HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 六ヶ月の息子(皆さんの家...

六ヶ月の息子(皆さんの家庭では?)

2007.2.23 11:04    0 6

質問者: みみさん(27歳)

ちょっと最近、育児で疲れぎみです。
寝返りをする様になってから、急に
おとなしくしている時がなく、昼間中あ〜とか、う〜とか言って昼寝はまったくしません。
その分、夜は、まとめてグッスリ寝てくれるので、助かるのですが、
家事やって、離乳食も二回食になり、主人にも、なれない料理を本みながら作って、テレビもゆっくりみれないし休む時間なんて全くないし、なんか、毎日、夜になると、ヘトヘトで体が痛いです。
皆さんの所は、どんな感じで一日を
すごしていますか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみサン こんにちは! 私は9ヶ月になったばかりの息子がいます。 育児って思っていたより私には大変でした。
それでも7ヶ月くらいから少し楽になりました。1人で遊ぶ時間ができたのです。8ヶ月でハイハイをしだしたらもっと楽に! 行きたい所に行けるようになり楽しそうにしてます。

でも後追いもするので全く家事が出来ない日もあったりで。。。
 やっぱり疲れますね。食事もテレビもゆっくりは無理・・・丸呑み状態。

主人の休みを指折数えて生活している状態でストレスもたまります。近所のママさんを集めたり長めの散歩で何とか頑張っています。

2007.2.23 14:57 6

ミニモ(33歳)

みみさんこんにちは☆
わたしも6ヶ月のコのママです。
わたしもそんな感じで最近体が痛いです…。コロコロころがって、オムツかえも大変だし、なんにでも興味をしめして口にいれたり…ですよね。うちは昼寝は1時間〜30分を2回ほどしますが、夜泣きらしきものがはじまり、夜中も時々起こされてヘトヘトです。ちょっと休みたいときは、お座りさせてNHKの「いないいないばぁ」を見せます。(ビデオにとってます)これを見るとゴキゲンなので少し休めます(笑)あとは時々子育てサロンみたいなところで他のママたちと交流したり、ママ友とうちで遊んだりしてます。これがけっこうなストレス解消になり、子どもが多少ぐずっても、家で面倒見てるときより心にゆとりがでます!遊んだときには夜ゴハンも手抜きしたり、出前とったりもします。ダンナが休みの日は、外食もよくしてます。ダンナの休みを指折り数えながら(笑)大変ですけど、ストレスを抜きながらお互い頑張りましょうね☆

2007.2.23 19:54 7

みぃ(28歳)

皆さん、お返事 ありがとうございました!!  
なんか大変なのは私だけじゃないんだってスゴク感じて、勇気がでました。

やっぱり、育児は大変ですよね。
でも、かわいい我が子だから、月日が
たてば良い思い出だ! って思って
無理なく頑張ってみようと思います。

2007.2.23 20:14 8

みみ(27歳)

もうすぐ7ヶ月の息子がいます
同じく良く動き日中はあまり寝なくなりそのせいか
夕方は疲れてぐずります
なので今はおんぶヒモで
おんぶして夕食を作ってます
寝てくれますよ

それと音が鳴ったり光ったりするおもちゃが色々売っているので買ってみてはいかがでしょう

息子はローヤル社の「やみつきボックス」がお気に入り

10ヶ月〜とありますが
6ヶ月からあそんでます

NHKのテレビ・・・いないいないばあなども7ヶ月なら喜びますよ
抱っこしたりひざに乗せて
一緒にみてます

あとは散歩です

2007.2.23 18:10 7

さくら(秘密)

みみさんこんにちは私もみみさんと同じ6ヶ月になる息子がいます。うちの子も最近寝返りをするようになり、昼間は同じくア〜ウ〜とうなっております。私も毎日同じことの繰り返しで、疲れ気味ですが、昼間3〜4時間寝てくれるので、その点はみみさんより自分の時間があるのかもしれません。家にずうっといると、なんだか疲れてくるし、一日がすごく長く感じるので、お昼過ぎに1時間ほど外に出るようにしています。お買い物だったり散歩だったり。外に出ると息子も疲れるのか昼寝をよくしてくれます。 
あと給料日の後には百貨店などで遊んできます。百貨店は授乳室やオムツの交換ベットが用意されているし、ミルクのお湯だってちゃんと用意してくれているところが多いです。又、授乳室では、他のお母さんたちと交流できたりするのでいいですよ!
料理は私も苦手です。生協をとっていて、冷凍食品をよく使います。半加工済みのものが豊富なので、野菜を加えて炒めるだけとか、すごく便利ですよ!もちろんちゃんと一から作るときもありますが、育児で思うように料理が進まないときもありますから、そんなときは頼りになります。
あとは市や自治会で子育ての広場があると思います。そんな場所に行くのもいいんじゃないでしょうか?私はまだ行ったことはありませんが、友達は楽しんでいるようです。
参考にならなかったらごめんなさい。偉そうな事書きましたが、私もみみさんと同じ思いで毎日過ごしています。お互い頑張りましょうね!

2007.2.23 18:12 7

らんらん(33歳)

みみさんこんにちわ。
私のこと?と思ってしまうような内容でびっくりしてます
それにみみさんの毎日の生活が痛いほど分かります。文章も簡潔ですごく読みやすいし、忙しいのが文章から読み取れます!

同じです。去年の8月生まれの子がおります。うちも半年になり寝返りが出来るようになったら、もう目が離せません。
しかも、自分でまだ戻ることが出来ないため、ウーウーうなってます。
はっきり言って1日中子供につきっきりです。
まったく家事がすすみません。
昼寝はお昼に離乳食を食べたあと20〜30分しか寝ません。
その後は夕方5時まで絵本を読んだり、抱っこしたり、一緒にゴロンとなりながら遊んだり・・・
でもご飯は作らないといけないので合間、合間に夕飯を作ってます。かなり手抜きです。レンジ料理、鍋ひとつでできる料理は得意になりました。

主人が帰ってくるのが8時なので帰ってきたらすぐにお風呂に入れてもらい、その間に食事をしてます。時間にして10分程度ですね。。その後は主人に見てもらってる間に食器の片付け、自分のお風呂それからすぐにおっぱいなので、あ、ちなみに母乳です。
夜の10時までには寝かせてます。
で朝4時30にまたおっぱい、それから子供が起きるのは9時です。
ふぅぅうですね。。。

痛いほど分かります!
みんな一緒だったんですね。
みみさんの投稿で逆にわたしも励まされました。
どうもありがとうございました

2007.2.23 23:58 7

かあか(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page