HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の外出

妊娠初期の外出

2002.9.24 14:50    1 4

質問者: こうさん(秘密)

こんにちは。私は今妊娠10週に入ったところなのですが、週に1回は
都内の自宅から電車で1時間半ぐらいの(乗り換えは1回)横浜の実家に
遊びに行っています。駅には母が車で迎えに来てくれますし私にとっては気分転換になって良かったのですが、今日妊娠6ヶ月の友達からメイルが来ていて「安定期に入るまでは遠出はしないほうがいいよ。私は妊娠が発覚してからほとんど実家に帰っていません。電車も階段もこわいし。」と書かれていました。ちなみに彼女の実家は私の実家とほぼ同じような距離です。
やっぱり初期は家に閉じこもっているほうが良いのですか?私は本で妊娠中は電車が一番安全な乗り物だと書いてあるのを読んで安心していたのですが。それに買い物以外はほとんど自宅にいるのに実家の母に来てもらうようにしてしまうとなんの気分転換にもなりません。
妊娠初期皆さんはどのように過ごされていましたか?教えていただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こうさん、こんにちは。
12Wのびくびくです。’え−−−!!’とちょっと驚きました。

私は今は仕事をしていなくて家にこもっていると逆にストレスになるので結構であるいてます。
というか、まず日常の買い物を片道徒歩30分のところにしかスーパーがないのでそこへ週2,
3回、月に2,3回は片道1時間ほどのところへ友人と遊びに行ってます。(ショッピングや
ご飯を食べるのでそこからさらに歩いています)

まだお腹も大きくはないのですが、階段はやはりてすりをもって降りたり上がったりしていま
すし、電車は出入りの際は人が流れてから出るようにはしていますが。
(ちょっと早めにマタニティウエアを着てまわりにもちょっとアピールしようかなと思っていま
す。)

結局ひとそれぞれだと思うのですが(私の場合、自転車でよくこけるので自転車は乗ってません、
運動神経の問題です・・・)赤ちゃん産まれたら、それこそしばらくは外出もままならないし、
自分の体調と相談してお出掛けは大丈夫だと思うのですが、いかがでしょう。

でも安定期が待ち遠しいですね!頑張りましょうね。

2002.9.24 22:30 33

びくびく(秘密)

こうさん、こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。
現在5w(発覚直後)のユキと申します。はじめまして。

私は今、仕事をガンガンにしているので、こうさんのこのスレを読んで、はっきり言ってショックでした・・・。
人それぞれだとは思いますが、私の職場では立ちっぱなしですし(学校です)。授業を50分間ずつ思いっきり力を込めてしています(1日4時間の日もあり)。生徒とも遊んだりします(中学生でも、女子校なので抱きついてきたりする子もいます)。力仕事もあります。徹夜で採点もします。朝も早いし、通勤(1時間)も普通にしています。もちろん座れません。満員の地下鉄です。でも、今のところ元気です。(あ、家事もしていますよ。ごく普通に)。周囲の先輩たちも、同じようにしてきました。

産休は6週前からなので、多分ずっとこの状態です。歩くときには気を付けたり、重いものは持たないようにしてはいますが・・・。
確かに職場には流産経験者の方も何人かいるのですが(立ち仕事は流産が多いのです)、「無理をしないで」って言われます。流産しかけて休職する人もいます。今までも気分が悪くなったりした人にはみんなで最大限のフォローをしてきました。ホントに人それぞれです。(因みに私はまだ周囲に報告していません。仕事を振り分ける偉い人には話しましたが)。

あっ、何だか自分の話になってきちゃいましたが、つまりこうさんはちょっと心配しすぎじゃあないでしょうか。出産直前まで働いていても安産の人はいっぱいいますしね。何だか最初にこのスレを読んだときは、失礼ですけど、「働いている妊婦への挑戦か?」と思ってしまいました(笑)。

お母様は何て仰っておられるんですか? 迎えに来てくださって、楽しみにされているのでしたら、親孝行にもなるし、自分の気分転換にもいいと思いますが。こうさんがストレスにならないのが一番なのでは?

本当に人それぞれなので、あまり気にされずに、でもお大事に、いい出産をなさってくださいね! 途中キツイ言い方になってしまって済みませんでした。

2002.9.25 23:37 14

ユキ(29歳)

びくびくさん、お返事ありがとうございました。妊娠中っていろんな方からのアドバイスが多くて誰の言葉を信じれば良いのか悩む毎日ですが私はびくびくさんと同様に家にいるとストレスをためる人なので自分の体と相談しながら外出も続けたいと思います。ありがとう。

2002.9.26 09:47 33

こう(秘密)

ユキさん、お返事ありがとうございました。結局友達の言うことは気にせず外出しています。母は私が不安ならやめておけばいいけど、あまり神経質にならないようにとだけ言っていました。

働く主婦の方への挑戦の様に聞こえてしまったみたいでごめんなさい。でも、そんなつもりは全然ありませんでした。私も前回妊娠していたときは仕事をしていました。ゆきさんとは違って朝から夕方まで同じ姿勢で座り続けている仕事です。オフィスは建物自体が古いらしく空調の調節が部屋ごとにはできないため私のいた部屋の冷房を弱めると隣の部屋が暑くなってしまうのでクーラーがんがんの部屋で過ごしていました。いろいろな要素が重なった結果だとは思いますが、第一子となるはずだった子は生まれてこれませんでした。
今回はあの時の様な悲しい思いは絶対したくないという思いから必要以上に神経質になっているのだと思います。

ユキさんは妊娠中もお仕事を続けられて素晴らしいなぁと思います。お互い体に気をつけてがんばりましょう。

2002.9.26 22:32 37

こう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page