HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 無職、一人暮らしの義妹

無職、一人暮らしの義妹

2017.7.21 15:11    1 6

質問者: ままさん(29歳)

義両親、主人、息子、私の5人家族です。
数ヶ月前まで義妹(30)も一緒に暮らしていましたが、一人暮らしをしたいと言って出て行きました。
ちなみに無職なので生活費は、親のお金です。

義妹は気に入らないことがあると物に当たったり、部屋にこもったりしていました。
実際一緒に住んでいた頃は確実に私のことを避けていたし、怒鳴られたこともあります。
夕飯はなぜか義妹が決めたメニューを、私が作らされていました。

そんな義妹が家からいなくなり、平和に過ごしていたのですが、一人暮らしを始めて3ヶ月経った今、毎日のように訪問してくるようになりました。
今度一緒に料理しようと言われたり、旦那が夜勤の日、早めに夕食をとりたいと言われたので子供の昼寝中に支度をしようとしたら、義妹が急に現れてキッチンを使わせてくれ、と言ったり…。

私は義妹の生き方、性格、親への態度、すべてが理解できません。
過去の仕事も続いたことはないようで、言い訳ばかりしている姿を見るとイライラします。
義妹の感情に振り回されるのも嫌で、今は訪問があったときは子供を連れて外出するか、部屋から出ないようにして、顔を合わせないようにしています。

この先どう付き合っていけばいいかわかりません。
みなさんだったら、自分の感情をおしころして付き合えますか?
それとも避け続けますか?

ちなみに義両親は義妹のいいなりです。
新車で軽自動車を買い与えたりします。
主人は我慢して仲良くしてくれといいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね。
主さんが、旦那さんの実家に住んでる以上仕方ないのでは。。本当に嫌なら出るしかないかなと思います。

2017.7.21 16:10 50

みね(40歳)

凄い義理の妹さんですね。
ま、親が甘やかしてるのですからそうなりますね。
30歳でそんな生活。
さっさと彼氏でも作って結婚して欲しいですね。
見込みありますか?(将来結婚でき)

でも、義理の両親とはうまくやっていけそうですね。
娘にも甘いのだから、嫁にも甘そうですね。
何か偉そうなことを言ってこられても、義理の妹の育て方間違ってる義理両親に言われても心に響きそうもないですしね。

今のままでいいと思います。
あまり近づくと、お金貸して、保証人になってほしい、こうしてほしいとお願いしてくると思うので、このままでいいと思います。
暑いのにイライラしますね。
主さん、尊敬します。

2017.7.21 16:42 8

匿名(31歳)

ご主人は将来の事を考えていますかね?
このまま親にずっと面倒見てもらう訳にはいかないですし、ご両親が生活費を出せなくなったらご主人はどうするつもりなのか‥。

今は一人暮らししてても、将来は戻ってきてご主人に面倒見てもらうつもりでは?
歳を重ねるほど働くのは大変ですし。

義妹さんとは避けて距離を置いていた方が良いと思いますが、ご主人とはしっかり話をしておいた方が良いですよ。

2017.7.21 18:28 11

匿名(秘密)

実家なのに来るのが嫌とか言ってるなら主さん夫婦で家をで出て自立したらどうでしょうか。
出れないなら旦那さんのいう通りにするしかないです。

イライラする気持ちもわからないまでもないですけど主さんは嫁であって本来はよそ者、実家に当たるのは義妹ですよ。

自分の実家じゃないのに本当の実家に帰って来る、居座るなどの義妹と義姉レスが多くてなんでそこまで言えるんだろうって思います。
義実家でお世話になってる以上、嫌なら出て行くしかないです。
家賃をそこそこ払ってるならまだわかりますけど実家にいると大抵支払ってる家賃は安くて助かってもますよね?
旦那さんが建てた家に両親も住まわせてるなら言ってもいいと思います。

2017.7.21 19:39 16

純子(38歳)

主です。
色々なご意見ありがとうございます。
金銭的な面で助かっている以上、私が我慢するしかないですよね。
義両親との関係は、今のところ良好だと思います。
将来のことは主人とちゃんと話し合いたいと思います。

2017.7.21 20:33 3

まま(29歳)

大人の発達障害とかではないですか?
一度、専門の機関に相談されるとか良いのでは?
解決になるかは分からないですが

2017.7.23 00:16 0

ポン太(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page