HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ホルモン周期での移植後は?

ホルモン周期での移植後は?

2008.4.24 23:08    0 1

質問者: なべこさん(43歳)

初めて凍結胚移植をして今日で6日目です。8分割と7分割の胚を移植しました。
ホルモン周期で移植したのですが、ホルモン周期についてよくわからないことがあります。
ホルモン周期だと妊娠しても自分ではホルモンを出さないのでしょうか?
妊娠しても自分でわかる兆候などは自然妊娠のときとは違いますか?
どなたか体験されたかたお話を聞かせていただけないでしょうか?
判定日まで不安でたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なべこさん、こんにちは。
ホルモン補充周期で凍結胚移植をした場合、移植の数日前まで点鼻薬等でご自身からでるホルモンを完全に止めていると思います。
この薬の効果がしばらく続くため、ご自身のホルモンはしばらく抑えられます。妊娠して、胎盤の機能がしっかりしてくるころや、赤ちゃん側からホルモンがたくさんでてくるころまでは、妊娠継続に必要なホルモンを補ってあげる必要があります。
なので、処方されているホルモン剤はしっかり内服する必要があります。

妊娠して自分でわかる兆候?としては、つわりなどは個人差があるので、IVFをしたからとかは関係ないと思います。着床時出血等も個人差があるので、ある人もいればない人もいます。

判定日までまだあると思いますが、のんびりすごしてくださいね。
よい結果になりますように。。。

2008.4.25 16:32 17

たまご(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page