HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊で分かったこと

不妊で分かったこと

2002.9.24 23:34    0 6

質問者: あずさん(29歳)

結婚して3年目になります。旦那とは付き合いが長かった事も
あり、結婚して1年くらいから赤ちゃんが欲しいと思ってました。
でも、待っても待っても妊娠はせず、一度診てもらおうと
不妊専門病院へ行きました。結果は両卵管の癒着で卵管が
通らなければ自然妊娠は無理という予想もしてなかった診断が
下りました。最初は取り乱し、私も自分で自分をどうしていいのか
分からず苦しみました。初めの頃、旦那はとても優しく、割と
すんなりと現実を受け止めていました。とういか、そんな風に
見えていました。でも、実際はそうじゃなく、治療を始めて
しばらくしてからレス状態なり、何度か話し合いをしました。
まず「子供を欲しいという私の気持ちがプレッシャーになる」
と言われ私も反省しました。私はどうしても旦那の子供が
産みたいという気持ちから治療に通うようになりましたが
そんな風に思われているって分かった時ショックでした。
旦那も私との子供を望んでいてくれてるものだと思って
いましたし。
話し合いをしてもレスは解決されないままでした。そのせいもあり
私はしばらく治療をやめようと決心して、その気持ちを旦那に
話たのですが、どうも対応がおかしく、上の空で、どでもいいような
返事をされました。後に旦那高校生と浮気?をしてた事が発覚…。
私は最初は自分を責めました。こんな体になって旦那に助けを
求め甘えすぎていたのかなって。今もまだこの浮気問題は解決
していません。本当に情けない話ですが、これも私に与えられた
現実なんですよね・・・。
何度も喧嘩をし、家も出ました。友人も交えての話合いもし
今はほとぼりも冷めつつあります。
でも、私の気持ちも冷めてしまいました。不妊を大きな気持ちで
受け止めてくれていた旦那は私の勘違いが作った姿だった事で・・・。
これから先、浮気問題が解決しても次にくるのは不妊の問題なのも
分かっています。ここ1週間くらいから考えてたんですが
この先、旦那とは一緒にやっていけないような気がしてきました。
旦那との子供が欲しく治療に通っていましたが、これから先
確実に来る治療での旦那との話し合いや、落ち込みや不安。
旦那はきっとまた逃げ出すと思います。そう思ったら、この人との
子供は欲しくなくなりました。それ以前に、浮気発覚の時の
旦那の姿や嘘、旦那への愛情の何もかもが壊れてしまいました。
今は離婚を考えています。
「もしも、あのとき、何の問題も無く妊娠していれば」と思った事も
ありましたが、不妊がきっかけで旦那の本性が分かったことは
ある意味良かったのかもしれないです。そうでも思わなければ
やってられません・・・。
女子高生に浮かれ、高額な携帯代を見た時、私は旦那との夢を
全て諦めました。きっと、他にも私を思ってくれる人がいて
私との赤ちゃん(家庭)を望んでくれる人がいるとささやかな
希望です・・・。何かしなければ私たち夫婦には赤ちゃんができない。
もし旦那が要らないと言えば私は一生子供を産む事が出来ない。
それは私には辛すぎます。夫婦二人の生活でも二人が信じあって
楽しければ私はそれでも幸せだと思っていました。今の旦那の
「子供はいらない」という事場の裏には「お前にかまってる暇は
ない」という事なんです。
私の望みも、赤ちゃんも今の旦那と一緒にいては叶える事が
できないと分かった今、複雑ですが受けとめようと思います。
ジネコでの昔の書き込みに治療を諦めた方のお話があり
涙が止まりませんでした。本当に羨ましいと思いました。
そんな素敵な旦那さんと巡り合えたんですもんね。
私にもまだそのチャンスがあると信じてがんばります。
今、空っぽな状態です。赤ちゃんと大好きだった旦那と
子供のいる家庭と、全部をいっぺんに諦めなくてはいけなく
なってしまったので。でも自分で選んだ答えです。
結婚は間違いだったけど、これから進む道は間違えないように
生きていきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あずさん、こんばんわ。
今は人生、色んな選択ができるので、あずさんの選んだ答え応援します!!
先は長いんだし、いつかお互い赤ちゃん授かれるといいですね。
ご主人の浮気のタイミング、高い携帯通話料金、女子高生が浮気相手、なんだか私も同じ立場なら許せないと思います。一番支えて欲しい時なのに・・。
でも、そこまでやってのけられると、思いっきり見切りつけれて吹っ切れるかもしれないですね。これからの人生楽しくやっていきましょうね!!

2002.9.25 18:46 11

まっくす(32歳)

あずさんこんばんは。
ひどい・・・こりゃ許せないよー。
私もあなたのえらんだ答えに賛成!
あなたの御主人はもう過去の人にしてしまえー。
新しい出会いと人生が待ってますよ♪




2002.9.25 22:13 12

ロールケーキ(秘密)

あずさん、こんばんは。

私もあずさんを応援します。
夫婦はいろいろな問題にいろいろつまずくと思うし、それを乗り越えていく物だけど、浮気は私も許せないと思います。
割りきった浮気ならまだしも、それによって、子作りに強力してくれないのは、家庭に持ちこみすぎですよね。

まだ若いし、ぜんぜん大丈夫ですよ。
あずさんの子供が欲しいと本気で思ってくれる人、ぜったいいると思います。

我が家も今主人が、失業したり、借金が発覚したり、さんざんで、離婚も頭をよぎりましたが、子作りには積極的に参加してくれるのと、前向きにやってくれてるので、もっと頑張っていこうと奮起してるところです。

私の中では、暴力と、浮気のひどいのは許せないと、考えてます。
子供がいないうちに、決心できたことは不幸中の幸いかな。

前をみてればいいことありますよ。お互い頑張りましょうね。応援します。

2002.9.25 23:49 8

やまとん(28歳)

こんにちは。
つらい経験でしたね・・・。
でも、まだまだ人生これからです!
今回の事で旦那さんの本心がわかって、同じ女として私も許せないっておもいました。
あずさん、何も言えないですが頑張ってくださいね。
応援しています。

2002.9.26 11:01 11

ブレンダ(秘密)

みなさんの意見を読んでいて改めて「私の選択は間違って
いなかった」と思いました。
昨日の夜は自分でも気が変になるんじゃないかと思うくらい
辛いやら情けないやらで旦那の顔がまともに見れず
別々の部屋で過ごしました。平静を装っている旦那の心理が
分かりません。客観的に見ても旦那の行動はおかしいですよね。
でも、困った事に自覚がないんです。
高校生を相手に出来る自分は気が若い程度にしか思っていなく
男友達はうらやましがっていると言いました・・・
文章にしてみると本当にいろんな事が見えてきますね。
友達とこんな話をしていました。
「37歳、結婚してます。子供はいません。でも高校生の彼女がいます。」

「37歳、結婚してます。貧乏ですが子供もかわいし妻とも仲良し
です」
普通に考えたら後者がいいに決まってますよね。
いまさら何を言ってもしょうがないですが旦那には自覚を持って
ほしかったんです。気が若いのはおおいに結構。若作りするのも
おしゃれをするのもしたらいい。でも、結婚して子供は居なくても
37歳という年齢である自分の行動に対しての自覚です。
今回の浮気は「気が若いね」と笑える域を超えてますよね。
恥ずかしくて親にも言えませんもん。こんな人と生涯を共に
しようと思った自分にも情けないです。年を取れば女遊びも
落ち着くと思ったのが間違いでした。よりにもよってって
感じです・・・。
もう二度と同じ間違いをしないよう前向きにがんばります。
いつか私にも楽しい家族ができると信じて。
ありがとうございました。

2002.9.26 13:44 13

あずさ(29歳)

〆た後ですが見てもらえるでしょうか?

旦那さんは本当に自覚が足りな過ぎですよ!
25の私がこんな事言うのは生意気かもしれないけど、37にもなっていい大人が・・・
友達は羨ましがってるって事ですが、みんな本心は呆れてるんじゃないですか?
「いい年して・・・」って。
本気で羨ましい!なんて思うような友達なら、レベルが低いですよ。
若けりゃぁいいみたいなのって、本当頭悪そうで嫌!
自分の立場や責任を自覚できないなんて本当情けない!

私はあずささんを応援してます!
今は辛いと思うけど、絶対幸せになってほしい!
きっといい家庭を築けますよ(^^)
がんばってくださいね!!!

2002.9.27 10:59 8

ミホ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top