HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お食い初めについて教えて...

お食い初めについて教えてください

2003.10.17 16:27    0 4

質問者: さくらさん(秘密)

皆さん、お食い初めってどのようなことを、いつ頃されましたか?
お互いの両親は、呼んだりするものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさんこんにちは。うちは先週お食い初めを行いました。
両親ははじめ呼ぼうと思いましたがどちらの両親も「3人でやったら?」と
気を使ってくれたので、3人で簡単にやりました。料理はネットで調べて
「お赤飯」「煮物」「お吸い物」「鯛の尾頭付き」「石」を用意しました。
子供には新しい服を着せて、写真・ビデオを撮りとても楽しかったです。
生まれて100日から120日の間で、旦那さんがお休みで日の良い日にやればいいと思いますよ!無事生まれて100日が過ぎほっとしましたし、これからも元気でいて欲しいですよね。

2003.10.18 14:34 12

にゃん(秘密)

うちは生後3ヶ月の頃お宮参りもかねてしました。お宮参りの頃がちょうど真夏だったもので、赤ちゃんもつらいということでずらしたのです。
お宮参りを済ませた後、神社の近くのホテルで義両親・両親と食事会をしましたよ。食事中にホテルの中の写真館で記念写真を親子3人で撮りました。食事会などの予約はすべてお義母さんがして下さりました。支払いも義両親持ちでした。
うちの両親がお祝いを渡していたように思います。
それぞれ、地域や家でやり方があると思うので、お姑さんやお母さんに相談なさるのが一番だと思います。
でも赤ちゃんが3ヶ月だったため、食事はほとんど食べた気がしませんでした。授乳したり泣いたりで・・・(^-^;
良い思い出が出来るといいですよね。

2003.10.18 16:46 8

りんご(秘密)

うちは生後6ヶ月の頃、おひな祭り(初節句)と兼用でやりました。
ちょっと遅めですけどね。
私達の家に双方の親を招待しました。
お料理は大変なので簡単に済ませましたよ。
少し豪華なお刺身・からあげ・サラダなどと
夫の母がお赤飯を、私の母がちらしずしを作ってくれて
華やかな食卓になりました。ひな人形と写真も撮れたし
子供もちょっとしたものなら口に入れてもらったりして
楽しそうでした。
あまり時期にとらわれなくても大丈夫だと思いますよ!

2003.10.18 22:55 12

tamaki(秘密)

 うちは旦那の実家で義父母、旦那、私、息子の五人で生後100日目位にお食い初めをしました。私の母は働いているので来れなかったのですが。
 内容はベビー用食器にお赤飯、果物、野菜スープを入れて食べさせるふりをした簡単なものでした。 
 今は簡単にすませる方が多いみたいですね。

2003.10.19 19:30 12

あき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top