HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > いつになったら落ち着いて...

いつになったら落ち着いてくれるの?

2008.3.13 11:26    0 2

質問者: 金魚さん(26歳)

現在32週で9ヶ月に入りました。
赤ちゃんは順調で標準の大きさですが、元気が良すぎていまだにお腹の中を動き回っています。

まだスペースに余裕があるのか、ものすごく手足を突っ張って移動しているようで…(この前はしゃっくりしながらお腹の中を半円を描くように回ってました)

検診のたびに逆子と頭位を繰り返していて、先生にも「こういう赤ちゃんは逆子直しや体操をしても自分でまた動いて戻るから様子を見るしかない」と言われています。
こういうすごく動く赤ちゃんも、臨月ぐらいになると落ち着いてくれるのでしょうか?
なんだか時期によっては帝王切開かなぁとか、へその緒ががんじがらめになってないかなぁとか色々考えてしまいます。

動きまわる胎児ちゃんだったお母さんの経験談をお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
うちもかなり動き回っていましたよ。
10ヶ月になったら少し落ち着いてきましたよ。
というのも、大きくなりすぎて、動けなくなってきたからだと思います。
ですが、キックはおなかに足型が出るくらい、最後までしていました。
40週になってもなかなか出てこなく、結局41週で
陣痛促進剤を使い、出産しました。
3800グラムもあり、またへその緒が首にがんじがらめに巻き付いていた結果出れなかったみたいです。
幸い、私のへその緒がだいぶ長かった為、首が絞まらずに済みました。

余談ですが、おなかの中で暴れていたら、産まれても暴れるかはわかりませんが・・・

生まれてすぐの泣き方、体の動かし方で、今後の成長が分かると思います。

うちはおなかだけでなく、生まれてからも激しく暴れていましたが、その後も日に日に動きが凄く、ほかの子と比べて激しい動きが好きで、私はそれに付き合い、毎日大変です。

赤ちゃんの時大人しい子は2、3才になってもそんなに動かないですね〜。

おとなしく、体を動かさずに寝ている子が多いですが

うちは、おなかの中同様、生後1日目から手足も顔もばたばたで生きの良い魚みたいでした。

もしかしたら、お腹の中の動きから関係有ったり?と思っています。

2008.3.14 01:49 16

ルル(30歳)


こんにちは^^
現在29週 4人目を妊娠中です。
上は、3人とも男の子で、今回は女の子のようですが
4人とも、お腹の中でよく動く子達で、
私自身、体は小さいのですが、子宮の環境が良い?
(子宮が広い・・・育ちやすい!)と言われました。
そのために、赤ちゃんの動くスペースが十分にある!
っとドクターに言われました。
赤ちゃんも育ちやすいようで、大きめBABYデス。

長男はお利口さんで、逆子になっても
遊んだ後は「頭位」に戻っていたのですが
次男・三男と、今回の姫は、逆子になったり頭位になったり
次男・三男は『臨月』に入り、やっと落ち着いてくれましたが
共に、へその緒を2巻きして生まれてきました@@;
姫も、そうなるんじゃないかと・・・ドキドキです!

動かないと、動かないで心配ですし
動くと動くで心配ですよね!
臨月近くなったら、あまり動かなくなると思います!
へその緒は、ドクターが『巻いてるか巻いてないか』
エコーを使って見てくれると思いますヨ!

2008.3.14 11:21 20

るな(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top