HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今が一番かわいいでしょ〜...

今が一番かわいいでしょ〜。といわれたら。

2008.9.30 15:05    0 16

質問者: キャサリンさん(31歳)

駄レスです。


よく「今が一番かわいい時期でしょ〜」って、
言う人っていますよね。


「赤ちゃんの時が一番かわいいわよね〜」とか。


そう言われたとき皆さんはなんて返事していますか?


笑って流せばいいんですけど、ついつい
「ずっとかわいいですよ〜」
なんて、笑ってこたえてしまう自分がいます。


「おはようございます」
の挨拶くらい当たり前にみなさん、
考えなしにすって出てくる言葉なんでしょうけど、
ついついひっかかってしまうんですよね。


過去も未来も、たしかに「今が一番かわいい」
っていうのは合ってると思うんですけど。
たぶん「赤ちゃんのときが」って、意味合いなのかなって思って、そんなことないわよ!!って抵抗してしまう大人気ない自分がいます。


同じような方いらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今が一番かわいいかどうかは、まだ分りません。子供が成長してみて、振り返って始めて分ると思いますのでその時になったらお答えします。


なんて言ったら、引かれるでしょうね(笑)


私は「はい、とっってもかわいいです!」と返すだけですが、どうしても「そうですね〜」とかいう言葉で片付けたくないのであれば、「そうなんですか〜?やっぱり今が一番かわいいんですか〜?」と聞き返してみてはどうでしょう。
相手の方は、「これから生意気になってきて、口答えをするようになって・・」とか色々自分の子供を振り返って話されると思います。でも、結局は何だかんだでずっとかわいいと思ってるんだなぁ。というのが伝わってきますよ。

2008.9.30 23:01 24

きうり(38歳)


今日、まさにこの言葉言われました。
 

私は初めての子供で2才ちょっとになる息子がいますが、
知り合いに「いくつになりました?」と聞かれ、
「2才ちょっとです」と言うと
「今が一番かわいい時ですよね〜♪」って、、、、
 
私は兄弟の子供達(姪、甥)は見てきましたが、
実際の子育ては初めてだし、
自分の子供が小学生くらいになってれば、
「ああ〜、2才くらいがかわいかったな〜〜。」とか思うかもしれないけど。
(今後憎たらしいと思う時も出てくるでしょうから、、(笑))
ほんと何と言っていいか返答に困りましたので、
取り敢えず
「そ〜〜ですね〜〜〜、、」と曖昧な感じの返答になってしまいました。(笑)
 
でも、2才ちょっとの今でも過去にさかのぼり、
「1才の時がかわいかったな〜」なんて思った事も無いですけどね。

2008.9.30 23:15 24

まるこめ(35歳)


私も最初同じように思ったものですが、子供のしゃべりが達者になったり、悪知恵がついてくると悪態ついたりするようになってきて「あ〜、赤ちゃん時代は文句も言わずかわいかったよなぁ。」と思ったりします。
子供が大きくなると何となくわかるようになりますよ。

2008.9.30 23:18 30

匿名(30歳)


「可愛いですよ〜でも大変です!」と返事してました〜それでもしつこいようなら「ずっと可愛いんですけれどね」って付け加えます。
いちいちうるさいね。

2008.9.30 23:41 22

ほっけ(32歳)


ずっとかわいいですよ〜


って・・・何か微妙な答え方じゃないですか?w
そう思ってても『そうなんですよ〜』って
言ってればいいじゃないですか。自分の子供だし
ずっとかわいいのどの親も同じでしょう。
もし自分が「今が一番かわいい時期でしょ〜」って
言って、こんな風に答えられたら・・・
『・・・・あらそう^^;』って感じになっちゃう
かも(笑)
いちいち真剣に相手にしなくていいと思います。

2008.10.1 00:01 27

しゅふふ(28歳)


キャサリンさん、すっごくよくわかります!!!
私も、よその方の「今が一番かわいい時期よね〜」って言葉が素直に受け止められないです。(うちは2歳の娘です)
まぁ、笑って流していますけどね。


キャサリンさんは、「ずっとかわいいですよ〜」って返しているんですか?ナイスです、それ。
私も、そう言い返したいんですけど、なかなか言えなくて。相手の方はどういう反応されます?


ちなみに私は、娘のこと「パパ似なのね〜」って決め付けられるのも、あまり嬉しくないです。


今までに言われて嬉しかった言葉が、
「可愛い〜。この子、パパとママにそっくりだね〜」
です。この言葉は、6歳くらいの女の子が言ってくれました。
「大人よりも、よっぽど良い事言うなぁ」って、感心しました。(^^)

2008.10.1 06:18 15

寅(33歳)


同じ理由で。
結婚したばかりの二人に「今が一番幸せなときよね!」って言うのも、キライです(笑)
自分が新婚の時に、仲良しのオバチャンに言われた時には、自分ってひねくれてるよな〜と思いながらも「そんなん言わんといてくださいよ!!これから、どんどん不幸になっていくみたいやないですか!!」と返したら。オバチャンは「ホンマやわ!そんなん、考えてみたこと、なかったわ!」って言ってました。

つまり、みなさん、それくらいのノリ(!?)で口にしてはりますから。
「今が一番カワイイときやね。」って言われたら、笑って「そうですね〜。まだ憎たらしいことも言いませんしね」と、返してます。実際、今2歳の3番目が可愛くて仕方ないですから♪

私が思うに。それを言うなら。
「今しかない可愛さってモンがあるからね〜。」だと思います。
だんだん、本気で腹が立ることも多くなり、悩み事も胃が痛むような種類に変わってきたりしますからね(苦笑)
それでも。いくつになっても、もう見た目「可愛い♪」って感じじゃなくなってきてても、わが子は愛しく、カワイイもんです(笑)

2008.10.1 09:58 14

3児のハハ(37歳)


私の友達で「ずっとかわいいですよ〜」って満面の笑みで答えていた人がいました。
・・・が・・・・
ものすごく、ドン引きされていましたよ。
『親ばかには何いってもダメだ・・・』の空気が流れていました。
会話も続かないしね。
普通に「そうですね〜」って相手に合わせていればいいだけでは?
「そうですね」って答えたからといって、これからかわいくなくなるわけではないのに、いちいち突っかかるような返事をして相手に「変な人」って思われるのは損だと思う。


他人といちいち張り合うような内容ではないと思います。
ちょっと大人になって空気読みましょうよ!!

2008.10.1 12:35 10

パ〜ンチ!!(秘密)


あはは、よく言われますね。赤ちゃん時代〜3歳くらいまでが一番言われるかなと思います。いちいち反論しません。悪気なく言っていることですし一理ありますからね。
可愛さってどんどん質が変わっていきますよね。これからもきっと色んな事があって「憎らしい〜」と思ったりしながら、親にとっては大人なっても子供は可愛いと思うのでしょうね。

私は20歳の頃に親戚に「今が一番いい(楽しい)時期ね〜」と言われた事があります。その時も何も言い返しませんでしたが、内心「じゃあこれからの人生は下降していくの?そんなことないでしょう〜?」と反発する思いもありました。実際この年になってみて、若さや勢いと言う面ではその頃はやっぱり一番いい頃だったかなと思います。でも精神面では幼稚でしたから、色々と経験して山あり谷あり、今は家庭もあり一番幸せです。もちろん嫌な事や悩みも多々あります。それでも今が一番いいです。

・・話がそれましたが、自分が「今が一番いい」と思えばそれでいいんです。人の言う事は深く考えてない事が多いですから、気にしない事です。

2008.10.1 12:47 12

よよ(34歳)


それって ただの挨拶ですよね・・。
お子さん可愛いですね、って言う意味くらいでは?
嫌みで言われるわけじゃないんですよね?

新婚さんや婚約中の人には「今が一番幸せね」とか言ったりしますし
いちいちかみつくのって 大人げないと思います。

なんか 小学生レベル?
キャサリンさんも書いてらっしゃるように「おはよう」、って言って「もうすぐお昼です!!」ってイラついてるみたい。

こんなスレ読むと子持ちの人には(私もなんですが)
何もいえんなあ、って思っちゃいます。

蛇足だけど
今はうちの子は6ヶ月で 3ヶ月くらいから
「今が一番かわいんだろうなあ・・・」と思って育ててます。
親に反抗しないし あやせば笑うし そんなに泣かないし 良く寝るし 何と言っても あんまり移動しない!
今を堪能してます^^

2008.10.1 12:57 14

はる(37歳)


他人に言われたことなら、「そうですね〜」で流しち
ゃいますよ。

そういうことを言う人は、たいてい自分もかつて子育
てをしていて、今は子供がもう大人ぐらいになってい
る人が多いですよね。

きっと懐かしさで言ってくるんだろうな〜と思うので
あえて反論はしません。
それに、その人たちだって口に出して言わないだけで
自分の子供のことは一生可愛いと思ってるでしょうし。

ちなみに私には6歳・4歳・1歳1ヶ月の子供がいます。
上二人も当然可愛いです。ただ、全く反発をせずに、
全身で「大好き」を表現して甘えてくれる一番下の可愛
さは、今限定だなと思ってます。
可愛さの種類が違うんですよね。

2008.10.1 13:52 13

ちゃお(秘密)


普通に「そうですね〜」と返します。
赤ちゃん〜3歳位までって、今が一番可愛い時期って言葉が当てはまると思いますし。
いくつになっても可愛いなんて思ってるのは親や近い近親者だけです。
他人が見て、可愛いと思ってくれるのは3歳くらいまでだと思います。
もし、「ずっと可愛いですよ」なんて返されたら、親バカ&ひねくれた人だな〜って私なら思ってしまうと思います。
我が子はいつまでたっても可愛いのは当たり前です。
その可愛さは変わってはきますが、赤ちゃんの頃のように何をしても許せてしまうような愛くるしさは、大きくなったら、消えてしまうなと私は感じています。

2008.10.1 14:30 12

neko(31歳)


今、妊娠中ですが、子供が生まれてそう言われても全然カチンときませんよ〜。
「今が一番かわいい」と言ったとしても、わが子を一応「かわいい」とほめてくれるんですから、喜ばしいことではないでしょうか。
「かわいい」とすら言ってくれないよりはいいですよね。

私も弟(26歳)によく「昔(赤ちゃん〜幼児のころ)はかわいかったよね〜」というのですが、そうすると母がすかさず、「今も(弟は)かわいいわよ!」と言います。もちろん母は外の人にはそんなこと絶対言いませんけど、身内に対して、かつ冗談であっても、「親ばかだな」と思ってしまいます。

2008.10.1 17:47 12

わかめ(30歳)


周りのみんなから「かわいい」って言って貰える時期って赤ちゃん限定だと思います。だから少なくとも、現在可愛いと言っているそのセリフは、私に誉め言葉以外には感じられないし、悪意のかけらも感じません。

「今が1番可愛いでしょ〜」で怒っているスレ主さんが、数年後、我が子が見向きもされない、可愛いとも何とも言われなくなったときに、どう思うのか見ものです。

それともうちの子は何年経っても、みんなが振り返って「かわいい〜」って言うくらい可愛いのよ、と思っていらっしゃるんでしょうか?

2008.10.1 17:50 13

あはっ(秘密)


スレ主です。


やっぱり、ほとんどの方が「挨拶」のひとつってかんじに受け止めてらっしゃいますね。
そうですそうです。私もわかっているので、あえてこういうスレたてたんです!!


もちろん大人げないですよね。私。
自分でもよ〜くわかっています。


補足ですが、
「ずっとかわいいですよ〜」
と毎度いっているわけでなく、
外で知らない人にいわれた場合は、
「そうですね〜」と笑顔でこたえます。


知り合いにいわれたときに、ついついと。
いや、本当に空気読んでないですね、私。


20代の独身の知り合いにいわれたので、
「やっぱりそうなのかな〜、まあ、親(からみたら)はずっとかわいいけどね」
なんて、大人気なく返してみたら、やっぱりその子、そんな答えが返ってくるとはつゆしらず、だまってしまった(ドン引き?)ので、慌てて、フォローしました(汗)


少数でしたが、同じような方がいらして、
嬉しかったです!!


これが二人目、三人目と子供が増えたら、ほんっとそんなことどーでもいいわい!!って思うんだろうなあ。


ありがとうございました。



ちなみに、わかめさん。あはっさん。
挨拶のようにいわれたその言葉、本気にはしてませんよ〜。「かわいい」って文章には入っていますが、うちの子が一般的にって意味じゃないですし、親からみてって話ですよね。
まったくもって悪意のある発言とも思っていませんし、「挨拶」って思っています。
ただ、はるさんのおっしゃっているように、
「こんにちは」と夜いわれて「こんばんは」と返すような大人気なさだとは重々承知しています。

2008.10.1 21:02 13

キャサリン(31歳)


その発想にびっくりです。


赤ちゃんの時が とか 結婚した時が(他の方ですが)とか 限定されている訳ではなくて
小さいお子さんを連れている姿が幸せそうで 微笑ましかったから または 結婚して幸せそうにしている姿が素敵だったから そう声かけただけだと思いますけど。

それに対して ずっとかわいいです〜 って相手に失礼 かつ ちょっとスレ主さんが歪んだ性格の人?って思えてしまいます。


私もスーパーや電車の中でよく言われました
「そうなんですよ〜 可愛くって、親ばかですよね〜」 って返事していましたが 
声かけてくださった方の温かい気持ちが伝わって嬉しかったですけど。


もちろん子どもは 小さかったころも 大きくなった今も可愛いいですよ 今が一番更新中 親ばかは現在進行中です
結婚にしても今が一番を進行中
女の人ってその時その時が一番幸せに思うのではないでしょうか。
それをあえて訂正しなくってもって思います。
  

2008.10.2 00:24 20

匿名(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top