HOME > 質問広場 > くらし > 里帰り出産をしなかった方

里帰り出産をしなかった方

2006.12.4 18:04    0 5

質問者: ピンキーさん(29歳)

不妊治療の末、やっと妊娠することができ、現在3ヶ月目です。まだまだ先の話なのですが、里帰り出産をしようかどうしようかで迷っています。主人も私も実家まで高速使って2〜3時間かかります。里帰りをすれば、産前産後も安心して過ごせると思うのですが大好きな実家なのに今回は、どうしようか悩みます。主人と二人で、必死で育ててみたいという気持ちもあります。
里帰りすることが出来たのにしなかった方、良かった点や後悔した点がありましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は里帰り出産しませんでした。実家までは電車で40分と近いのですが、帰ってらっしゃいと言われていたのですが、実母がフルタイムで働いていたため帰っても9時〜18時までは一人になってしまうので帰らなくても一緒かなと思って・・
でも、でも実際に出産後すぐに夫と赤ちゃんとの3人の新生活はホントに大変でした!夫は本当によく育児も家事もやってくれたのですが、3時間おきの授乳で夜も眠れず、思いっきり産後ブルーになってしまいました。
土日に実母がきてくれたのですが、その日をカレンダーに印をつけて心待ちにしていました。育児経験のある母に
いろいろ聞いたり、愚痴をいったり、
それだけでもどれだけ心が軽く、晴れたことか・・。今思えば実家に帰って
ればよかったなあと後悔しています。
その方が、よい精神状態で赤ちゃんと向き合えたかなと・・。
スレ主さんも大好きなご実家なら1ヵ月だけでも里帰りしてみてはいかがですか?ご家族も喜ぶだろうし、ご主人に
赤ちゃんのお世話を覚えてもらうのは
里帰りが終わってからでも全然間に合いますよ。
ちなみにウチの場合、あまりにも大変だったので私も夫も産後1ヵ月の記憶が
ほとんどありません(笑)

2006.12.5 08:51 9

とも(36歳)

妊娠おめでとうございます。
私も長い治療の末の妊娠でしたので里帰りはしませんでした。
良かった点は、主人は立会いから出産後毎日会いに来てくれ退院も自宅でしたので最初から皆一緒で新生児の頃などの思い出も全部共有していることです。
新生児の頃は仕事をセーブしてくれていましたがやはり主人の帰宅は9時でした。
それまで1人で育児をして夜中は交代で育児、何度深夜番組を見ながら食べず寝ず風呂にも入れずの日を過ごしたか。

でも里帰りしなくて良かったです。
理由は実母が「母親の癖に泣きやませられないなんて」「お前は生んだ子が可愛くないのか、お前なんか子供を産むな」など言う人間で余計ノイローゼになりそうだったからです。
でも子供の世話だけならなんとかなりますよ。うちは病気のペットの世話もあり子供が新生児の頃は何をしても泣き叫ぶ子供と小屋掃除、散歩、毛を毎日ブラッシングする必要のあるペットのケアを平行してやっていましたから。

夫は「この子が新生児の頃は本当にきつかった、何度寝ずに会社に行ったか。死ぬかと思ったよ〜」というので「じゃあ里帰りした方が良かったかな?」って聞くと「いややっぱり一緒に過ごせたことが一番嬉しい、やっぱりずっと一緒って必要」とよく言います。
一番辛い時に支えてくれた夫への感謝はずっと続いています。
友人も初めての出産を里帰りしなかったそうで旦那様の帰宅は深夜1時だったという子もいます。
家事代行サービスくらい頼んでも良かったかなぁとは思います。

2006.12.5 18:07 8

こもも(27歳)

自宅で頑張ったおかげで、夫は早いうちに父親の自覚がでました。
また、私が思うように出来なかったので、赤ちゃんのお世話も上手になりました。
今、「産まれた時や、新生児の頃を思い出すね」って、思い出を共有できており、不公平感がでてないので、円満に話ができます。
それ以外のメリットは・・・思い当たりません。

2006.12.4 19:54 8

KY(35歳)

私も里帰りしませんでした。理由は実家の近くにいい病院がなかったのと
犬を飼っていたので寂しい思いをさせたくなかったからです。

帰らなくて良かった点は、主人が毎日子供に会えたことです。
主人も父親の自覚がすぐに持てたのか帰ると抱っこしたりしてくれて助かりました。

悪かった点は家に帰ってもユックリできなかったことですかね。
手抜きはしましたがやっぱり部屋が汚ければ気になるしご飯の支度もしないといけないしで私はとても大変でした。

もしも可能であればお母様に1週間だけでも来てもらったらいかがですか?
また市などで産後の手助けをしてくれる制度などあるみたいなので調べてみてはどうでしょうか。

2006.12.6 06:57 9

みなみ(秘密)

皆さんのコメント、じっくり読ませていただきました。経験が無いため、どこまで大変なのか・辛いのか分からなかったので、実際経験された話、本当に参考になりました。
実母とは年末帰省したときに話し合ってみようと思っています。
幸い主人も、家事を一生懸命手伝って理解してくれる人なので、皆さんが経験したように、二人で頑張る自信も少し増しました。
主人にとっても私にとっても、産まれて来る赤ちゃんにとっても、一番良い選択が出来ればと前向きになれました。ありがとうございました!

2006.12.6 16:53 9

ピンキー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page