HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不育症の検査について

不育症の検査について

2003.10.13 19:46    0 3

質問者: nikoさん(28歳)

はじめまして!
実は、私2回流産を経験してまして、この度不育症検査を受けてみようと思うのですが・・・。
この前、大阪・日本橋にある假野クリニックをたずねてみました。とってもいい先生で、いいなーと思ったのですが、不育症の検査が全部で25万円かかるといわれ驚いています。しかも、すべての検査を一度にやってしまうらしいのです。
何故一度にやってしまうのかとても理解できません。だって普通は、原因を探っていくために一つ一つやっていくと思いませんか?
いっぺんにやることで、時間の短縮を図っているのか、それとも、先生が研究のためのデータを取りたいのか、ちょっと不信に思えてきています。また、25万円というお金も・・・。本当に、そんなに高額なのでしょうか?
皆さんの不育症検査は、どのように行われましたか?また費用はどのくらいでしたか?
もし、ほかに不育症でよい病院を知っていらっしゃったら、教えてください。ちなみに、nikoは、尼崎市在住なので、大阪・神戸のどちらにでも通院可です。
よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は3回の流産を経験した後、不育症の検査をうけました。
私の病院では、まず保険がきく検査から・・・という事で、採血による検査を受けました。
免疫系や糖尿や、血糖値を調べて頂き、問題が無かったので、その後に保険の利かない
NK活性検査と染色体の検査をする事になりました。

全て血液検査だけで判ることなのですが、全て含めても5万円もかからなかったかと思います。
(不確かですみません・・)

とことん検査をすれば、まだまだ検査する事は可能なのですが、私の場合は原因不明という事で、
ひとまず、プレドニン、アスピリンを服用する事してみて妊娠してみましょうという事になり、
現在治療中です。

まだ、妊娠にいたってませんが、私の場合はこんな感じなのです。
大阪で有名なのは、母子センターが有名ですが、こちらは紹介状が要るということですが、直接事情を
お話しになれば診察はしてくれるそうです。

確か、假野クリニックさんは、流産した際の赤ちゃんの染色体検査を通院中は無料(というか診察料に含む?)
でしてくれると聞きます。
普通、流産した際の赤ちゃんの染色体検査は8〜10万円位掛かるので、その分割高に設定されて
いるのでしょうか?

一度、詳細をお聞きになられた方がいいかもしれませんね。

お互いに赤ちゃんが早くやってきてくれるといいですね。

2003.10.14 21:08 10

ぷくぷく(30歳)

私も2度の流産後、不育症の検査を受けました。
費用はその病院の設定や内容によっても変わってくると思います。
私の場合、IVF大阪で検査を受けて細かい金額は覚えてませんが
17万円ぐらいだったと思います(かなり曖昧です、ごめんなさい)
大学病院とかだと、数万円の費用で出来るというのもありますよね。

それと、検査は採血が主ですが、私は何度かに分けて行われました。
1ヶ月ぐらいかかったと思います。夫の検査もありましたし。
それにかなり血液も抜くので1度だときついかもしれません。

私の知っている大阪での不育症治療で有名なのは
IVF大阪と大阪母子医療センターです。
私はその後不育治療のおかげで現在妊娠14週になりました。
nikoさんも良い病院が見つかるといいですね。がんばってください。

2003.10.14 21:09 8

かのこ(秘密)

2度の流産、残念でしたね…同じ経験をしましたからお気持ちわかります。
私も2度目の流産後に不育症の検査をしました。
私は主治医の紹介状を持って、大学病院の習慣性流産外来へ行きました。
夫婦で受けた費用は5〜6万円だったと思います。
私は異常が見つかっても治療法が無いとの理由で、
染色体検査は受けませんでした。
(受ければ費用は1〜2万だったと思います)
検査は数項目の血液検査をし、結果を見てまた数項目…
といった感じで約2ヶ月ほどかけて行いました。
特に異常は無かったものの、夫婦間の血液型(HLA)の相似という結果で、
リンパ球輸血という治療を約3ヶ月かけて受け、
その直後に再び妊娠、昨年無事出産に至りました。
私は関東在住の為、病院についてはアドバイスができませんが、
nikoさんが通院されてる病院の検査費用は、少し高額のような気がします。
大学病院での検査でしたら、もう少し費用が抑えれるかも知れません。
現に、リンパ球輸血治療の費用は病院によっていろいろですが、
私が受けた大学病院では血液の処理を病院内でできるとの理由で
一回に付き2000円と、破格の値段でした。
検査中は妊娠へチャレンジすることもお休みですし、
もどかしくてストレスを感じることもあるかも知れません…
でも、赤ちゃんに会う為の近道だと思って乗り切ってくださいね。
一日も早く赤ちゃんが授かる事をお祈りしています。

2003.10.15 11:44 12

おみつ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page