HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 薬寿堂の漢方で妊娠。今後...

薬寿堂の漢方で妊娠。今後の薬はどうしたら?

2008.3.7 09:53    0 4

質問者: グレープフルーツさん(39歳)

こんにちは。
この度、体外受精にてようやく妊娠しました。
何ヶ月か前から、薬寿堂の周期療法の漢方薬を飲んでおり、効果があらわれたのかも、と思っています。
薬寿堂の先生によると、妊娠6週位まで高温期の薬を飲み続け、その後流産防止の薬に切り替わる(どの位の期間なのでしょうか?)、とのことですが、その通りにされましたか?
「妊娠できたのはこの漢方のおかげかも」と思っていながら、矛盾した考えなのですが、妊娠しているとわかってから、なんとなく、薬は、飲まなくてもいいなら、飲まずに過ごしたいなあ、と思うようになってしまいました。
また、余った漢方は、どうされましたか?
みなさんの、ご経験を教えていただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠おめでとうございます。
薬十堂さんではありませんので、周期療法の漢方ではないのですが、私も漢方で妊娠出来た一人なのでご参考になれば(私の場合、漢方以外は何もしていないので、多分漢方のおかげだと思います)。


今妊娠9か月ですが、妊娠してから今までも
ずっと漢方飲んでいます。


妊娠初期のころは流産の防止に役立つと言われる
お薬に変わりました。
おかげ様で体重管理やむくみ、たんぱく尿などに
気を使うことなく、今まで無事に妊娠生活を
過ごせています。


また、妊娠中髪の毛抜けるという
お話も聞きますが、それもなく、先生に
聞いてみたら「腎を補強するお薬出してるから
(中医学で言うと、妊娠や老齢化すると
ここが弱くなって髪抜けたりするそうです)」と
言われました。


実は、途中、調子がよかったのもあり、
飲むのを忘れる事がしょっちゅう…の時期が
ありましたが、
そうすると後日むくみが酷くなったりすることが
続いたので、私の場合は飲み続けた方がいいんだなと
わかりました。


気の持ちようとかもあるかもしれませんし、
体質的に妊娠した後は必要ない人も
いると思います。実際、妊娠したら
漢方薬局に来なくなる人もいるけど、
それでも多分無事に
出産したと思うよと仰っていました。


私は今まで妊娠反応が出ても赤ちゃんが育たないで
流産したことが何度もあったので、夫も私も
ちゃんと育ってくれている今回は
かなり慎重になっていて、
悪くないならやっておこうという気持ちがあるんです。
このような背景があるので、グレープフルーツさんとはちょっと違うかもしれません。
あくまで一例として参考になればと
思います。

2008.3.7 12:06 15

初音(35歳)


初めまして。

薬寿堂とは医師による診察では無いですよね?

もしそうならば服用は慎重にした方がいいかな?と思います。

私は医師に漢方を処方してもらって服用しています。
妊娠中はつわりの緩和に重宝しました。

グレープフルーツさんも医師に処方してもらって服用された方がいいのでは?と思います。
漢方薬局などのような所では保険対象外で医師の診察無しで処方されますよね?
病院なら保険も効きますし、なにより医師の指導があるので安心出来ますよ。

漢方自体は良いと思います。

2008.3.7 12:49 33

なっち(35歳)


漢方の事での質問…

別の所でも質問されていますよね。

あちら、こちらと質問しているのもどうかと思います。

2008.3.7 17:00 15

てんてん(35歳)


みなさま、お返事ありがとうございました。
ご経験、ご意見、大変参考になりました。
もう少し色々調べてみて決めたいと思います。

初音さん、漢方との相性がよかったのですね。私もなんとなく自分にあっている様な気がしているのです。ご妊娠9ヶ月との事、素晴らしいです。お腹の中に赤ちゃんがいるのもあと少しなのですね!過去の流産の事もお辛かったでしょうに、話していただいてありがとうございました。

なっちさま、確かに病院の医師には話していないので、少し気になってはいました。漢方に詳しい西洋医もいらっしゃるのですね。

てんてんさま、こういう所で質問するのが初めてなので、ルールがよくわかっておりませんでした。気をつけます。

2008.3.7 20:45 30

グレープフルーツ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top