焦る私

2002.9.26 20:46    0 2

質問者: 今回匿名です。さん(秘密)

私は結婚して少し経ってから胃の不調に悩まされていましたが、とうとう胃潰瘍を患いまして投薬治療が半年になるのに完治しません。
強い薬を服用し続けているのに治らない事に段々焦っています。心療内科のカウンセリングの事を聞き、担当医に相談すると病気の治癒に効果的ではないかと言われました。

カウンセリングは大体1時間8千円〜1万円位で数回受ける事になると思うのですが、これが本当に効果があるのか疑問なのです。ただでさえ医療費が長くかかっているし、経済的負担というデメリットを抱えてまで試す価値があるのかと迷っています。

心因性からの体調不良をカウンセリングで治したという方がいらっしゃいましたら参考に体験談を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めてのカウンセリング等の事で不安、とっても分かります。私の経験でお役に立てればと書きました。きっかけは、誰でもかかる様な病気にかかった時に、私はそれまで健康人間だったので、その初めて経験する頭の激痛、ひどい肩こり、胃痛、吐き気、初めて死ぬかという恐怖に襲われました。その恐怖が私の自律神経失調症の発端です。私は地元のかかりつけのお医者さんから紹介してもらい、心療内科に通い始めました。私は幸い、良い医師に恵まれ、今は本当に良くなりました。私は月1回行ってます。もちろん薬も飲んでいますが、胃が弱くなってしまったため、胃の漢方薬も貰ってます。

今回匿名さんが書かれているカウンセリング費用ですが、これは保険のきかない、カウンセリングの事ですね。病院の心療内科はもちろん保険が利くので、私が薬を貰わない場合で計算すると、700円以内だと思います。私は薬を貰っても、3000円前後です。(これで1ヶ月分です)
ただやはりカウンセラーの場合は、お金がかかりますから、一度病院の心療内科を受診されたらいかがでしょうか。ただ心療内科ははっきり言って混んでいます。予約制ですし、普通は15、20分くらいです。長くても40分以内です。私の場合はそれで充分でしたが。やはり人それぞれです。気をつけたいのは、医師とウマが合うかどうかです。心療内科の医師、カウンセラーで、キツイ言い方や話を聞かないといった場合は、即やめた方がいいです。心を扱っている医師は、ふつうの医師より優しいんです。ですが、中にはハズレもあるようです。これについてはカウンセラーも同様ですが。
匿名さんの主治医に心療内科の紹介状を書いていただくのがいいかもしれません。お金の不安が強いようでしたら、まずは保険の利く所に行ってからでも遅くはないと思いますよ。心療内科の先生ってだけで、かなり安心できると思います。それに心療内科は、心からくる体調不良の専門医なので、心はもちろん、身体もちゃんとみてくれますし、必要であれば検査もしてくれます。そこがカウンセラーとの違いかもしれません。
ちなみに私は、良くなるまでに時間はかかりましたが、心療内科に行って良かったと心から思っています。よく話を聞いてくれて、誰にも言えない事も話すことが出来ました。 

長々、長々、本当にスミマセンでした。お役に立ってなさそうな気もしてくるほど、長くなってスミマセンでした。匿名さんの症状、良くなるといいですね。ぜひ一度、行ってみてください。

2002.9.28 11:07 20

バンビ(23歳)

レスありがとうございます。ある病院に電話をかけて相談してみました所、まずは医師と面談し判断してもらうのがよいのではないかと予約を入れる事が出来ました。しかし不安な気持ちはありましてまだ夫には打ち明けていません。

バンビさんのレスに出てくる「ハズレ」に数年前当たってしまった事があります。仕事のストレスでかかった精神科医でしたが・・・結果は散々でそのせいもあって怖かったのでしょう、「ウマ」が合う、言動など参考になる事が沢山ありました。とりあえず予約した医師に見てもらいよく話してみて今後の事を決めようと思います。どうもありがとう。

2002.9.30 09:21 17

匿名です。(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page