HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠した事がない

妊娠した事がない

2003.10.20 08:55    0 10

質問者: ギンガムさん(32歳)

赤ちゃん出来ない暦3年半のギンガムです。
ジネコを拝見していて思ったのですが、妊娠したけど流産してしまった・・・
という方が割といらっしゃるようなんですが(流産された方ごめんなさい)私は今まで一度も妊娠に至った事がないんです。
タイミング法を見て頂いたり、子宮や基礎体温にも問題なし。
でも一度も妊娠に至らないのです。
他の検査もしないとわからない・旦那の検査もした方が・・という意見は聞きますが、中々決心がつかずにいます。

年齢もあるし、本当はいつでも欲しい状態なんですが、一度も妊娠しないなんて・・・やはり検査等は見て頂いた方がいいのでしょうか?
段階として、主人は精液検査、私は何をした方がいいのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、主人とつき合っていた6年と結婚して不妊と気づくまで2年そして気づいてから治療6年の間ほとんど避妊していなかったのですが1度も妊娠したことがありません。(独身時代はいつでも結婚しようと考えていたので避妊はナシでした。)

ちゃんとした治療を望むのであれは早いほうが良いと思います。

治療をしてすぐに妊娠に至る人もいれば、私のように長年治療を続けても1度も妊娠できない場合もあるからです。それに、脅す訳ではないのですが妊娠率の低下や障害を持って産まれてしまう確立も高くなりますよね。(色々なHPで統計が出てますよね。)

治療は、病院によっても違いますし治療の段階にもよると思います。

最初は、血液検査や卵管造影検査やフーナーテストなどではないでしょうか?ただ、それでけでは判断できない事も多く、体外受精を何度か受けてみないとわからない事や色々手を尽くしてもハッキリとした原因がわからない場合があります。

本格的に治療を始めると精神的にも金銭的にもそして肉体的にも大変ですが頑張って下さい。私も頑張りま〜す。(笑)

2003.10.20 16:31 11

頑張って下さい!(秘密)

赤ちゃんを望んで3年半もなるのなら
ご主人の検査もされてはどうでしょうか?

私達夫婦も二人とも特に問題はなかったの
ですが赤ちゃんを望んで約三年間一度も
妊娠しませんでした。

でも子宮や卵管が正常で毎月キチンと排卵
していても卵管采が卵子をキャッチして
卵管に取り込む働きをしていない人もいる
そうなのです。
卵子と精子が出会わなかったら、いくら
子宮や卵管に問題なくても永遠に妊娠は
できないですよね。

私もそうかもしれません。
ハッキリ判らないのですが、年齢的な焦りも
あり原因追及する前に高度治療を受けて妊娠
しました。
もし焦っておられるなら専門医の診察を受け
られたほうが良いと思います。

2003.10.20 17:22 14

匿名(33歳)

ギンガムさん、こんばんは。
私もついこの間まで、ギンガムさんと同じ思いをしておりました。
結婚して3年が経ちます。結婚後は避妊せずにHをしていましたが、妊娠したことはなく、不妊かなぁって思っていました。
特に私の場合は生理も不順でしたので、余計に不安でした。
強化月間なんて頑張っていた頃もありましたが、つい先日無事妊娠しました。
それが、今回は強化月間でも何でもなく予想外の妊娠でした。
私も旦那も自然妊娠できると思ってなかったので、とても嬉しかったです。
まだ8週位で安心はできませんが、何が良かったのかなぁっ?と思うと、かえって意気込まないことだったのかなぁ?あとはゆっくりお風呂で温めたあとにHをした事ぐらいです。
それでも・・って思われる場合は、一度病院へ相談しに行かれたらスッキリされるかもしれませんね。
ギンガムさんも私同様、いつの間にか妊娠してたって言うことがありますように・・・

2003.10.20 19:59 12

こむこむ(29歳)

ギンガムさんこんばんは。
一度も妊娠したことが無いとの事。やはり検査はしたほうが良いと思います。うちの場合も、最初の段階でタイミングも問題なし、子宮にも問題はありませんでした。
「私は何をしたら?」とありますが、まずは血液検査だと思います。
ここで結構ホルモンの異常とか、原因が出てくる場合があります。私の場合ここでも問題なく、旦那の検査に進んだところ、「乏精子症」と診断されました。それでも人口受精でいけるくらいの数値だったのですが、何回か試しても妊娠には至らず、不妊専門の病院に転院し、「ハムスターテスト」という、ハムスターの卵子を使った受精障害の検査で引っかかり、体外受精しかも顕微授精となりました。
子供なんてすぐできるわ・・・と思っていたので、この結果にはびっくりでした。今は無事妊娠することができてまもなく9ヶ月です。
早く子供が欲しいなら、検査したほうが良いと思いますよ。原因によっては、治療に時間がかかるものもあるみたいなので・・。
無事妊娠できるといいですね!

2003.10.20 20:37 11

はる(秘密)

こんにちは♪
私も解禁して約7年一度も妊娠したことありません。
基礎体温も異常なし、生理もいつも予定通りに来てました。
遅れたことは一度もありません。
だけど、やはりなかなかできないので
病院へは今年になって思い切って初めて行きました。

そうしたら、ホルモン検査でプロラクチンの値が
少々高く(規定の2倍ほど)高プロラクチン血症が判明しました。
今値を下げる薬(カバサール)で治療中。
再検査したところ、値が思いっきり下がって、
妊娠に一歩近づいたと喜んでおります。

ギンガムさんはホルモン検査はしたのでしょうか?
あと、卵管造影で卵管が詰まっていないか診てもらうのも良いと思います。
いろんな検査があるので一通りやるのをおすすめしますよ♪

私は来週、初の人工授精です。ドキドキ。

お互い、1歩でも前に進めるようにがんばりましょう〜☆

2003.10.20 20:54 13

めいな(秘密)

ギンガムさんこんにちは。
私も不妊暦3年、通院暦はもうすぐ2年になります。
私もギンガムさんと同じで、いままで一度も妊娠経験がありません。
私の場合は検査も一通りこなし、何一つ問題はありませんでした。
先生にも「絶対妊娠できるから…」といわれ続けてます。でも未だに…。最近はピックアップ障害なのかな?と思ったりもして…。
ギンガムさんはまだ検査を一通りされてないんですよね?検査はされたほうがいいと思います。
お互いに赤ちゃんを授かれるといいですね。

2003.10.20 22:20 11

タンク(28歳)

私も妊娠した事ないんです〜。
流産等の悲しみも知らない代わりに、喜びも全く知らない。
お年頃も似たようなギンガムさんを見て、レスしました。。。
アドバイスではありません。ごめんなさい。

私は排卵障害があるので、今クロミッド服用でタイミング指導してもらってます。
旦那の検査も勧められてますが、本人があまり乗り気じゃないので可哀想なんですよね。
私も痛い思いをして検査するのは出来たら避けたいし。
それに、原因がどちらにあるかと言うのをハッキリさせる事すべてが良いこととも思えないし。
もちろん子供は欲しいのですが、出来なかったらそれはそれで私の人生。
そんな風に思ってたりもします。
最近不妊仲間がどんどん産んでいく状況に、複雑な心境になってるのも事実なんですけどね。

お互い、喜びの報告の出来る時が来るといいですね。

2003.10.21 00:07 9

かっちん(31歳)

はじめまして。わたしも不妊治療をしていて、2年目で授かりました。わたしも最初は基礎体温もニ相性になっていて排卵もしているし、子宮も卵巣も異常はないとのことで特に進んだ検査はせずタイミングを行っていました。でもこのままで妊娠できるのか??という疑問を感じ、子宮卵管造影の検査とホルモンの負荷検査をしました。結果、卵管には異常はないが、潜在性の高プロラクチン血症ということがわかりました。その後内服などで治療をして妊娠にいたりました。
Dr.に相談されることをお勧めしますが、造影の検査や負荷検査なども受けてみては・・・と思います。異常がなければ安心ですしね!
がんばってくださいねp(^-^)q

2003.10.21 00:16 10

にゃんこ(29歳)

私は不妊暦4年、治療歴一年半です。
不安なお気持ちは良く分かります。
私も一度も妊娠した事がありません。
結論を先に言うと、早く子供が欲しいなら、出来るだけ早く不妊相談や治療をやっている病院に行かれる事を、お勧めします。
とりあえず、基礎体温は付けていらっしゃるようなので、生理がおわったあたりで、基礎体温表を持って行かれるとちょうどいいかと思います。
“たまたま偶然が重なって出来ない”と言う事も考えられるのですが、何か原因がみつかれば、治療により妊娠する確率も上がるので、少しでも若いうちに始めた方がいいと思います。

2003.10.21 00:58 8

こげ(秘密)

皆さんご意見有難うございました。

私が病院でやった事は、、
○内診で筋腫の有無確認(異常なし)
○子宮もキレイな状態らしい
○基礎体温・・きちんと排卵しているらしい体温
○タイミング法
○血液検査(子宮内膜症を調べる為と・・・)異常なし
以上なんです。
ホルモン検査ってどうやるんでしょうか?気になります。
卵管造影等もやってみようかな・・と思いながら、「かなり痛かった」とよく聞きますから何だか怖くて・・。
でも、主人と相談しながら一歩ずつ検査をしてみようと思います。
期待半分、諦め半分の複雑な気持ちですが・・・。

皆さん相談に乗ってくれてありがとうございました。
頑張ってみますね。

2003.10.23 18:53 9

ギンガム(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page