いていなかったりすると嫌かもしれません。
現代風な造りだったら、私は何とも思わないかな〜と思います。

2006.9.22 22:08 9

まりー(29歳)


うちは置いてあったけど誰も使わないので締まっちゃいました
狭いのし、普通のスリッパでそのまま入ってます

旦那の家はタイルの昔風トイレなので
スリッパないと気持ち悪いですが
普通の家ならそれほど汚くないのではと思いますが
さすがに素足でトイレとなると自分ち以外では嫌だなと思います。

そういえば家に上がる時もスリッパでない家とかありますよね

2006.9.22 22:12 11

とくみ(27歳)


子供のトイレトレーニングで間に合わなかったりすることが多かったので、トイレマットも取り、スリッパも履かなくなっちゃいましたね。
何にもない方が、すぐ拭けるので。
まだ踏み台も、狭いトイレの中に置きっぱなしで使ってるし、うちでスリッパが復活するのはいつになるのかな。

2006.9.22 22:18 11

ごんぞう(38歳)


私も実家、一人暮らし、結婚後、とずっと
トイレにはスリッパがあったんですけど、子供のトイレトレが始まって以来
すっかりスリッパを排除してしまいました。
狭いトイレで親だけスリッパはいても子供の世話でかがむとトイレの床に膝ついたりすることになるし、常に床を清潔に掃除しておけばいいかな、って。
でも、その生活に慣れてしまい、
来客時も掃除しておくだけでスリッパの用意ってのをしてませんでした。
我が家の来客もスレ主さんのように
「えっ」と思われていたことでしょう。
今後、来客時は用意するようにしようと
気づかさせてもらえました^^;

2006.9.23 00:03 8

さな(29歳)


我が家は主人と2人暮らし。
様式トイレですが、トイレを汚すのが嫌で、主人も座って用をたします。
ですので、客人用にスリッパは置いてはありますが、自分自身は使ったことは無いですね。

でも、通常男性が使用する場合、通常ですと脇や床に飛ばしたりする人もいるから、やっぱり無いと気持ち悪いかな・・・

2006.9.23 00:23 5

りんこ(34歳)


実家でも結婚後の我が家でもスリッパはおいてありますよ。
でも、独身時代に一人暮らしをしていた途中まではおいてませんでした。
何故なら、当時は彼氏がいなかった為、女の私がトイレを使っても、床が汚れたりなんてしなかったからです。(別に生活が苦しかった訳ではなく、できるだけ余分なものは買わない置かない、シンプルに暮らしたかったので。)
途中までというのは、もちろん彼氏ができたからで、彼がトイレを使うようになった為、スリッパをおくようにしました。
男の人がトイレを使うと汚れますよね。そうしたらもうスリッパはあってしかるべきだとと思います。
スリッパがないお宅は、毎日マットを替えるとか清潔に暮らしている自信があるのか、または男性が居ないとか、はたまた男性にも座って用を足してもらうようにしているのか・・・。
関係ないけど梅宮たつお氏は「男性の用の足し方は、便器を共用している女性に対して失礼だ」といって座ってされているとTVでおっしゃっていました。
世の殿方が皆このように気を遣ってくれれば、トイレもきれいで掃除する身にとってはありがたいのですけどね。

2006.9.23 00:46 5

kaede(36歳)


床がタイル張りの和式はスリッパ必要ですよね。田舎の実家はそうです。
 
でも最近のクッションフロアの洋式はスリッパ無くてもOKです。
うちの夫は小便も座ってするので、便器の外が汚れることは無いですし。
 
ちなみに、我が家はユニットバスなので、スリッパが必要なほどトイレが広くないですけどね。

2006.9.23 00:46 8

によん(33歳)


わかります!!
主人と結婚して1年になりますが今の家はもともと主人が一人暮らしをしていたマンションに私が引っ越した感じだったので家具とかインテリアとか出来上がった状態でした。
で、やっぱりトイレにスリッパがなく・・・。
私も初めての経験だったので主人に聞くと「トイレにスリッパって好きじゃない」と言われました。
しかし来る友人・両親に同じ事を質問され、こっそりスリッパを置いちゃいました。
今も特に何も言われてません。
いくら掃除していても、やっぱりトイレ専用がないとそのままトイレの菌?とか足の裏についてリビングに持っていっちゃいそうで嫌でしたもん。

2006.9.23 02:19 5

ぽん(30歳)


うちもバリアフリータイプでトイレの中も外も同じ床なので延長で掃除しててます。トイレ自体が狭いのでマットを置くといっぱいだしスリッパは置いてないですね〜
(主人と二人だし)
それよりもスリッパ置いてる人はしょっちゅうスリッパも洗ってるのかなぁ・・?
私は人の家とかでスリッパを履く方が抵抗あるんです。
病院のスリッパとかも苦手で。
目に見えるマットはこまめに洗うけどスリッパの中ってどうなんだろう・・って思うとちょっと。
その家族に水虫の人がいるかなんて分からないし・・・・(失礼だけど)。
昔、靴を履いたら中にゴキブリが!って知り合いから聞いてからなんか履物は気になるんですよ〜〜

2006.9.23 12:12 11

マグ(28歳)


うちは来客用にスリッパを置いてありますが、普段は(夫婦2人)使っていません。洋式トイレでマットも敷いていません。主人も座って使用していますし、私が入った後は除菌シートで床も拭いて出てきますし、我が家に限っては特に汚いと思いません。

来客があった時には、お客様が帰宅した後でトイレ掃除が済むまでは私達もスリッパを使います。男性が立って用をたしている家のトイレマットを裸足で踏む気にはなりません。

2006.9.23 16:26 8

ゆか(36歳)


たくさん ご意見をいただいてうれしいです。
いろんなご家庭があり いろんな考え方があるのだとよくわかりました。
私の家のトイレは洋式で床はクッションフロアーですが
トイレマットとスリッパを使用しています。
ご主人には座って用を足してもらうお宅やご自分が入った後は床もきれいに拭いて出てくるという方がいらして
なるほどとも思いましたが
たとえきれーーーーいに掃除をしていたとしても やっぱり気持ち悪いです、というのが 私の感じ方です。
それは人それぞれなんでしょうね。
今までよくわからなかったんですが 
いろんな方のご意見が伺えてよかったです。
どうもありがとうございました。m(__)m

2006.9.23 23:30 7

あおい(43歳)


トイレにスリッパがないなんて、私は気持ちが悪くて無理です。。小さな子供がいる友達の家はスリッパがないところもありました。我が家はマットなしのスリッパ派です。夫がトイレをした後は大体飛び散ったあとがあるので(特にお酒が入ってるときはすごい)こまめにシュッシュッして拭いてます。さぼるとすぐに陰毛が落ちてたり埃がたまってます。まあ、人それぞれですよね。。

2006.9.23 21:51 9

ペコリン(30歳)


トイレにスリッパを置いていない家がこんなにあるなんてびっくりしました!!
本当ですか??

2006.9.23 23:45 12

なな(30歳)


スリッパも汚いという意見がありましたが、もちろんスリッパ派の多くの人たちは、こまめに洗っていると思います。


私の家では全部「洗えるスリッパ」しか使用してません。トイレ用は4足あり、こまめに洗い、毎日トイレ掃除のときにスリッパの中も、底の部分もきれいに水拭きしています。


スリッパなしの御家庭では、素足で汚れた床を歩き、その足で寝室に入るわけですから、ぞぞっと、してしまいます。スリッパなら、水がはねた床を素足で歩くことはありませんからね。


でも友人の家でスリッパがなくても、特に自分は気にせず入ると思います。どうせ家に帰ったら玄関で靴下を脱ぎ、着ていた服を全部洗濯して即シャワーしますから。こうなるともう、気分の問題かもしれませんね。

2006.9.24 08:47 10

紅葉(28歳)


うちはトイレにスリッパありません。
理由は子供が遊ぶからですが。
ただ、寝室のトイレにはスリッパがあります。
入浴後は寝室で過ごすのですが、子供はすぐに寝てしまうので、スリッパで遊ぶ心配がないからという単純な理由のですが。
すみません・・・。
うち、スリッパ洗ってないです。
スリッパ置いてあるお宅は、毎日スリッパ洗うんですね。
凄いです。
尊敬します。
私はトイレ掃除でさえ3日に1回です・・・。
実家がトイレのスリッパはたまに除菌スプレーをかけるだけだったので、私もスリッパは結構汚いよね・・・って思っていました。
毎日洗ってるのなら、清潔ですね。

2006.9.24 21:05 11

ビリー(29歳)


「トイレにスリッパ」って普通だと思っていたのですが・・・。
置いていないお宅が多い事に驚きました。
トイレに行った後、その足で家中を歩くなんて、考えただけでもNGです。

2006.9.25 11:14 13

驚き(秘密)


トイレにスリッパが無い家を見たことがないので
ここのスレを見て、とてもビックリしました!
スリッパ洗ってるの?と逆切れのようなご自分を正しいのよ!というような書き込みがありましたが
勿論洗っているだろうし、こまめに新しいスリッパにかえてるでしょう。

2006.9.26 09:34 13

サンポール(32歳)


我が家は置いています。
母がそうしていたので、普通だと思っていました。
「洗えるスリッパ」を使っています。洗濯機でも洗えるのでおススメです。


スリッパも汚いという意見がありましたが、もちろんスリッパ派の多くの人たちは、こまめに洗っていると思います。
>そうですか??私は何度も埃だらけであったりシミがついていたりするスリッパを目撃しています。
「どうせ置くならちゃんと洗ってよ〜」って思ってしまいます…。

でもこればかりは人それぞれなんですね〜。

2006.9.26 11:41 12

チャコ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top