HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生理時の子供との入浴

生理時の子供との入浴

2008.9.26 19:45    0 16

質問者: 焼きトマトさん(33歳)

毎日お子さんとお風呂に入っているママさん、生理の時はどうやって入ってますか?また汚物入れはトイレに置いていますか?

私はタンポンを入浴時だけ使っているのですが、過去に2度、隠したはずの紐が下がっていて、「ママー何か出てる」と言われた事があります・・・。

トイレにどうしてもついて来て、おりものシートを着けるところを見られた事もあり、他のママさんはどうやっているのかな・・・と疑問です。

よろしければ教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


生理中私も困ります。

焼きトマトさんのお子さんは何才なんでしょう?
うちは6歳と10ヶ月なんですが、上の子に気づかれないようにナプキンをはずし、隠し、体、髪の毛を洗い上の子だけ湯船に入れます。そして、「まま、足が痛くて湯船ははいれないの。」と言います。

でも、先日「ママ、血が流れてる。」と言われて「足を怪我してるの。でも大丈夫だよ」と誤魔化しました。

下の子をいれるときは、自分は湯船に入らないで体を支えて立たせてます。
でも、この姿勢は辛いので5分くらいが限界です。

2008.9.26 21:59 26

なな(30歳)


私はママさんではないんですが、前に大勢の子供達のお世話をした事があって、その時お風呂に入れました。
たまたま生理とぶつかって、必死でしたよ〜。
私も焼きトマトさんと同じく、タンポンを使ったんですが、鏡で自分の背後を見てみるとヒモがよく見える事!
少し隠しただけではすぐに下がってくるので、身体から5ミリくらい出して、膣の中に隠しました。
それで子供達に発見される事もなく、無事に乗り切りました。
私もいずれママさんになると思うので、他の方はどうされているのか知りたいです。

2008.9.26 22:32 24

MO(25歳)


私は、生理の時だけ主人に頼んでましたが、仕事で遅くなるとリズムが崩れ子供が可愛そうだなと思い、先月からコワゴワタンポンを使用して入れてます。  

自分で入れると子供のリズムは崩れず、いつもの時間に入れるのでいいとは思います。でも、誰か代わりに入れてくれる人がいるなら、お願いしたほうが良いとは思います。私も、タンポンは抵抗があり、出来ればかわってほしいです。

2008.9.26 22:37 23

mako(25歳)


こんにちは!
私も同じこと聞きたかったです。

私も湯船を汚さないようにタンポン使ってます。
(お湯に口をつけて飲んだりしてるので・・・)
まだ1才9ヶ月なのでヒモを隠したりナプキンの処理に気を使ったりはしていませんが、そのうちそういうことに気がつくようになったらどうしたらいいのかな?って思ってました。

みなさん、どうしてるんでしょうね、、、。
って、お返事になってませんね、すみません。。。

2008.9.26 23:30 23

わたしも!!(32歳)


私もみんなどうしているのか疑問でした。
主人は帰りが深夜ばかりなのでどうしても私しかお風呂に入れられなくて。
子供が赤ちゃんのうちはよかったのですが、大きくなるにつれて「ママ血でてる!痛くない?」と泣きそうになりながら聞いてきます。
どうしたものか困っています。
あと出先でトイレにいくとき、子供だけ外で待たせているわけにもいかず(女の子なので特に)中に一緒に連れて入るんですけど、トイレのなかで大きな声でお風呂で言っていたことを聞くので恥ずかしくてトイレから出られなくなってしまいます。
女の子だから簡単に説明しようかと思いましたが、逆に「大きくなったら血がでる=怖い」と思いそうでなかなかうまく対応できないでいます。
私もみなさんどうされているか聞きたいです。

2008.9.27 00:21 22

まめ(31歳)


私は生理の日は、湯船にはつからず、パンツはいたまま子供達洗って湯船に付け、パンツ脱いでに自分がぱぁ〜と洗って出ます。
でもこれは、冬が辛い・・・
あまりにも寒い時はタンポンです。


7歳の娘は今では「おかあさん、今日は入れない日なの?」と月1で入れない事を理解してますが、小さい頃は、何故?何故?状態だったので、「大人って色々あるのよ。大人になったら分かるからね。楽しみにしててね」と言いくるめてました。


最近じゃ上が7歳・下が3歳なってるので、上の子に下の子を任せて2人で入らせます。もちろん、お風呂場付近から離れないようにしてますけど・・・

2008.9.27 10:59 12

トトロ(38歳)


10歳と7歳の男の子の親です。いっしょに入浴しています(いまだに、って思う方もいるかもしれませんが)。

10歳のほうもまだ生理について学校では聞いてないので いくら先に入ってシャワーで流してても 
血が出てきちゃうときってあるんですよね。

そういう時は「ぢ」のフリをします。
普段から便秘なのを知ってるので「さっき トイレ行ったらお尻が切れちゃって」って。いつまで通用する嘘かわかりませんけど(笑)

2008.9.27 12:16 15

たか(35歳)


こんにちは。


私は5歳と、3歳の息子がいます。
正しいかどうか疑問ですが、お返事させてください。


子供の入浴は殆ど私がしていて、生理時もしています。
ただ、私だけ湯船にはつかりません。
体を洗ったり・・・、のみです。
子供が赤ちゃんの時は、手で押さえて入れて、自分で入れるようになってからは、湯船の外で私は見ています。(子供は兄弟で入っています)


私も困るなあ・・・と思っていますのが、入浴を全て済ませて先に自分が、ショーツだけはきナプキンをパッとつけるのですが、息子の年齢からしてそろそろ限界かな・・・と思っています。


なかなか、難しいですよね。
良いお返事にならなくて申し訳ありません。

2008.9.27 15:33 18

れんこん(33歳)


一歳半の娘がいます。言葉では聞かれませんが、トイレで交換中のナプキンを欲しがられます。
そういえば私の母はどうしていたんだろう?と思い出してみたのですが、うちは共働きで母の方が就労時間が長く、お風呂は父や祖母が殆どでした。
でも幼稚園か小学校低学年くらいだったか、母の出血に気づいてどうしたのか聞いたら、大人はみんなこうなの!みたいなこと以外答えてくれませんでした。母は昔から子供の質問に真摯に答えるタイプではなく、子供には関係ない!ってピシャリと言っておしまい…がいつものパターンだったので。
皆さんのお母さんはどうしていたんでしょうね?

2008.9.27 15:37 12

バンビ(38歳)


私は生理の時には一緒に入りません。
主人も帰りが遅いのでいつも私担当です。
2歳半なので、私のする事をじーっと見てるし、
出血も気になり、落ち着きませんでした。
子供を先に拭いたりしていて、マットを汚して
しまったり、ナプキンをする時に反対を向かせたり、
ドアを軽く閉めたりも可哀相だし。
なので、腰に負担がかかりますが、
濡れてもいいようなかっこうで、入らせてます。
主人が帰ってきてからあとで私は入浴します。

2008.9.27 15:56 14

なな(39歳)


10歳と2ヶ月の男の子がいます。
上の子が小さい頃、生理中も一緒にお風呂に入ってました。でも、あるとき血を見られてしまいました。「ママ、血だよね・・・」って泣きそうになりながら言ってきたので、本当のことを話しました。

女の人は赤ちゃんを産むでしょ。お腹の中に赤ちゃんの卵があるんだよ。その卵は何日かで新しい卵ができて、赤ちゃんにならなかった古い卵がお腹から出て来るんだよ。
だから血が出ていてもママは痛くもないし、病気でもないんだよと。

理解したのかはわかりませんが、それ以来血を見てしまっても驚かなくなりました。2歳くらいからは「今日ママおしりから血が出ているからお風呂に入れないの。」と言って、子どもだけお風呂に入れて、洋服を着たまま洗い場で子どもを洗うようにしました。

現在産後2ヶ月半ですが、先日生理が来ました。下の子はベビーバスでお風呂に入れています。

2008.9.27 20:55 18

ケロ(35歳)


私には5年生と3年生の男の子がいます。
上の子が幼稚園のころに「3歳からの性教育」と言う講座に行ってからは、生理中のお風呂を性教育の場にしています。多い日はタンポンをしていますが、生理用品についても教えています。
恥ずかしくない年から性について話をしてきたので、私もさらっと話せました。

メグ・ヒックリングさんと言う方が提唱されたと聞きました。興味持たれた方は調べて見てください。

2008.9.27 21:21 17

メグ(41歳)


2歳3ヶ月の娘がいます。
私はお風呂前に、子供が1人遊びをしている間とかにショーツにナプキンをつけておいて、お風呂あがりにはささっと拭いてすぐショーツがはけるようにしておきます。最近は本当によく見ているので、子供を簡単に拭いてから「オムツ取ってきて」ってリビングに取りに行ってもらってる間に着替えてしまったり。

お風呂では私は「今日はママ暑いからつからないね」って娘だけをつからせます。
浴槽の外では血が流れてしまう時はありますが、シャワーでごまかしています。

トイレにもよくついてくるのですが、生理中はなるべくご飯中、娘より早く食べて娘が食べている間にトイレに行ったり・・・

汚物入れはトイレのブラシの上についているものなので「トイレ洗うブラシだから汚いからさわらないでね。」って言ってるので今のところさわろうとはしませんが・・・

娘に話したり、見られると今娘はなんでもおしゃべりするのできっと公園とかで会話の中に出てきてしまうと思い、怖くてできません。

これからうちもごまかしが難しくなってきびしくなりそう。

2008.9.28 14:21 17

ぺぺ(35歳)


みなさん、レスありがとうございます。
苦労しているのが自分だけじゃないんだと、ちょっと安心しました。

私の子供はもうすぐ4歳になる男の子です。
うちの旦那は毎晩11時くらいに帰ってくるので、子供とお風呂には入れません。

私はいつもおりものシートを着けているので、お風呂に入る前に必ずトイレに行きます。
そして、新しいシートを次に履くショーツに付けてからバスタオルと共に置いて置きます。

生理の時はそれがナプキンに変わるのですが、ショーツに張る姿は子供もずっと見てきたので特に何も思わない見たいです。
生理用ショーツが珍しく黒だったりすると「ママのパンツ今日カッコイイー!」なんて言ったりしています^^;

入浴時のみのタンポンの紐はお尻の方に沿わす様にくっつけて入り、湯船の出入りの度に直しています。
それをたまに忘れて、紐が出てるーと言われてしまいました。。。

まだ「血」を見られた事はないのですが、そのうちなんでナプキンを使う日があるのか聞かれそうですよね。
外で何でもしゃべらない年頃になったらちゃんと話そうと思うのですが、まだまだ3歳くらいではちょっと怖いです。

ナプキンを買う時は「ママのパンツ買うんだね」と言っています。
パンツとナプキンとおりものシートは同じ様な物と理解しているようです。

トイレの汚物入れは、ママ専用のゴミ箱と認識しているようです。

まだまだ皆さんのお話、良いアイデア等々お聞きしたいです。

2008.9.28 18:35 14

焼きトマト(33歳)


うちは2歳と3歳の女の子です。
参考になるかわかりませんが、うちの場合です。
私もスレ主さん同様普段はオリモノシートを使っているので、トイレでナプキンを取り替えたり脱衣所で着けたりはいつも通りにしています。
血が出ているのを見られたときに、「おかあさん血が出てる!大丈夫?!」と聞かれたら「ん?あー、大丈夫大丈夫!」とサラッと流します。
いい方法かはわかりませんが、軽く答えると「ふーんそうなんだ」と、子どももあまり突っ込んできませんでした。
それでも何で?と聞かれたときに「大人になるとこういうことあるのよーでも痛くないし大丈夫!」ってまたサラッと答えたらそれ以上聞かれませんでした。
いずれはちゃんと説明しないといけないでしょうけどね。
お風呂は普通に「おかあさん今日はお風呂やめとくね」って言っちゃいます。
うちの場合こんな感じです。
はぐらかしの通用しない子や、男の子だとまた違うかもしれませんが…

2008.9.28 23:04 15

きらり(24歳)


引き続きコメントをという事なので書きますね。
焼きトマトさんの「黒いパンツにしたら息子さんがカッコいーと言った」という話は笑いました。可愛いですね。

うちの娘はまだ2歳なので血を見ても(娘)「イタイイタイ?」(私)「痛くないよ〜、大丈夫」(娘)「イタくない?」で終わりです。
そのうちしつこく聞くようになったら(痛くても)「痛くないから大丈夫だよ。ママね、時々血が出るの。大丈夫だからね」と言います。「何で血が出るの?」と聞かれたら「大人になるとね女の人は出るようになるんだよ」と言うと思います。あまり詳しく言っても難しいし、かといって「いいの、知らなくて」と切り捨てるのも良くないと思うので。女の子ということもあるので、ほんの触りだけ知っていてもいいと思います。

私はタンポンが苦手で(多いとしていても出てきてしまう事もあるので)使っていないし、お風呂もいつも通りに入っています。多い時はタオルを挟んでお湯につかります。
トイレも開けられてしまうので(大の時はホントに落ち着かず困ります。外で待っててねと言うと出て行く事もありますが・・)ナフキンも見られていますが、今の所何も言われていません。聞かれたら「血が出るからね、これを付けるんだよ」と言うと思います。娘が割と大人しい子で女の子だという事が大きいでしょうか。
おしゃべりな子で外で大きい声でいきなり話し出したりすると困るでしょうね・・。「後で話そうね」と言うくらいしか思いつきません。

2008.9.29 15:47 16

よよ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top