HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚前の両家へのご挨拶に...

結婚前の両家へのご挨拶について・・・

2003.10.21 21:57    0 6

質問者: あかりさん(秘密)

ぼちぼち結婚・・・という話が出ています。
お互いの親に、結婚前の挨拶を・・・と思っているのですが、
初めてのことで、戸惑いばかりです。
どちらでも良いのかもしれませんが、普通、彼の家と私の家、
どちらから挨拶に行くものでしょうか?
また、彼は都内で1人暮らしをしていますが、実家は新潟なので
新潟の家に挨拶に・・・と思っているのですが、日帰りでは
大変なので、泊まりでということになりそうです。そこで、
どこに泊まろうか、悩んでいます。彼の実家に泊まってしまって良いもの
なのでしょうか?初めて会うのに、泊まらせてもらうと気を使うかなぁ
なんても思いますが^^;
また、手土産はどんなものを持って行けば良いのでしょうか?
お母さんが、お菓子好きなので、お菓子を持って行こうと思うのですが
いくら位のものを持って行けば良いのか・・・?
それから・・・服装は皆さん、どうされましたか?
車で4,5時間かかるうえに、雪の時期の挨拶になりそうなので
きちっとした服装は疲れるかな・・・とも思いますが、初めて
お会いするのに普段着で行くのも、失礼だろうし・・・
迷ってしまいます。
彼は、そんなに深く考えることないと言っていますが、
かなり考えてしまっています^-^;
皆さんの経験を教えていただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あかりさん、こんにちは。この度はおめでとうございます。
もしかすると地方によって違うこともあるかもしれませんが、
一般的には男性が女性の両親に挨拶するのが先だと思います。
その際男性が自分の両親に、結婚したい女性がいるから何月何日に挨拶してくるということを告げて了承を得ておくほうがいいと思います。

彼の家に行くときの服装ですが、やはりスーツなどきちんとした服装でお邪魔したほうがいいと思います。
ずっと着ていくのが大変でしたら、最後近くで着替えるとか…。

泊めてもらうかどうかは彼のご両親の考え方次第ですね。
私の夫も遠方だったため、挨拶にうかがったときは泊めていただきましたが、挨拶に行くという話が出た時点で、義両親は当然私を泊めるつもりでいらしたので、スムーズにいきました。
そういう話が出なければ、彼に「泊まってもらってもいいかな?」と聞いてもらい、そのときの返事のニュアンスで本心を探るのがいいと思います。

服装もスーツを着て行き、挨拶や食事が済んでくつろぐときには「楽な服装に着替えてね〜」と言われたので着替えさせてもらいました。

手土産は3000円〜5000円くらいでしょうか。安すぎず、高すぎず、難しいですよね。

初めて会うときは緊張しますが、第一印象って大切だと思いますので、頑張ってきてくださいね。
お幸せに♪

2003.10.22 16:09 19

ともとも(29歳)

こんにちは。そろそろ結婚、おめでとうございます。
私の場合ですが、手土産は地元のお茶菓子で、金額はだいたい3,000円前後
の物を選び、服装は無地のスーツを着ていきました。私も彼の実家が遠かったのですが、宿泊先は彼の実家でお泊りさせてもらいました。ただ、私たちは遠距離で、彼の所に行くと彼の実家、私の所に彼が来ると私の実家に泊まっていたので、あまり緊張はしませんでしたけど。
結婚式前は何かと忙しくて体調を崩しやすので、体調管理に気をつけてくださいね。

2003.10.22 20:54 19

パギ(秘密)

ご結婚おめでとうございます、ってまだなのかもしれないですけど(笑)。
私は先月彼のご両親に結婚前のご挨拶に行きました。
それがですね、どこかというとヨーロッパなんですよ
(私たちは二人とも関東圏に住んでます)。
10時間以上のフライト故、服装はジーパンとかなりラフな格好をしていきました。
しかも1週間以上お宅に泊めていただいて本当にお世話になってしまいました。
初対面なのに親しくしてくださったのがとても嬉しかったです。

あかりさんの彼のご両親がどういう方なのかにもよりますので
なんといっても彼にアドバイスしてもらうのが一番です。
分からないって言われたら、それとなくご両親に聞いてもらえばいいじゃないですか。
私の場合、お土産は彼にどうしたら良いか聞いたら、彼は自分の食べたいお菓子を買ってましたけど。。。

こういうのって人生で一回しかないことだから失敗したくないし、考えてしまいますよね。
でも結局は自分を知ってもらいに行くのだから、自分らしさを出せばいいのだと思います。
がんばってくださいね。

2003.10.23 01:59 15

きなこ(28歳)

ご結婚おめでとうございます。
私たちの場合、結婚が決まってから、一ヶ月以内に、主人のご両親が、うちの実家に挨拶にみえました。そのさらに二ヶ月後、結納がなかったかわりに、うちの両親が主人の実家に招かれ、指輪を頂きました。
結婚が決まってから、実際結婚するまで一年あったので、遅いペースだったのかも。
両方とも、食事は外食(うちは、料亭、向こうはイタリア料理でした)
彼のご両親が、泊まっていきなさいって言って下されば、泊まっていいと思います。私は、結婚前から何度も泊まってます。私のお姑さんは、すごくしっかりしていて、気をつかって、よくしてくれました。友達は、まず彼に聞いてもらったりしていました。
手土産は、お菓子でいいと思います。私は、500円から3000円くらいまで、結婚した今でも、手土産は必ずします。最初、どこの何が好きなのかわからないときは、百貨店の有名どころのお菓子にしてました。
服装は、スーツまでいかなくて、清潔感あるものなら、何でもいいんじゃなかしら。相手によっては、厳しいかもしれないけど、彼と相談してみては?私はスーツは着ないし嫌いだけど、一応彼の家での顔合わせのときは、スーツ(いかにもじゃなく、ピンでも応用できそうな)にしました。ちなみに、義母は、服のことは何も要求しないけど、ご近所のあいさつ回りのときは、スーツにしてねって言われました。
いい義母父だったので、思ったより苦労しなかったです。私の性格も、あんまり緊張したり気を使ったりしないし、言われたことも、悪く取らないようにしてるから。どんな人かにもよるけど、(いくら目上で彼の両親でも、中には非常識だったりするかもしれないから。わからないのに、ごめんなさい)かわいがられて仲良くするにこしたことはないから、頑張ってください。

2003.10.23 09:58 19

みんみん(30歳)

ご婚約におめでとうございます。

どちらのご両親とも初対面なのでしょうか??
私の場合は、どちらも面識があったので
1.彼がうちの両親に挨拶
2.彼が自分の親に報告
3.両家顔合わせ(ラフな格好)
4.結納
でした。

うちの場合は、結婚までに泊りに行ってごはん食べたり
一緒に家族旅行にいったり、どちらの家でもしていたので、
あまり気を遣いませんでした。
私なら初対面の場合、日帰りでスーツにさせてもらうと思います。

2003.10.23 12:33 27

匿名(33歳)

私は6年前に結婚したんですが、彼は都内で独り暮らしの実家が福岡でした。
プロポーズの後、彼が私の実家に(それまでも何度も遊びに来て泊まったりしていましたが)あらたまって挨拶に来て、次に私が福岡の彼の実家に泊まりで行きました。泊まるにあたっては、私の両親からも電話でお願いと、お礼を入れてもらいました。服装は普段来ているもので行きました。手土産は菓子折りを持っていきましたが、親戚も多いので、空港で3000円くらいのものを3つくらい用意しました。
その後は、福岡から彼の両親が私の実家に挨拶に来て食事会をし、日を改めて今度は結納ということで、またわざわざ両親と妹が来てくれて、私の実家で結納を上げました。私の実家に来てもらった時は、親が近所の美味しい和菓子屋にお土産用にお菓子を頼んでくれました。
初めての事続きで大変だと思いますが、結婚に向けて楽しんでください。

2003.10.23 15:16 8

まいろ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page