HOME > 質問広場 > くらし > 旦那のご飯の食べ方が嫌い!

旦那のご飯の食べ方が嫌い!

2007.2.16 09:27    1 6

質問者: 匿名さん(32歳)

私は、ご飯の食べ方は厳しく育てられました。といっても、基本的なことなのでしょうが・・。
お茶碗はもって食べる。きちんとお箸を持つ。口を閉じて食べるなど・・。
しかし、旦那はお茶碗はもって食べない(どんなものでも器に顔を近づけて食べる・犬のような食べ方)し、机・ひざにひじをついて食べるし何かと旦那の食べ方が気になります。納豆はずるずるすすって食べるし、食べ終わった後お箸をティッシュで拭きます。 旦那にいろいろ注意したことはあるのですが、「自分の親を否定されてるみたい」と注意したら気分を悪くされました。 しかし、やっぱり気になります。旦那の家族もやっぱり旦那と同じ感じです。
結婚する前はそんなに気にならなかったのに、結婚したらやたらと気になって今います。。

どのように注意したらよいですかね・・・?私の気にしすぎでしょうか??
子供がまねすると困るので、子供にはきちんと教えるつもりですが・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の悩みと同じです。
あまりうるさく言うと食事が楽しくないと思われると嫌なので、あまり言いませんが・・・。
うちは、箸をお茶碗の上に置いているときは、「箸置きがあるよ」といったり、外では割り箸の袋で箸置きを作ってあげたりします。
あとは、子供が女の子なので「将来、お食事に誘われたときに恥ずかしくないように気をつけないとね。」と言ったり。

2007.2.19 20:42 12

ゆみ(26歳)

分かります。育ちって食事の仕方に出ますよね。「お互い子供のお手本になるような食べ方しようね」と言ってみては?うちはこれが一番効き目ありました。

2007.2.17 10:45 11

ケロりん(27歳)

注意するというよりは、まず「私はこれこれこういう理由があって嫌だと感じるんだけど、どうしたらいいかな?」って感じで本人に相談することかな。

キレるのは一番よくないよ。

相談→話し合い→話し合い→話し合い・・・

それでも納得できなかったらキレるか離婚するかすればいい。

2007.2.17 00:02 8

らら(24歳)

まず、子供は教えられるより”見て学ぶ”と思いますよ!!うるさく言われても反発するだけです!楽しく食事をしましょう。その中で、少しづつやんんわりと伝えて言ったらどうですか??匿名さんはきっと厳しくしつけられたんでしょうね!? 私の親も結構言いましたけど、私の箸の持ち方は変わりませんでしたよ。 
 旦那さんにはやっぱり子供をだしにしてちょっとづつ直してもらうしかないと思いますよ!!それも気長に。 それぞれ育ってきた環境が違うのですから、急に直すのは難しいと思うし・・・  旦那さんには口うるさく言わないほうがいいと思いました。 

2007.2.17 11:13 9

きりん(秘密)

納豆、多少音ってでませんか。食べ終わったあと箸を拭くのはダメですか?
私自身はそうしませんが、上記2点に関しては主人がもしやっててもなんとも思わないと思います。(納豆はまあ、男だし。箸は逆に“男のわりに・・”っていう程度)あまり細かく言うとうるさく感じてしまうと思うので、「犬のよう」という部分にポイントを絞って改善に努力してもかなり良くなるのではないでしょうか?

「それだけは子供にまねしてほしくないのよ」って。
自分の子供が外で恥ずかしい思いをするってわかれば、変わるんじゃないかなあ・・・

2007.2.17 04:34 10

しの(29歳)

うちの主人も、お茶碗にご飯粒を点々と残すってことをしてました。

でも、注意するというか「ご飯粒まだ残ってるよ。私なんかこんなにきれいに食べたよ」といって見せました。

すると、「いいんだよ、このくらい」といってましたが、「やってみて」といいました。
渋々主人はやりましたが、そのときに「すごーーーいきれい!」といって褒めました。

すると、「まめねこよりきれいに食べれたよ〜」といい、私に自慢しました。

子供相手のようだけど、いくつになっても褒められるって嬉しいことだと思うんです。それで褒められると嬉しいからまたしようとするんだなと思いました。

だからお茶碗をもって食べないということには、「お茶碗もって食べてみて」といってやらせて、「おぉ!!様になってるよ。ぴしっとしてて格好いい!」と褒めてみては?

食べ終わった後、ティッシュで拭くのには「食べ終わったら、すぐに洗うから拭いてきれいにしてくれなくてもいいんだよ」とか良い風にいってみてはどうでしょう。

2007.2.19 12:29 10

まめねこ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page