HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産!早く赤ちゃんが欲しい!

流産!早く赤ちゃんが欲しい!

2007.2.20 22:58    0 5

質問者: じゅんさん(32歳)

結婚して1年と4ヶ月。今は主人と愛猫と3人?暮らし。
1回は授かった赤ちゃんが早く欲しい!
去年の12月の事です。もう直ぐ3ヶ月になろうという頃に流産しました。進行流産です。
11月下旬に妊娠が発覚!生理予定日より少し早く測定したら陽性でした。翌日に受診しエコーではなにも映らなくて。でも、先生が尿で陽性だから多分、間違いないですよ。と言ってくれたのですが、主人は「俺はまだ信用できない」と、言いながらも1番欲しがっていたのは主人でした。
「今日も生理こない?でもまだ俺は安心できないから信用してない」と。
私は笑いながら「絶対できてるよ。生理ないし、熱も下がってないよ」
1回目のエコーが早すぎて確認できなかったから2週間後に再診。エコーには小さな羊水が映りました。
6週目も後半、茶褐色のおりものが!土曜の夕方だったので月曜日に病院に行くことに。その間、普通に生活していました。
月曜、「う〜ん古い血液だと思うよ。安静にしてください」止血剤、ホルモン剤、子宮収縮を抑える薬を処方された。
エコーでは胎嚢は大きくなっていたものの赤ちゃんの姿は確認できなかった。
主人には食事は作れないのでお弁当を自分で買ってきてもらい食べてもらった。勿論、家事は何1つせずに家にいた。
火曜日、夕方から生理の様な出血に変わり腹痛も出現した。怖くなった私は電話をした。「はあ?誰?うちの患者さん?もっと大きな声で言って!」忙しかったんでしょうけど怖い!そんなに怒鳴らなくても!そう思いながら話をした。その看護士さんは院長に電話を繋いだ。「寒いから安静にしていた方がいいけど〜じゃあ来ます?来ても何もできないけど」今までの私の印象を覆す思いだった。私は「様子をみます」と電話を切った。
怖さと悲しみで一挙に涙が溢れた。近所で評判のいい病院だったのに。院長もスッタフのみなさんも感じがよっかたのに。院長はとても面倒そうな対応でした。
翌日病院を変えた。
エコーには赤ちゃんが確認された!先生は親身に話を聞いてくれた。帰りに「これからは赤ちゃんの生命力次第です。もしも駄目でも自分を責めないで。いつでも来てくれて構いませんよ」
先生の言葉が嬉しかった。2日前に確認できなっかた赤ちゃんも確認できた。病院変えて良かった!ニコニコで帰宅。
私の表情を見た主人も安心した様子。
夕方まで寝て起きてトイレに行った。出血してない!今日は久しぶりに家事をした。
夜中、大量の出血と腹部、腰部の激痛!
おまけにポカポカしていた体が一挙に冷えた感じ。なんとか眠りについたらしく、朝激痛で目を覚ました。病院までなんとか1人で辿り着いた。診察台で先生が何かをしている。痛い!そんなに激しくしないで!と思った瞬間、今までの痛みが全てなくなった。と「残念ですが」えっ?頭が一瞬真っ白「そうですか」着替えて先生の話を聞いた「進行流産です。赤ちゃん見る?具合悪くなちゃうかもしれないけど」そこには丸っぽい形の赤ちゃん。事実を受け止めた。家に着き主人を起こした。泣いてる私をみて直ぐに分かった。主人は声にならない小さく肩を震わせて泣いていた。
あれから2ヶ月が過ぎ、今月排卵を狙ってみたものの基礎体温が既に結果を教えてくれた。また来月か〜希望は捨てずに!
同じ悩みのみなさん!絶対に頑張りましょうね!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じゅんさんこんにちは。
なんだかまるで自分の経験談を見ているような思いで読ませていただきました。私は去年の10月でした。

進行流産、辛いですよね。私はかかりつけの医院を決める前の流産(妊娠判定は婦人科のみのクリニックでした)
だったので、救急で運ばれた先がかかりつけの病院になったのですが・・
じゅんさんの最初の病院のような対応をされていたら、私も許せないと思います。今度は巡り合ったいい病院で、妊娠に向けて頑張ってくださいね!

1歩も動けないようなものすごい痛みと闘って、突然の妊娠で自覚ができてなかった私に「産む痛み」を少しだけ赤ちゃんが教えてくれたような気がしました。個人差はあると思いますが、あんな痛みの中で一人で病院にいったじゅんさん、本当にすごいです。

一度妊娠が判ると、あんなすごい痛みを経験しても「子供が欲しい」っていう気持ちが強くなりますよね。不思議ですが・・
お互い頑張りましょう!

2007.2.21 19:21 8

さな(28歳)

はじめまして。私も先月、流産の手術しました。とっても気持ちわかります。ほぼ同じ時期に妊娠してたみたいですね…手術一週間後、水子供養にも行ってきました。必ず戻ってきてくれると信じてます。私は、二日後くらいには排卵日でしょう。の言葉を病院で確認してその日にがんばったのですが生理がきてしまいました。けど、またがんばります。ポジティブにいかないと元気な赤ちゃんが帰ってきてくれないような気がして…お互いまた妊娠できますよ!

2007.2.21 09:50 11

プリキュア(30歳)

こんなに長い文なのに読んで頂けて嬉しいです。
本当に痛かったけど、やっと授かった赤ちゃんが心配で病院に行かなくちゃ!って使命感のような〜。
あっ!今日、生理きちゃいました。残念。
本当にお返事有難うございました。

2007.2.22 21:24 7

じゅん(32歳)

じゅんさん、こんにちは。
私も昨年9月に進行流産しました。
私の場合、すごく初期だった為、痛みはあまりありませんでしたが。

その後、生理を一回迎えたあと、一応排卵日をチェックし仲良くしたのですが、今回は無理だろうと妊娠のことを全く考えずに過ごしていた11月初め、生理が少し遅れ気味なのに気づきました。まさかと思い妊娠検査。何と妊娠していることがわかりました。
今やっと安定期に入りましたが、一度苦い思いをしている為、まだまだ毎日不安です。

私みたいなケースもあるので是非是非前向きにお過ごしください。
私は、流産後ヨガに通い始めたり、友達に誘われるがまま、ダンスに挑戦したりして気分転換しながら体を動かしていました。

じゅんさんのお気持ちすごく分かります。辛い体験でしたね。でもじゅんさんの最後の方の文がすごく力強くて感動しました。必ずこうのとりさんが
じゅんさんを見つけて飛んできますよ!!

2007.2.23 23:31 10

晴れ(32歳)

じゅんさん、こんばんは。
たまたま見たコメントでした。少しでも励ましになれば・・・と思い、書いています。

じゅんさんの経験した進行流産とは違いますが私も流産をしました。
結婚して6年もの間、子供が出来なくて不妊治療を始めようかと考えていた矢先の妊娠だったのでとても喜びました。
流産したときはとてもショックでした。
しかも手術後、腹痛に悩まされました。
病院に電話すると「子宮の収縮が起こるのは仕方ないことなので・・・」と言われるだけ。
でも何も食べられない、主人が歩く振動だけで痛い!!
必死に病院まで一人で行きました。
結果、腹膜炎になってしまったんです。本当につらかったです。
ただでさえ流産でショックを受けていたのにさらなる追い討ちのように腹膜炎・・・
1週間の入院で完治しましたが、こんなことが起きて子供が授かるのか心配になりました。

しかしその半年後、再び妊娠して無事出産しました。
その子は今、1歳5ヶ月になる男の子です。
本当に子供を持つことが出来て幸せです。

じゅんさん、同じような思いをされた方達、大丈夫です!
実際に流産を経験しても子供を授かることが出来た人間がここにいますよ!

2007.2.25 00:27 6

ごんぱち(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page