HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 出来すぎる従姉妹に凹みます

出来すぎる従姉妹に凹みます

2007.10.7 06:39    1 15

質問者: にこママさん(35歳)

今年の保育園での運動会も、娘はまたビリでした(泣)。去年もビリ。去年はたまたまかなぁと思ってたけど、今年もだんとつビリだったので「ハァー、やっぱり運動はダメなのかぁ〜」と確信しました。娘には半年遅い同い年の従姉妹が同じ保育園にいて、その子は一等だったようです。運動が駄目でも他に長所があればと思うんですが、かといってうちの子は私に似て頭もあまり賢くなく、言葉数も半年遅い従姉妹の方が断然多く、私ですら娘と話しているよりその子と話している方が面白いと思っちゃうんです。ほぼ毎月風邪をひくので健康だけが取り柄というわけでもなく、なんだか娘のいいところはどこ?!と考え出したら眠れなくなってしまいました。
ハッキリ言ってこんなこと思っている自分が1番最低だということはわかっています。娘とその子を義母も旦那も比べたりしません。私だけが比べて悲観しています。
いい刺激にはなるんですが、あまりに出来すぎる従姉妹にいつも凹んでます。
誰かこんな最低な母親に喝を入れてください…!!
(携帯なので読みにくくてすみません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


『日本人はなぜ他人とばかり比較して、せっかく褒める所があるわが子のできないところばかり話すのか?』
まさに、にこママさんのような人が多いと感じてるんでしょうね、外国の方は…

私もそうですが、この言葉に気付かされて、他人の子供と比較しないことはもちろん、大げさなくらい褒める様に心がけするようになりました。

褒める→すぐにできるようになる とは行きませんが、やる気につながったり、感情の面でもいい影響が出たりすれば…なんて思っています。

確かに、我が家も、従兄弟同士、周りの親戚から比較されることもありますが、「だから、何?」という感想が正直なところです。

関係ありませんし、まったく気になりません。

2007.10.7 08:50 12

みあの(27歳)


いやいやいや、子供の将来を想うからこそ、心配するのは当たり前です。


でも、子供の味方は、時として母親だけになるときもあります。


そんなときに、母親から攻められたら、行き場がなくなります。


授かった時の気持ちを忘れずに、頑張ってください^^

2007.10.7 09:57 18

トクメイ(秘密)


私には同い年のいとこが2人います。
男と、女です。
男のほうは小さい頃からよく勉強ができました。
女のほうは運動神経がよくて、スポーツ推薦で私立の学校に入学しました。
さて私は・・・?
母によく「(男)ちゃんは勉強ができる、(女)ちゃんは運動ができる。じゃああんたは何ができるの?!」
と言われて、ショック。
母としてははっぱをかけるつもりだったようですが
比べられるのって、すごく悲しいです。
 
母親って、欲深ですね(笑)。
でも私のいとこたちも同じようなこと言われていたみたい。
私はとても女の子らしいって思われていたそうです(笑)。
勉強も運動もまあまあ、ピアノ弾いたり、お菓子作ったり、英会話に通ったり、絵を描いたり、親戚の中ではぼんやりした子でした。
今はすてきな旦那様と結婚して専業主婦。
家事が好きなので、むいているみたい。
男のいとこは、医者にでもなるんじゃないかと言われていたのに
20歳すぎる前にただの人になっちゃって(笑)、
家業を継ぎ、パパになりました。
女のいとこは、大手企業に就職、独身。
 
そんな感じです。
それぞれ自分に合った幸せが待っているものですよ。
のびのび育ててあげてください。

2007.10.7 10:29 9

いとこ(30歳)


何に悲観してるのか意味が分かりません。
毎月風邪をひくといっても、何不自由なく産まれてきてくれてるんならそれだけで幸せじゃないですか。
赤ちゃんが欲しくても授かれない人間からすると、何言ってるの?って感じです。
そんな悲観されながら育てられるお子さんはかわいそうですね。
お子さんに同情します。
もっともっと成長していけば、どんどんいいところが出てくると思います。
性格であったり、勉強だって運動神経だってどうかわるかわかりません。
得意なスポーツがみつかるかもしれないし。
数年しか生きてないお子さんに期待ばかりかけるんじゃなくてもっと愛情注いであげたらどうですか?
そんな気持ちで育てられたら性格までひねくれちゃうんじゃないですか?

2007.10.7 11:05 11

そら(29歳)


お気持ちはわかりますが、
もっとお子さんの可能性や個性を信じて自信をもってください!
そして心から愛してあげて欲しいと思いました。
お母さんがそんな気持ちではお子さんがかわいそうですよ。
お子さんは幼いころから、お母さんの気持ちに敏感です。
他の誰でもなくお母さんに愛されたいって思っているはずですよ。

2007.10.7 11:12 12

かとう(35歳)


あまりにも酷くて泣きそうになりました。
お嬢さんが可哀想で・・・。
なんで、ほかの子と比べるんですか?
なんで、いいところがないなんて言うんですか?
一番大好きな母親にそのように思われてると知ったら、立ち直れないと思います。

私もイトコや親戚が優秀でした。
でも、イトコはイトコ、あなたはあなたって
両親もまわりも育ててくれました。
だから私も、イトコを意識することなく
(まぁもちろん、思春期にため息が出ることは
ありましたけど・・イトコは顔までも綺麗だったので)
のびのびとしていました。
そりゃー比べてしまうお気持ちも分かりますが
いいところはどこ?なんて言わないで下さい・・。
まだまだ小さいんだし
可能性はいっぱいあるんですから!

2007.10.7 11:21 10

うーん(32歳)


長い目でみたら、どうだか分かりませんよ。今、優秀でも小学、中学、高校になったらどうなるかは本当に分かりませんよ。

今、娘さんが元気に生活できていることがすばらしいことではないですか?

その従姉妹だって、他の保育園に行ったら1等かどうか分かりませんよ。

もっと視野を広くもって、物事をみればこんなささいなことで・・・って思いますよ。

2007.10.7 14:34 9

トクメイ(秘密)


目に付きやすいところってあるんでしょうね。
それはスレ主さんが、比較してしまいやすいところなんですよ。
でも、目に付かない・見えないところでお嬢さんのすばらしい素質があるんだと思いますよ。
なぜその可能性にアタマがいかないんでしょうか?
お嬢さんの素質をみつけるのはまだまだこれからです。
スレ主さんの目が曇っていては、見つけられませんよ。
しっかりなさってくださいね。
 
余談の親ばかな話ですが、先日わが子も幼稚園の競技でビリでした。
走ることより、途中でモノを選ぶことに時間がかかり(でも全部同じモノです)・・・「うちの子は、選ぶことが楽しいのね〜。ほうって置いたら、いつまでも選んでるわ・・・」とビリも気にしない親ばかっぷりですよ。
 
まだ保育園なのですから、数字で優劣を決めることより、他のことを優先してもいいのではありませんか?
風邪をひく回数をとってみても・・・・私の夫は風邪をひかない健康人間ですが、風邪をよくひく私にとっては厳しいところもあります。お嬢さんはきっと、体の弱い人の気持ちを理解して、弱者の味方にたつ日がくるかもしれません。
一つ一つが大切な要素ですよ。

2007.10.7 21:34 7

KY(35歳)


私には自分と同じ年頃の女の子の従姉妹が何人かいます。私は子供の頃何でもできちゃう特別な子だった(今は並の人)ので、従姉妹の母親(私の母の実妹)たちが私に対して張り合っている空気を感じてました。そして私は子供心に「私と自分の娘を比べても意味が無いのになー」と思ってました。張り合ったり比べたりしても子供の出来がよくなるわけではないですからね。


にこママさんはご自分の娘と姪御さんを比較しているというより、ご自分が保育園児と張り合っているのではないですか?(違ってたらごめんなさい)
人生長いです。生まれてから最初の数年間の出来不出来なんてとるにたらないことですよ。


まず自分自身のいいところを認めて、自分自身を好きになってください。それができれば娘さんのありのまま、すべてを認めてあげられるようになります。そうすれば「うちの娘もいい子、姪の○○ちゃんもいい子」って思えるようになると思います。

2007.10.7 23:57 8

ちーちゃん(40歳)


渇を入れて下さい!とのことなので、ご自分のことを責めていらっしゃるのでしょうが・・・きびしく言わせていただくと

はっきり言って、ご自分だって、なんぼのモンなんでしょうか?
他の人と比べて、ずば抜けていいところとかどれだけおありなんですか?
あなたのお子さんは、あなたとだんなさんの遺伝子から成り立っているのですし。ご自分達を共に否定しているとしか思えません。

他の子との比較やら、高望みをされるんでしたら、まずはご自分が『他の人よりも良いお母さん』と思えるまで頑張ってからではないのですか?

2007.10.8 01:17 9

きゃらめる(38歳)


牛も100歩、馬も100歩、という言葉があるそうです(うろ覚えなので間違ってるかも(^^;)
長い距離を進んでいくと、足の遅い牛も、足の速い馬も、同じくらいの歩数で目的地に着く、という意味らしいです。
ウサギと亀ってのもありますよね。
何でも器用にこなせるのがいいとも限りませんヨ。
私は小さい頃から小器用で、なんでも楽に出来る子でした。姉は不器用で、妹の私のほうが、優秀なように思われてました。
ですが、小器用な私は努力する事を覚えず、大きくなってからは勉強も運動もイマイチ・・。
姉はコツコツ努力を重ねて、勉強も優秀だったし、運動も(才能はやはりなかったので成績はボチボチでしたが)陸上部で長距離をがんばって、今でも楽しくマラソンなどしてます。
私は小器用だったため、甘えた人間になっちゃったな〜と思います。中高あたりで苦労したので、今は姉と私、同じくらいのレベルの大人になってると思いますが。。
若い頃の苦労は買ってでもしろといいます。
努力した分だけ返ってきます。
お母さんがそれを教えてあげて、くじけず努力し続ける子に育ててあげてくださいね(^-^)v

2007.10.8 01:23 10

ありんこりん(35歳)


アカの他人だったら比べないのに、親戚だからこそ比べちゃうことってありますよね。
この先、小学校も中学校もいっしょかな?
いっそのこと、小学校は違うところに通わせてみては?

2007.10.8 11:32 10

こん(秘密)


きゃらめるさんの意見に賛成!!

長年、母にいいたかったことです。
おばさんたちがする従姉妹の自慢話を羨ましがってばかりの母に・・・。

どの家にだって問題はあるのに、いいところばっかり間に受けて、比較してどうしようもないと・・・父がいってくれるのが救いです。

2007.10.8 13:29 9

ちび(34歳)


金子みすずの詩にこんなのがあります。
 

 
「こころ」

おかあさまは おとなで 大きいけれど
おかあさまの おこころは ちいさい。

だって、おかあさまはいいました。
ちいさいわたしでいっぱいだって。
 
わたしはこどもでちいさいけれど、
ちいさいわたしのこころは大きい。
 
だって、大きいおかあさまで、
まだいっぱいにならないで、
いろんなことをおもうから。
 
 
 
 

 
ね、いい詩でしょ。
 
小さなことを気にして頭がいっぱいになっているのはあなただけ。
娘さんは無限の可能性広がる未来に向けて、ステキな事を沢山感じながらすくすくと成長しているんですよ!

2007.10.8 15:39 14

テンパル(30歳)


みなさま、たくさんレスありがとうございます。
批判レスばかりつくだろうなぁと思っていたのに、思いのほか優しい言葉が多くて泣けてきました。
厳しい意見も納得して読ませていただきました。
どなかたがおっしゃってましたけど、私自身が保育園児と張り合っているのかもしれません。
私も自分に自信がないので、娘くらいは立派に育って欲しいと期待をかけてしまいましたが、身勝手な話ですよね。

従姉妹は負けず嫌いで、それに対してうちの子はおっとりタイプなので負けても悔しがりません。なので、喧嘩することもなく2人はとても仲がいいんです。
従姉妹は負けず嫌いなだけあって努力家で、うちの子はおっとりマイペースなため、お姉さんなのにその子に操縦されるように遊んでいます(でも楽しそうです)。
そんな我が子を「大丈夫かなぁ」と思って見ていましたけど、実は娘は優しくてずっと大人なのかもしれません。
これからも2人は離れることなくずっと仲良しでいてくれると思うのですが、比べることなく見守っていけるように努力します。
娘のことだけでいっぱいにならないよう、自分磨きもします!!
アドバイスありがとうございました。

2007.10.9 09:41 12

にこママ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top