HOME > 質問広場 > くらし > ゴミ出しを注意したいので...

ゴミ出しを注意したいのでアドバイスください

2007.12.14 21:38    0 4

質問者: ももこさん(秘密)

わたしは実家のすぐ側で住んでいます。
困っているのはゴミのことです。この地域ではゴミ出しは
所定の広場か自宅前に出すことになっています。
ところがそれを守らない人がいて非常に迷惑しています。
実家の母は几帳面でゴミを自宅前に出して出勤します。
母の出勤後にどうやら実家のゴミの上にゴミを出す人があることが分かりました。

それも酷いんです。魚が沢山入ったゴミを捨てるせいでカラスが来て破ります。一度は道路が持ち込まれたゴミだらけになり異臭がして私が片付けました。
こちらには30年近く住んでいますがとても不愉快です。
毎週のように母の出勤後に捨てる人たち、どう注意したらよいのかアドバイスお願いします。
ちなみに犯人は分かりません。複数かもしれません。

ゴミの上に「ゴミを置かないで下さい」というような紙を張るか、犯人を特定するために私が張り込むか(赤ちゃんがいるので難しいですが)どうしたら良いのでしょう?
そういう非常識な人だと逆恨みも怖いですがどんどんエスカレートしたらと思うと怖いし。
・紙に書くなら言葉は何が良いでしょう?
・犯人がわかればどうすれば良いでしょう?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>所定の広場か自宅前に出すことになっています。
場所が遠いのかもしれませんが、自宅前ではなく所定の広場に出すのは難しいのでしょうか??
張り紙や注意書きで効果があればいいですが、非常識な人って他人に注意されても全く気にしない人もいるので。自宅の敷地内というわけではないのでしょうから、ゴミを出していく人も「どうせまとめて回収されるし」と軽視しているのだとおもいます。家の前をゴミ置き場にしないというのが一番もめずに済みそうですが難しいでしょうか??

2007.12.15 09:10 10

コモモ(28歳)

我が家も同様に戸別回収をしている自治体に住んでいます。私たちが引っ越してくる前にこの家に住んでいた住人がゴミルールを守っていなかったらしく、
「近隣住民から苦情が来ています」っていうハガキが
前住民の名前あてで届いていましたよ。
自治体からそういうことをしてもらえば、もし何か
言われても「うちじゃありません」(生ゴミが散乱するなら他から苦情が来てもおかしくないですよね)って言えますよね。

それか、カラス被害防止用のネットを被せて
そこに「生ゴミは自分の家で処理してください」
って貼っておくのはどうでしょう?

罪悪感のある人はコソコソやってるはずですから、わざわざネットめくって・・・だと時間がかかって避けるようになるかもしれませんよ!

2007.12.15 13:11 15

うりみ(30歳)

うちの自治体も家庭ごとに個別回収です。
他の方がおっしゃっているように、ネットをかぶせて(ホームセンターで販売している丈夫なもの)
軽いとカラスは簡単に持ち上げるので上から何か置くと良いと思います。
悪いことをしていると自分でも分かっているはずですから、見つかったらヤバイと考えるはずです。
わざわざ、ネットを外して捨てるのに時間が掛かるようなことはしないと思います。
それでも捨てるようでしたら、更にネットに鈴とか付けてみては・・?

2007.12.15 18:51 10

まこ(34歳)

コモモさん、うりみさん、まこさんありがとうございます
。今回のゴミの件でかなり困っていたので相談させてもらってよかったです。
ネットを買ってきておくのはいいかもしれませんね。
まずは張り紙、ダメならネットを購入それでやってみようと思います。
ゴミの広場は実家と我が家からちょうど50Mくらいの場所にあります。捨てていく人はゴミ捨て場に行くのが面倒で通り道にある実家に捨てるのだと思います。
広場へは生ゴミ以外を捨ててあり、生ゴミは自宅前に置くのが暗黙のルールになっています。(広場でゴミが散乱すると迷惑なので)
非常識な人のせいでかなり落ち込んでいましたがいい案が貰えて心が晴れました。ありがとうございました!

2007.12.15 22:06 11

ももこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page