HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 稽留流産後、すぐに卵胞が...

稽留流産後、すぐに卵胞が大きい!?

2003.10.22 10:15    0 4

質問者: たこやきさん(30歳)

このたび長い不妊治療の末、体外受精で念願の妊娠となったものの、7Wで稽留流産となってしまいました。先日手術をし、その4日後に子宮等の状況チェックのため通院しました。
血液もたまっておらず問題なかったのですが、その時に「すでに内膜は9.4mm、卵胞も15mmのができてるね〜」と言われました。自分の目でも確認しましたが、確かにあと数日で排卵しそうな状態でした。
通常、流産後1ヶ月から1ヶ月半で次の生理がくると聞きますが、私の場合4日目で卵胞が15mmのため、1日に2mmずつ大きくなるとして、あと4、5日で排卵する可能性があります。となると流産後23日ほどで次の生理がくることになってしまいます。
こんなことってあるのでしょうか?
失礼かもしれませんが、流産経験のある方は流産後何日ほどで生理がきましたか?
私のように手術後すぐに卵胞が大きかった、というような方はみえますか?
ホルモンのバランスが崩れているのでは、と心配です。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たこやきさん、こんにちは。

先日、レスさせて頂いたあんみつです。
赤ちゃん残念でしたね。
実は私もあの後、繋留流産でした。手術をして今日で9日目です。
私は、手術1週後の診察ではまだ卵胞は確認できず内膜も薄かったようです。
でも、たこやきさんは回復が早く、卵の育ちも良いと言う事ではないのでしょうか?なんだか、私には少し羨ましいような気がします。(ご心配されているのに、ごめんなさい)
先生は得に、何もおっしゃっていないのなら大丈夫なのではないでしょうか。
私は昨年も流産しています。その時は、流産の日から数えて29日目で1回目の生理がきましたよ。逆算すると、流産後初めての排卵は、流産から13〜14日目だったと思います。
先日の診察で先生は、1回も生理を見ないで妊娠しても問題は無いとおっしゃっていました。気持ちの整理が出来ていれば、新たなチャンスと捉えてください、といわれましたよ。

たこやきさんの場合、排卵は手術から8日〜9日目ということになるのでしょうか?少し早いかもしれませんが、特別心配でもないように思います。
あくまで、素人の考えですが・・・。

きっと、お互いかわいい赤ちゃんを授かりましょう。がんばりましょうね。

2003.10.23 13:11 12

あんみつ(34歳)

たこやきさん、何回もごめんなさい。
その後、不育症の検査はどうされましたか?
私は、今回2度目の流産なので、検査を始めました。
抗体異常などの検査からとなり、採血してきました。
余計な事ですが、気になったので。
宜しければ、教えて下さい。

2003.10.23 13:16 15

あんみつ(34歳)

あんみつさんお返事ありがとうございます。
赤ちゃん残念でしたね。お気持ちよくわかります(T_T)でも、前向きに頑張りましょう!私も悲しいけど、落ち込んでるとかえって次の妊娠に悪影響だと思うので頑張って今を楽しむようにしています。

卵胞については特に先生は何も言われなかったので、様子を見てみます。ありがとうございました。今回もチャンスと考えてもいいんですね!流産後は子宮の中がキレイだから妊娠しやすい、という話を聞いたことがあるので、頑張りたいと思います。

不育症の検査ですが、私も2回目の流産のため検査をすることにしました。血液検査等をする、という簡単な説明は受けましたが、詳細についてはまだ全然わかりません。前回の診察では「まだ流産直後のためホルモンが安定していないから来月から行ないましょう」と言われました。(検査する気マンマンだったので、少し拍子抜けしちゃいました(^^;)
費用は抗体などの血液検査は大体2,000円くらいでできるけど、夫婦の染色体検査は高い、と聞きました。
不育症の検査って、ドキドキしますね。不育の原因を明確にしたい気持ちがある反面、明確になった時に治療できる原因ならいいけど、治療できないような原因だったら・・・と思うと不安です。

後、私は子宮腺筋症の可能性があるようです。生理痛がひどいのもそれが原因かも、とのことです。腺筋症だと、種(受精卵)を植える土(子宮)が砂利のようになってしまって、種がなかなか植えれない&植えても水分(血流)が悪く枯れてしまう可能性が高い、とのことです。
仮に子宮腺筋症であっても状態は軽いようですが、ネットで調べてみると結構やっかいな病気みたいなので心配です。これについても血液検査で調べることができるようなので今後調べる予定です。ただ、子宮内膜症も同様ですが程度の軽いものは血液検査では異常反応が見られないらしく、腹腔鏡をする必要が出てくるかもしれません。

なかなか子供が出来ない上、出来ても育ちにくいなんてダブルパンチですが、希望を捨てず頑張りたいと思います。あんみつさんも頑張ってくださいね。

2003.10.23 19:58 12

たこやき(30歳)

またまた、こんにちは。
実は私も、と言うか私は「子宮筋腫」があります。昨年は5〜6cmくらいと言われていたのに、2回の妊娠(流産でしたが(-_\) )で大きくなっていて7〜9cmになってしまいました。ここまで大きくなると筋腫を取る方が先かとも悩んでいます。もし、妊娠できても、切迫流産の心配があります。
不妊症、不育症、大きな筋腫、年齢と言うリミット・・・本当はやっぱり重いです。とは言え、このままでは前に進めないですね。
子宮腺筋症も心配ですね。
でも、きっときっと、赤ちゃんは私達の回りに居る。赤ちゃんが産まれて来たくなるまで、待っててあげようと主人は言います。科学だけでは解明できない命の不思議がありますからね。
私達は、いつ赤ちゃんが来ても良いように健康な体作りに精をだしましょうね!!「希望を捨てずに」ですね。

では、(*^^)/
(ちなみに抗体検査は¥7500位しました、ウチはお財布も痛いです)

2003.10.24 22:13 11

あんみつ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top