HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦の方、一日をどの...

専業主婦の方、一日をどのようにお過ごしですか?

2007.11.28 12:27    0 3

質問者: チーズさん(36歳)

いつも楽しく拝見しております。
私は2児の母でフルタイムの会社員です。

今は勤めがあるので朝早く起き、子供たちの世話、夜も明日の保育園の準備、家事など、追われるように手際よく(私なりに)こなしているのですが、本来、私はとてもぐうたらな性格で、休みの日は8時、9時ごろまでパジャマでごろごろしていたり、お昼を食べたらウトウト…なんてしょっちゅうです。

「追われる毎日への疲れ」と「子供との時間」を考え、会社を辞めようかな…と思っているのですが、自分のぐうたらな部分が前面に出て、ダメなお母さんになるのでは…と不安で躊躇しています。

ご近所は専業主婦の方が多く、朝早くから身支度も整い、洗濯物も済ませていたり、お庭の花の手入れをしていたりするのを見ると、心から立派だなぁ、ステキだなと感心します。
自分もあんな風になれるかな…。なりたいな、とは思うのですが。
専業主婦の方は何をきっかけに仕事を辞めましたか?仕事を辞めてからの生活のリズムはどのようにつくりましたか?きちんを生活するためのコツやアドバイスがあったら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。一昨年の1月から専業主婦になりました。

うちの場合、主人の出勤が9時からなんですが一応6時半に起床して弁当を作り、7時過ぎにご飯を食べて洗濯物を干して、とりあえず化粧して、主人が出て行くのと同時に子供を連れてちょっと離れた公園へ行きます。
昼位まで遊んでから子供が昼寝したら結構TV見たり片付けたり色々やってますね。
で、夕方4時位から夕飯の支度に取り掛かります。
毎日同じ事やってますよ^^;これの繰り返しです。
主人が休みのときは実家の犬を散歩に連れてったりしてますね。

私の場合、主人が同じ職場だったので結婚する時勤めていた会社を辞めました。結婚してから期限付きの仕事に就きましたが期限が切れ、妊娠中だったのでそれからずっと専業主婦です。
ずっと専業主婦だとそろそろ働きたいな〜って思っちゃいます。経済的にも決して楽ではないので。
私も子供が生まれる前は休みといえば朝食も摂らずに寝れるだけ寝てましたね。子供が生まれたら子供は朝早くに起きてお腹が空くと愚図るのでそこで変わったって感じです。
ダラダラしてると動くのイヤになっちゃうんですよね。
子供が生まれてから何故か自然に朝体が動くようになりました。

2007.11.28 21:05 7

こてつ(28歳)

休職中に結婚したので、仮の専業主婦生活をおくりましたが、暇で退屈していました。
その後妊娠を機に退職したのですが、グータラしたあとに出産して、現在に至っています。

以前は「家事は午前中にすべてを済ませる」といきまいていましたが、さすがに無理があったので(洗濯物は午後取り込むし)、今は「子供が幼稚園にいっている間に家事のほとんどを済ませる」と目標を立てています。
子供がそばにいるときは、子供の話を聞く時間をゆっくりもちたくて、そのようになりました。

2007.11.28 22:38 10

KY(35歳)

こんにちは。
私は子供のいない専業主婦です。
今年の春、遅い結婚をして、その結婚と同時に仕事を辞めました。
40歳まで教員としてフルに働いて、充実をしてましたので、仕事をやめたらポッカリ空白感を感じるのではないか・・・とも思っていましたが、そうでもありません。
家事って目をつぶろうと思えば、見えてないことにできることも多いけれど、やろうと思えばかなりすることがあります。そんなに暇なことは無いですよ。完璧にしようとしたら、時間はいくらあっても足りないぐらいです。

暇があれば、お弁当用のおかずの冷凍ストックをつくる・・・とか、手芸(趣味)をするとか、本を読むとか・・・出歩かなくても、結構楽しい時間を過ごしています。

新婚当初は、お昼寝のくせをつけないように心がけていましたが、今では時々お昼寝もします(^^*)仕事してるときに悪いな〜って気もしますが、主人が帰ってきたときに疲れた顔を見せるよりも、ちょっと昼寝してリフレッシュしてるほうが、いい笑顔で迎えられるようにも思えます。

チーズさんは子供さんをお持ちですから、専業主婦になったら、子供の生活リズムにそって自然に生活リズムができてくると思いますよ。

2007.11.29 11:41 11

ながと(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page