HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 漢方が合わなかった方いますか?

漢方が合わなかった方いますか?

2008.3.17 15:46    0 8

質問者: まさやんさん(36歳)

2人目不妊歴3年のまさやんです。
なるべく自然に妊娠したいと思い、不妊治療はしていませんでしたが、今年に入り漢方を飲み始めました。

初めの1ヶ月は特に問題が無かったのですが、2ヶ月目に入り、服用後に吐き気を感じるようになりました。
ちなみに、薬は漢方薬局で処方してもらった物です。
何種類か違う薬を飲んでいるので、それぞれ単独で服用してみましたが、どれを飲んでも吐き気がします。

薬剤師に相談をしたら、漢方は副作用はないが、吐き気が続くようであれば休薬するように言われたので、今の所、服用するのは止めています。

他の不妊に効く漢方を試したい気はあるのですが、また吐き気がするかもしれないと思うと、少し躊躇ってしまいます。
しかも、漢方はかなり高価なので、気軽に試す事もできません。

私の周りでも漢方を飲み始めたら妊娠したという話も良く聞くので、私も是非!と思い、高価ながらトライしたのに、合わなくてとても残念です。
私のように漢方が体に合わなかった方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


以前、よく雑誌に掲載される割と有名な漢方薬局で1ヶ月分処方してもらいましたが、その漢方が体に合わなかったのかたまたまなのかは分かりませんが、ものすごく体調が悪かったです。
ですので次は違う漢方薬局に行き処方してもらったのですが、そこの薬剤師さんは前に処方してもらった漢方は私には合わないものだと言いました。
その2件目の漢方薬局を信じ、しばらく処方してもらいましたが値段ばかり高く全く良い兆候も見られずに止めました。
でもきっと自分に合う漢方はあるはずだと信じ、懲りずに違う薬局の今度は周期療法で飲んでいます。
漢方薬局に行くと必ず「冷え性」と言われ、それが大きな原因かのように言われるのですが、果たしてそうなのか最近疑問に思います。
冷え性で妊娠している人なんて私の周りにたくさんいるし。
今飲んでいるのはおまじないのような気休めのような感じです。それにしては高価ですので、いつやめるか悩むところです。

2008.3.17 17:07 19

ザッハトルテ(29歳)


漢方って、合う合わないがありますよね。
私も少しだけかじったのですが
全く効果がなかったので
途中でやめてしまいました。
友人Aは頭痛がひどくてやめたそうです。
友人Bは1〜2年続けたが妊娠せず、やめたそうです。
その後、3人とも妊娠しましたが
一人は自然妊娠で二人は不妊治療ででした。
一度病院へ行ってみて検査だけでも
してみたらいかがでしょうか?
薬や注射や処置などはせず
もしくは妊娠しやすいタイミング(正確な排卵日)を
教えてもらうこともできますよ(タイミング療法)
それだけでもだいぶ違うと思います。

時間が勝負だし、漢方よりかなり安いと思います。

2008.3.17 17:10 71

あんな(32歳)


漢方薬って胃腸が弱いと合わないことありますよ。
わたしもムカムカして飲めないものがありました。
薬局でだしてもらっても保険がきかず高いので、
一般的なツムラなどの漢方薬出してくれるクリニックなどで相談したほうがよいと思います。不妊治療のクリニックでもだしてくれる場合もあります。

2008.3.17 21:41 64

ゆん(35歳)


私の通った2つの医院では漢方を処方してくれましたよ。病院処方だから保険が効いて安かったですが(1ヶ月分680円とか)。名前は「当帰芍薬散料(トウキシャクヤクサンリョウ」というのと、もう一つの医院で処方されたのは「紫苓湯(サイレイトウ)」というものです。果たして効いていたかどうかはわかりませんが少なくとも私は副作用はありませんでした。漢方は普通に買うと高いので先生に処方してもらったほうがいいと思います。

2008.3.17 23:31 18

SMO(37歳)


不妊治療に使う漢方薬は胃に負担をかけるものが多く、胃の弱い人には向かないようです。
私も周期療法をしたいと思い漢方薬局で処方してもらいましたが体に合わず、すぐ中止しました。
今は比較的胃にやさしい漢方に変えてもらって体を整えているところです。

2008.3.18 00:06 64

クラッカー(34歳)


私は今漢方を飲んでいます。
胃腸の調子が悪い時には、漢方と同時に胃腸に効く生薬も処方してもらいます。
(漢方によってはおなかを壊してしまうこともあるので)
また漢方は食前に飲むものが多いと思いますが、胃に負担がかかるようであれば、食後でもいいと言われました。
まさやんさんは食前に飲まれているのでしょうか?


他の漢方薬局などに相談してみるのもいいかもしれません。

2008.3.18 11:05 17

りこ(30歳)


私は当帰芍薬散をかれこれ2年は飲み続けています。
最初は違う漢方薬を処方されたのですが(確かツムラの48番だったかな・・・?)、激しい下痢が続いたため、次に進められたのが当帰芍薬散でした。
私は不妊のうえに冷え性・下痢症・生理不順で、この漢方があっているみたいで、冷え性と下痢はかなり改善されましたよ。
体調が良くなったのであまりに気にいってしまい、漢方がなくなると不安になってしまうので、次の診察まで在庫を切らさないように余分に処方して頂いています。
漢方は個人で購入すると1ヶ月で5千円程度はかかるみたいです。
病院で処方して頂けば、1ヶ月1190円です。

2008.3.19 00:04 11

はる(30歳)


私は三年ほど色々な漢方を試してきましたが、これまでいい結果がでていません。
むしろ効きすぎて体調不良になるくらいでした。
漢方が合わない体質の方というのはいると思います。

2008.3.31 15:59 13

ハナ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top