HOME > 質問広場 > くらし > みなさんならどうしますか...

みなさんならどうしますか?(住宅ローン)

2008.1.8 17:34    0 3

質問者: タルトさん(32歳)

2年前に、35年ローンで新築したタルトと申します。
約2500万円を借り、当時2年固定の固定変動ミックス型で、返済を始めました。
返済額は、月々約7万円でボーナス無しです。
そして今年、その固定期間が切れます。
変動で返す事になると、月々約8万円と1万円UPですが、変動ですので、来年はいくらになるかわかりません。
とりあえず、変動の間に300万円繰上げ返済をして、今度は、15年くらいの長期固定か、33年固定(これは、あるかわかりません。)などの、長期固定の方が良いのではないか…と思ってます。
たった2年で、金利が約2倍になってたので、また短期間の固定では、その後が怖いです。
15年固定だと、たぶん約9万円くらいになると思います。
33年は、確認してませんが、それなりになると思います。
最初に2年固定にしたのは、その時は子供もいなかったし私も働いていたので、繰上げ返済をしたい…と言う思いがありました。
一応、目標の300万は確保できそうなので繰上げ返済したいと思ってます。(繰上げ返済は、変動期間中にしか出来ません。)
ただ、今は1才の子がいて、先日2人目妊娠が判明しました。
もう、繰上げ返済のためのまとまった貯金は不可能だと思いますので、思い切って、長期固定にしたいと思うのですが、やはり、月々の返済が2万円以上上がるのはキツイです。(1万でも辛いです。)
でも、このまま変動を続ける事は、やはり、長期固定よりは返済額は少なくて済みますが、その後の事が気になります。
住宅ローンに詳しい方いませんか?
アドバイス頂きたいです。
長期固定を選択するのは、危険ですか?
もし、長期固定にするなら、やはり、33年(残り全期間)が、良いのでしょうか?
それとも、15年間で少しでもお金を貯めて、15年後に繰上げ返済をもう1度目指す方が良いのでしょうか?
住宅ローンに詳しくなくても、同じように住宅ローンを抱えてる方、または、このスレを読んで自分ならこうすると思った方、良かったらご意見頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
参考までに、今の返済額は、一応主人の手取りの約3分の1です。
ボーナスは年2回で、1回手取りの1.5〜2ヵ月分くらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


この手の住宅ローンが去年から日本のマスコミでもおなじみの、「アメリカの低信用消費者向けの住宅ローン」の典型です。

固定型に変えるとしても、色々なローンがあるはず。まずは今借りている金融機関で相談してみてはいかがですか。

あとは具体的案ではないけど、その情報を参考に、客観的立場でアドバイスしている書物などごらんになられたらどうかと思います。

今から対策を練ればきっと大丈夫ですよ!

2008.1.8 22:01 17

コチ子(40歳)


タルトさんの状況からすると、他行で借り換えの長期固定がいいと思います。(借り換えなら金利の低い長期がけっこうありますよね)

2008.1.10 10:18 11

santa(37歳)


コチ子さん、Santaさんレスありがとうございました。
銀行に、相談に行こうと思います。
銀行を変えるのは、1%の優遇がついているので、ためらわれるんです。
って思いながら、別の銀行のHP見てみたら、色々あるんですね。
ますます、悩みます。
もう少し、考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

2008.1.11 15:12 15

タルト(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top