HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目を考えられない

二人目を考えられない

2008.5.27 12:23    0 3

質問者: みなさん(38歳)

1歳になる娘がいます。夫はそろそろ二人目をと言っていますが、私は子供は一人でいいと思っています。
結婚当初は子供は2,3人くらいほしいかなと漠然と思っていましたが、2度の流産と原因不明の不妊で娘を産むまでに4年かかりました。一人目の時は子供がほしい一心で辛い体験も乗り越えられましたが、念願の子供が産まれた今となっては現状に満足していて、また辛い思いをして二人目を望む気になれないのです。
夫は二人目挑戦してできなければそれでいいと言っていますが、私はまた流産の手術など受けたくないので二人目に挑戦すること自体ためらってしまうのです。年齢的に残念ながら流産の可能性は上がっていくでしょうし、2回の手術は体力的精神的にも大変でしたし。
夫とは仲良くはしたいのですが避妊してほしいのです。これから時間をかけて夫婦で話し合っていきたいと思っていますが、なにか良い説得の方法があればアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まったく同じ境遇でびっくりしました。

私も子供は3人欲しいな〜って思っていたところが、原因不明の不育症で繋留流産を繰り返し、流産手術を度々受け、手術自体(前処置も)の痛みの恐怖感、術後の身体的負担、精神的疲労に耐えかね、妊娠そのものに恐怖感を抱くようになりました。

それでも赤ちゃんが欲しい気持ちで前向きに前向きに頑張って、結婚4年で待望の息子を授かりました。
息子も1才になりました。
今は毎日が幸せです。
でもまた妊娠なんて事になったら、流産したら、今の生活は一時的かもしれませんが変わってしまうでしょう・・・無事妊娠継続できてもいつもびくびくした気持ちで過ごすなんて・・・つわりも重かったし・・・。

最近は夫も周囲も『兄弟がいないとかわいそう』と言い始めました。
私だってこんなにかわいい赤ちゃんがたくさんいたらどんなにいいだろうって思います。でも私の体質には妊娠が不向きに思えます。

『兄弟を作ってあげよう』と言う夫に避妊を求めることは難しそうです。
実は妊娠してからは流産予防のため、出産以降は子育てに追われ、もう2年ほど夫婦生活はありません。
夫はとても優しいので強引に性欲を解消したいと迫ることはありませんが、時々、ドアをノックするようにさりげなく伺ってきているのでいつまでもこのままではいられないのですが。
そのときはピルを使おうと思っています。

同時に夫には自分がこれまで経験してきたことがトラウマになっていることを、あまり主観的になりすぎないように、想像力のちょっと乏しい夫にも(納得してもらえなくても)伝わるように話して、息子には兄弟に負けないくらい大切な友人を得る機会をたくさん与えてあげられように母親として最大限努力するつもりだと話すつもりです。

2008.5.27 15:09 13

おなじ(33歳)

こんにちは。まさしく今のウチの状況と似ている(年齢も同じ!)ので、思わずレスしてしまいました。我家は2歳4ヶ月の息子がおります。私は5年間かかってしまいましたが、待望の我が子を授かることができました。が、同時期に生まれたママさんたちは、まさに2人目ラッシュです。正直、人は人と割切っていても複雑です。

私も3回の流産を経験し、その後、検査で不育症とわかり、妊娠継続の為に治療をし、やっとの思いで出産。私の中ではかなりのハードルを乗り越え、やれやれ。という感じでしたが、周りはあっという間に2人目。私もつい最近まで『1人でいい派』で夫に自分の苦しかった胸の内を解ってもらえなくても、話しておりました。夫婦生活なんて妊娠してから3年以上ありませんでした。しかし、先日、お友達の赤ちゃんを見せていただいた時、まだまだ宇宙語ばかりの息子の口から『ママ、わかいい〜』と出ていてびっくりしました。『お兄ちゃんになりたい』と聞くと、元気に『うん』と返事。それも毎回の同質問にもです。。。複雑です。

ウチは自営なので、助けてもらいたい時に全然アテにならないのもネックの1つ。家には寝に帰ってくるだけの人が2人目に積極的ってどういう事?状態です。

年齢的に余裕がないので決断が迫られますが、私は自分の思いよりも『息子の為に!』と考えが変わってきているので、後々、後悔しない為にもダメ元でがんばろうと気持ちを入変えてしまいました。

全然、アドバイスではなくてすいません。

2008.5.27 17:02 14

ももんが(38歳)

おふたりのご意見を聞いて気持が落ち着きました。
どうもありがとうございます。
もっと大きくなって子供に兄弟がほしいと言われたら気持がぐらついてしまうかもしれませんが、、、
後悔のないように娘を育てたいと思います。

2008.5.28 19:41 17

みな(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page