HOME > 質問広場 > くらし > 専業主婦の方教えてください

専業主婦の方教えてください

2008.1.29 11:30    0 8

質問者: 暇人さん(30歳)

こんにちは。2月に出産を控えており、今年の始めから産休に入り、一時的にですが専業主婦になりました。子供が産まれてしまえば、ガラっと生活が変わるだろうと思うのであと1ヶ月くらいのことなんですが。。。

今まで、子供もなくフルタイムで仕事をしていました。普通に残業もこなし、夜遅くなることも多かったです。その分、家事は相当手抜きをしてきました。
働いていてももっときちんと家事をされている方は沢山いると思いますが、少なくともズボラな私は手抜きでした。
夫が協力的なこともあり、平日の夕食は各自でなんとかする(作る時間がある人が作る、でもほとんど外食)、洗濯は週末まとめて、掃除は我慢できなくなった方が我慢できなくなったときとか、お客様が来るときにという感じで、仕事中心で家事は余った時間で出来ることだけという状況でした。

専業主婦生活が始まり、恥ずかしながら今までがズボラすぎて何をしていいかわかりません。。。
掃除、洗濯は毎日するものですか??
今はまだ大人二人の生活なので、毎日洗濯するほど洗濯物も溜まらないし、昨日掃除したから今日はキレイじゃない??誰も来ないし・・と思ってしまいます。以前の週1ペースから比べると格段の進歩なので。。。夕食は毎日作っていますが。。
天気が良い日は、掃除にもやる気がでて時間が潰せるし、友達と会ったり、お散歩に行ったりするのですが、天気が悪いと買い物くらいしか外にもでないし。。で、今もあまりに暇でネットしています。
今まで日中家にいなかったので、家にいるだけで光熱費がかかってビックリなのに、さらにぐうたらしてるのも気が引けて。

専業主婦のみなさん、一日のおおまかなタイムスケジュールを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


洗濯・毎日はしないです。週3日くらいかな。
掃除も ちょこちょこっとはしますが ちゃんとした掃除は週1-2回です(友達が来るときとか)
ご飯も 面倒だから作らなかったり、作るときはパンまで焼いたりといろいろです。

もともとインドア派なので 3日くらい外に出ないことも度々です。
マンションの下にしか新聞を配達してもらえないので そういう日は 夫が帰宅時に朝刊を取ってくるので 出かけてないのは夫にもバレバレです。(何も言われないです^^)

お昼寝も 週3回くらいはしてます。
あとは 本を読んだりとか ネットをしたり手紙を書いたり とりためたビデオを見たりとか・・。

2月出産だと のんびり出来るのも今のうちだろうし 赤ちゃん関係の支度とか模様替えさえしておけば 好きなように過ごして良いのでは?

2008.1.29 16:13 15

はる(36歳)


最初の方読んでいて、私みたい…って思ってしまい思わずレスしてしまいました。
でも、暇人さん、掃除頑張ったりして私に比べたら全然ズボラじゃないですよ。
私も育休中ですが、生まれた今は、子供を理由にますますダラダラしてます。
2人目も出来てますますダラダラ…。
参考にならないのにレスしちゃってごめんなさい。
私も、みなさんのレスが気になります。

2008.1.29 16:30 12

タルト(32歳)


暇人さん、こんにちは〜。専業主婦歴1年のあんこです(妊娠20週目)。

専業主婦ってやりだしたらキリがないですよー。もちろんやらなくても誰にも怒られないからさぼり放題でもあるわけですけど(笑)。暇人さんとご主人が気にならないんなら適当でいいんじゃないかなー。

ちなみにうちの場合は:

朝6時半起床
:朝ご飯をつくる。夫を起こす。朝食
8時〜10時
:洗濯、掃除ひととおりやります。昨日掃除機かけたら今日は洗面所掃除、明日はトイレ、というふうに日によってわけています。
10時〜12時
:休憩、買い物、昼食・夕食の準備。(うちは夫がお昼に帰ってくるので・・・)
12時〜14時
:夫昼食のため帰宅。ふたりで昼食。あとかたづけ。
14時〜17時
:明日の朝のパンをやいたりお菓子をやいたり、自分の時間に使ってます。
17時〜19時
:夫帰宅。夕食、片付け。
20時〜
:お風呂と自由時間。だいたい23時頃には就寝します。



こんな感じですねー。あまり体が強い方ではないので、ときどき1週間ぐらい寝込んだりすると早く掃除がしたくてたまらなくなります。毎日やってれば掃除も大して苦にならないし、家中自分の管理下にあると思うと気持ちがいいものですよね。

専業主婦ライフ、楽しんでくださいね。

2008.1.29 17:33 12

あんこ(33歳)


こんにちは
今まで働いてて、いきなり専業主婦になった時
私も最初は暇でしかたなかったです。
私は不妊治療の為に会社を辞めたのですが、
長年、椅子にずっと座っている仕事だった為、
運動不足を解消せねば子供も出来にくいのかも
という思いから、
日中は、病院以外ジムに入り浸ってましたね。
妊娠してからも安産の為に
産院でやってるマタニティビクスとか、
ジムでやってるマタニティスイミングとか
お友達もできて、とても良かったです。
それから天気の良い日はお散歩はもちろんのこと
雨の日も、近くのショッピングセンターをブラブラ、
毎日のお掃除も運動だぁって感じでやってました。
おかげで高齢出産にもかかわらず、超安産でしたよ。
ただ、洗濯は溜まってからやった方がいいと思います。
毎日やると水道代がもったいないです。
それから、生まれて来る赤ちゃんのセレモニードレスを編んだりしてました。
これは記念にもなったし、良かったです。
けれど、子供ができると自分の時間なんて
本当に無くなるので、
今のうちに時間を大切にしておいて下さいね。

2008.1.29 18:38 14

ちゃっぴぃ(39歳)


お仕事をされていた習慣から、家事はとても効率がよいのでしょうね。
実際、私も次から次へと、あっという間に片付いてしまい、午後はヒマでした。
 
年少の子供がいる現在のタイムスケジュールは以下の通りです。
07:30 起床(弁当デーは05:00起床)
08:00 朝食、洗濯物干し(ベランダにだすだけ)
08:30 布団の片付け、掃除(外出のある日)
09:15 幼稚園バスの見送り
10:00 おつかいor掃除(外出のない日)
11:00 昼食・夕食の準備
12:00 昼食
13:00 洗濯物取り込み
14:00 布団をしく
15:10 幼稚園バスの迎え
15:30 おやつ、翌日の幼稚園準備
16:30 夕食(早すぎるよ!)、後片付け、シンク掃除
18:30 入浴
19:30 子供の寝かしつけ
21:00 夫の夕食準備(水・木はドラマを見る)
22:00 風呂掃除、洗濯、ゴミ集め
24:00 就寝

2008.1.29 20:14 14

KY(35歳)


暇人さん、私も暇人の主婦です。
不妊治療中で、夫婦二人暮らしです。
私の一日は・・・

AM
朝食、NHKちりとてちん、洗濯(二日に1回)、掃除or買い物

PM
昼食、新聞をじっくり読む、NHKの英語講座のビデオで勉強(中学生レベルの簡単な)、ネットで新しいレシピの研究、物件検索(現在社宅のため)、自宅でヨガ

17時頃から
夕食の用意、
主人の帰宅時間は20時〜22時の間なので、帰ってくるまでテレビやお風呂
日記を書く、ジネコ

23時〜24時
就寝

以上私の一日です。
まわりの友人からは、専業主婦って暇でしょ・・・何してるの??とよく言われますが、私は、家で過ごすのが大好きです。
週に一回はオシャレして、電車に20分乗って、大阪の百貨店へ買い物や映画に行きます。一人のときもあれば、友人と一緒のときもあります。デパ地下で美味しいもの買うのも楽しみです。

暇人さんは、もうすぐママですね。お体に気をつけて、過ごして下さいね。

2008.1.29 22:43 10

りんこ(32歳)


こんにちはー^^
私も同じでした!


妊娠がわかってすぐに仕事を辞めてしまったので、暇人さんよりは専業主婦の期間が長かったです。


暇人さんが専業主婦になられてから、旦那さんの態度はどうですか?
今まで通り家事を手伝ってくれるなら今まで通りでいいのでは?
だって、もうすぐ赤ちゃんが産まれるんですよね?
産まれたら最後。
「暇」なんて言ってられません。
今のうちに自分の好きなことをしておいた方がいいですよ。
それに、赤ちゃんが産まれたら毎日が寝不足寝不足の連続。
今のうちに十分寝ておくべきです。
というか、私はそうしておけば良かったなーと思うんです。


臨月だったら運動した方がいいので、体調が良ければ散歩とか、あと雑巾掛けがいいというのでそれもオススメかな。
とにかく今はストレスを貯めないこと。
掃除・洗濯も最低限でいいと私は思うけどなー。

2008.1.29 23:27 8

ちな(30歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。
意外に毎日は掃除・洗濯しない派がいて安心しました(笑)。
うちは、夫が7時すぎに家を出ていくのでそれから8時頃まではニュースや新聞をみたりして、それから家事をと思っても10時ごろには終わってしまい、お昼まで暇〜。お昼ごはん後も暇〜。その後買い物に行き帰ってきたらまた暇〜。17時半ごろから夕食を作るという感じです。働いていた時のくせなのか暇な時間に戸惑いを感じてしまい。。。本当は買い物もまとめて数日分買いたいのですが、そうすると次の日買い物の必要がなくなり暇なのでちょこ買いしてみたり。。。
でも、みなさんのお返事をみて時間にゆとりがあるってこういうことか〜、となんだか妙に納得しました。それを楽しまなくちゃ損ですよね。家で一人で出来る趣味とかをみつけてみようと思います。ありがとうございました。
しかし、天気が悪くて寒い日はホントに1日半径5m範囲でしか動いていないんじゃ・・ってくらいぐうたらしちゃうんだよなあ。反省。

2008.1.31 13:20 10

暇人(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top