HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義両親に子供を預けるとき...

義両親に子供を預けるときごはんは持っていきますか?

2008.1.19 23:04    0 3

質問者: けいさん(30歳)

1歳半の子供がいます。
だいぶいろんなものが食べられるようになりました。
タイトルの質問ですが例えば半日とか預かってもらう場合、お昼の食事などは何か用意して持っていきますか?それともお義母さんにおまかせしますか?
逆にお義母さんからしたら、持参してくれた方が助かるのでしょうか?意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は義両親ではなく実両親に預ける場合ですが・・・
離乳食の場合は持参してました。
ある程度食べられるようになってからは適当にお願いしています。
いずれにしろその子と状況によるのではないかと思います。
たとえばなんでも大人に近いものを食べられる子だったら持参しなくてもいいかもしれないでしょうし。
逆に好き嫌いの多い子やアレルギーを持っている子だったら義両親さまも大変でしょうしね。
ひょっとしたら義両親さまもいろいろ食べさせてあげたいかもしれませんし、それなのに食事を持参したら楽しみを奪っちゃう形にもなりますしね。(といって生ものでもなんでも食べさせるというのも困りますが)
ここは正直に聞いてみるのが一番ではないでしょうか。
「うちの子は食事は大人と同じでなんでも平気ですけどお手間でしたら持参しますがどうしたらいいですか?」と言えば相手も嫌な気持ちはしないと思います。

2008.1.20 19:02 10

小春日和(30歳)

私だったら、自分で用意していきます。
うちは義両親がどちらかというとあまり気にせず大人の食べるものを何でもあげてしまう感じだったので(裂きイカとか固いおせんべいとかクリームたっぷりのケーキとか・・)、「ご飯の準備も大変だと思ったので・・」と言って持参します。2歳前の今でも、子供の様子を見て外食などが無理そうな時には(義両親は大の外食好き)自分で簡単に作って持って行きますよ。
子供は味付けが濃い物を好きになると普通の味付けでは物足りなくなってしまったり、お菓子が好きになってしまったりするので、うちでは出来るだけ私が目を光らせてます。
もちろん、食事をきちんとした後には、お任せでおやつを食べさせてもらったりはしてますけどね。

2008.1.20 20:47 12

ぼよん(34歳)

離乳食の時は用意してました。
が、現在では用意してません。年寄り料理(失礼)も子供に慣れてもらわないと困るので。
でも、ある程度の年になれば子供が自ら「○○食べたい」といいますよ。

2008.1.23 16:30 10

いずぅ。(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page