HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 乳児のいる家族の休日は?

乳児のいる家族の休日は?

2003.10.20 14:16    0 6

質問者: たまの母さん(33歳)

二ヶ月の赤ちゃんがいます。
里帰り出産の実家から戻ってきて
一ヶ月が経ち少し落ち着きました。
こんな小さい子供のいる家庭の休日は
どんな感じですか?

私は平日は家から出ず、週末夫と交代で
買い物に行き、食材などを買い置きします。
ペーパードライバーなので、やむなく夫と
車でスーパーに行く時は売り場に子供は
連れて行かず夫と車内で待ってもらいます。

二ヶ月を過ぎたので初めて子供を車に
のせてベビー用品のお店に行きましたが
授乳時間が気になるのと、チャイルド
シート(もちろん新生児対応)が
窮屈そうな気がして何となく心配で
落ち着きませんでした。
天気の良い日に近所の公園に30分位
親子でお散歩するくらいです。

こんな小さい子を連れて遠出する気は
ないのですが、今はとても気候も良いし
11月には三連休もあって夫もお休み
なので何か楽しい過ごし方はないかなと
思いました。
みなさんのご家庭はどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

>私は平日は家から出ず、週末夫と交代で
私は、全部主人に頼みました
あと生協を使って、必要なものを頼んでいましたよ
ネットの通販で、お米や色々な食材も注文できます
服や、雑貨、ベビー用品もそうしました(結構お店で買うよりゃ安かったりします。ベビーカーやチャイルドシートなんかは新製品ならなおさらお店より何割も安いです)

>子供は連れて行かず夫と車内で待ってもらいます。
それなら、なおさらご主人にお願いしてお家で赤ちゃんと過ごされた方が良いと思います
そうなると、全然家から出られませんよね。だから月に1、2度主人に朝から晩まで子守りをお願いしちゃいました
その間に美容院や、色々自分のしたい事をさせてもらっていました

携帯はいつでも繋がるようにして、困ったらすぐ電話して良いって条件でした
冬場の旅行は、乳児には辛いと思います。荷物だってたくさんになります。もう少しして温かくなってからのお出かけの方がいいと思います

ご両親に預けてお出かけするって言うのは無理なのでしょうか?
それができれば日帰りでも色々楽しめると思います

2003.10.20 18:48 13

ととこ(34歳)

近くの運動公園によく行きました。
おにぎりとかちょっとしたお弁当と赤ちゃんのミルクを持って。
ミルクのお湯は一回分なら水筒で充分です。
遊具で遊ぶ小さい子達を眺めながら芝生にシートを敷いてお茶を飲んだり
主人は寝転んで本を読んだり。
散歩道もあるのでベビーカーで散歩もしました。

ほんと良い季節ですよね。
うちは子供が大きいので休日は殆ど皆バラバラです。
子育ては大変でしたが今ではもう出来ない楽しかった事も沢山ありました。

素敵な休日を過ごせるといいですね。

2003.10.20 21:09 8

匿名(秘密)

うちは、子供が大きくなった時に連れて行く場所を、リサーチしに出かけていました。水族館や動物園、科学館など・・・。ってゆーか、自分たちが楽しむために行ってたかも(笑)実際楽しかったし・・・。

子供のためだけではなく、大人も楽しめる場所を見つけてみてはどうでしょう。

2003.10.20 22:55 13

ここ(秘密)

毎週土日、外食に出かけてました。
気分転換になるしそんなに時間はかからないし
お勧めですよ。
5,6ヶ月になるとじっとしていないのですが
今のうちならゆっくり楽しめます。

2003.10.21 00:27 30

エマママ(30歳)

こんにちわ。
8月産まれの子供がいる母です。
私は2ヶ月目を過ぎた頃から、平日はAB兼用ベビーカーで近所にお買い物に連れ出していますよ。
グズってしまった時のために、抱っこひもは必ず持って行きます。
また、冷えないように靴下+何か掛けるものは必需品ですね。
本人も家の中でずっと寝かされていると機嫌が悪くなり、
今では玄関でベビーカーに乗せると、嬉しそうな顔をします。
土日は主人と三人で、車で一時間くらいの場所でしたら遠出しています。
(遠出とは言わないかしら????)
車が動いているときはおとなしくしてくれていますが、
渋滞してしまうとやはり泣きますね。
その時は、どこか駐車場などに止めて抱っこしてあげたり
おっぱいをあげたりします。
ショッピングモールなどはたいてい授乳室が完備されていますので
授乳時間にそんなに神経質にならないで、欲しそうにしたらあげていますよ。

朝から晩まで大人の都合で連れまわしてしまわなければ良いのではないでしょうか?

2003.10.21 13:16 8

新米母(30歳)

4ヶ月になる娘がいます。
読んでいてとても慎重だなぁ、みんなそうなのかなぁ、偉いなぁ
と思いました。
私は1ヶ月検診で外出許可が出てから殆ど毎日外に出かけていました。
はじめは5分ぐらいでだんだん増やして、満2ヶ月のときには40分ぐらい。
2ヵ月半では1時間ぐらいです。
1時間になってからは子どもの様子を見ながら
友達の家など室内なら3〜4時間は平気ででかけていました。
ちなみに3ヵ月半ぐらいからは季節もよくなったので殆ど毎週末
お弁当もって、レジャーシートもって公園にでかけています。
授乳も母乳ですがタオルで隠して青空授乳してます。
気持ちいですよ!!
それからこの前はママ友達9人で公園に2時間ほど行っておやつを食べながらのんびりしました。
その中に2ヶ月になったばかりの子もいましたがご機嫌でした。
レジャーシートまで行かなくとも、公園ぐるっと一回りぐらいなら
2ヶ月のお子さんなら大丈夫だと思いますよ!
風がふくだけでびっくりしたり、いい香りのする花を鼻に近づけると不思議そうな顔をしたり
室内にいるのとはまた違った発見があって楽しいです。
ただ、疲れすぎると、夜なかなか寝なかったりして大変なこともあります。
同じ2ヶ月でもすでに体力差はあると思うので
お子さんはどのくらいなら大丈夫なのかよく観察しながらお出かけ楽しんでみてください。
育児は楽しんだ者勝ち!と思っています。
お互い楽しんで子育てしましょうね!

2003.10.26 18:43 10

なお(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top