HOME > 質問広場 > くらし > 神経質に生まれて~いいこ...

神経質に生まれて~いいことなんて何もない~

2008.11.4 22:32    0 11

質問者: ぴんどめさん(31歳)

こんばんは。 表題を、ちょっと小説のタイトルっぽくしてみました・・・。 でも内容はただの暗い愚痴です。 嫌な方は無視してください。 私はとても神経質です。 細かなことを気にしてはウジウジします。 潔癖症でもあります。 手を洗いすぎて、アカギレができています。 最近の悩みは、騒音問題。 社宅に住んでいて、上階や下階の音に イライラしっぱなし。 夫にとっては全く気にならないような音も 私はいちいち気にしてしまいます。 寝るときも、耳栓を欠かせなくなってしまいました。 心療内科に行き、睡眠薬まで出してもらいました。 ここまできたら、もう性格うんぬんでなく、 病気ですよね。 引越しが決まったので、あと数ヶ月のガマンですが、 もう一刻も早く抜け出したくて仕方ありません。 私はどうして気になってしまうのだろう、 と最近よく考えます。 こんなこと考えたって、何のいいこともないのに。 気にならない人が羨ましいです。 私みたいなのは、損だと思いませんか? 気にしなくていいことを気にして、 眠れなくなって・・・。 ほんと、人生の大半を損しているように思えてなりません。 でも、一生治らないんだと思います。 自分の意思で変えられる類のものではありませんよね。 引越し先は一戸建て。 でも、それはそれで悩みが出てくるのでしょうね。 以前、朝の5時から近所の子供が叫んで 安眠を妨害される、というスレッドを見て、 ゾッとしてしまいました。 どうか、私の隣人になる人たちには 人並みに静かに暮らして欲しい・・・!! もう騒音問題はコリゴリです。 無駄吠えの犬も勘弁です。 どうか、安らかな毎日を送れます様に・・・。 同じように、神経質な自分がイヤ!という方、 共感してくださる方、いらっしゃるでしょうか。 私だけではない、と思いたいです。 長々と、ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キツイお返事になってしまうかもしれません… 私の実家のお隣の奥さんがぴんどめさんに似ているような気がして心配になったので…   お隣の奥さんも心療内科に通われていたそうですが、初めはやはりご近所に「うるさい」から始まりました。 その後はまわり近所との付き合いを切り、その住宅全体で行う害虫駆除の消毒も拒否、植木の手入れもしないので庭は森のようになり、両隣(片側は実家)は放置された伸びた植木から害虫が壁を這い、少しでも切ると怒鳴り散らすどころではありません。 そのくせ我が家に巣を作った野鳥の巣を「ピーピーうるさい」と、勝手に庭から棒を伸ばして叩き壊されたりしました。 そのうち被害妄想が激しくなり、近所にありもしないことで怒鳴り込んだり、庭に勝手に入り込んで家の中を覗いていた事もありました。   うちにも何度か怒鳴り込みに来ていたのですが、本人は心療内科に行っていることも自覚しているけど、自分は一切悪くないと言っています。 全てはみんなが自分の言う通りにならない、自分のように生活ができないのが我慢ならないのです。   最近は、腰を悪くしてほぼ寝たきり状態だそうなので、近所に被害が及ぶこともなくなりましたが、近所中が寝たきりになったことでほっとしてしまっているのが現状です。悲しいことですが…   ぴんどめさんの書き込みを見ていると、隣の奥さんの昔と考え方が一緒なので、ちょっと心配です。   生活していれば、色々な問題も出ますが、それはお互いさまなのです。昔の人たちはそうやってお互いに我慢したり許したりしてきたのです。   うちの実家を含め、近所では「そんなに近所がうるさい、鬱陶しいと思うなら、山奥にでも家を建てればいいのに」と言っています。    ご主人が気にしないほどの音を気にしてしまい、耳栓をして寝ているということですが、それでぴんどめさんの考える人並みの生活の基準というのは? それをみんなに期待するのは無理なことだと思います。 それこそ山の中や、周りが田畑とか、そういった所に住まないと、ぴんどめさんの思う穏やかな生活はないでしょう。   お隣さんの対応をした経験上、こういったことを書いきましたが、これを読んでもし腹を立てられるなら、周りの方と調和することの出来ない方だと思います。住宅地などでご近所づきあいを余儀なくされる所であるならば、ぴんどめさんに平穏な日々というのはないかもしれません。   同意を求めていたぴんどめさんには、キツイ返事でごめんなさい。でも現実って、近所に住む人の考え方ってそんなもんだと思います。 ぴんどめさんが穏やかな生活ができますように。

2008.11.5 11:40 15

我慢の子(36歳)

私も神経質なほうです。主人の使った後の洗面所に 落ちている毛を1本1本ガムテープで拾うほどなので 潔癖症?なのかも・・・子供がいないから余計?? 私も社宅住まいで入居時、1Fエントランス横の部屋 しか空いてなかったので、しぶしぶ入ったのですが 子供が壁にボールをぶつけたり、大声で叫んだり 井戸端会議の声が響いたりして本当に最悪です! でも来年、子供が生まれる予定なので、性格的にも 大らかになる事を願っていますが・・・(苦笑) 社宅は確かに何かと煩いですが、一戸建てに 引っ越したとしても、閑静な高級住宅でない限り 子供の声から免れないと思います。 防音効果のあるマンションのほうが、まだマシなよう な気がしますが・・・引越先が静かな事を願ってます。

2008.11.5 13:12 15

いらち(36歳)

皆様たくさんのコメントありがとうございました。 同じように、神経質&潔癖症で、 自分自身に困っているという方がいらっしゃるのですね。 アルコールを使いまくっているというご意見、 お気持ちわかるなあ・・・。 ほんとにやっかいですよね。 もっとおおらかな人間になりたいものです。 ドラマを観ていても、外から帰ってきて、 「ご飯の支度するわね!」なんて言いながら スーパーのレジ袋を食卓に直接ドンと置いて 手も洗わずエプロンを身につけたりするシーンを観ると、 ストーリーよりそっちの方がきになったり・・・笑 騒音は、子供が生まれてから、 より神経質になってしまいました。 子供が小さな音でも起きてしまったりするので 私自身も以前より気にするようになってしまって。 ただ、他人に攻撃的になったりはしないので ご安心ください^^; 自分が神経質であることは十分わかっていますし、 近所づきあいは大切だと思いますので。 どの程度が普通の「静か」のレベルかは 人によりますが、 私の実家の近くには、ほぼ一日中鳴いている犬が いるんです。 昼間は庭で飼われていて、 近所の人の顔も何年たっても全く覚えず、 誰かが家の前の道路に出ている間ずっと吠えています。 近所の人、宅配の人、新聞配達の人、セールスマン、 誰か一人いるだけでギャンギャンギャンギャン・・・。 しかも二匹・・・。 おまけに、飼い主が庭や外に出ている間も 今度は喜んでキャンキャンキャンキャン・・・。 早朝からです。 これって、私が神経質だから気になるというレベルでしょうか? 昼間の子供の遊ぶ声はガマンできるのですが、 早朝、夜間の犬やアイドリングの音は 勘弁してもらいたいです。 これって、人並みの静かな生活を送りたい、という レベルを超えているのかな・・・。 自分でもわからなくなってしまいました。 とにかく、何もきにせずどーんとおおらかな 人間に生まれ変わりたい・・・。 そう思う毎日です。 どうもありがとうございました。

2008.11.7 13:01 12

ぴんどめ(31歳)

私もですよ。 私なんて電車通勤がしんどいです。 隣に臭う人・咳をする人・少しでも寄りかかる人がいると凄く嫌です。 時に鼻が敏感で不衛生な匂いは本当にダメなんです。 口臭・体臭・たばこ・酒・ニンニク等。 騒音もいやですね 先日のレスにも我慢できなくて引っ越したとありますが、本当に気持ち分かります。 全く気にしない人が羨ましいです。

2008.11.5 14:54 14

みか(28歳)

私も、衛生面はすごーく神経質です。。 上げていくとキリがない。。 ①帰宅後は必ず着替え、電車やバスに座ったスカートやパンツでは家の椅子や床には絶対座りません。 ②手は、石鹸3回、逆性石鹸1回、加えてアルコール。テーブルの上にはいつも「手ぴかジェル」 ③外の洋式トイレに座るのが気持ち悪いし、和式は床に排泄物がかかっていそうで足(靴)が汚れるのが嫌・・・外ではよほどでないとトイレに行けません。 ④医者は科を問わず、帰ったら全部着替えて、頭髪にもアルコール消毒。。。 ⑤会社の机にもアルコールのスプレー常備。自分の電話やペンを他人が触ったら、当人が去った後、念入りに”消毒”してます。 ⑥手にウイルスや雑菌をつけたくないのでドアの開閉をしなくてすむよう一歩さがって歩いてます。 ⑥買った食品を冷蔵庫に入れる前もアルコール消毒か、可能なら水洗い。 ⑦他人のスリッパをはいたら靴下脱ぎアルコール消毒。靴の中も消毒。。 ⑧バッグの中にはアルコールや”手ピカジェル”を常に携帯。。  ⑨お客様が来る前は、片付け&埃とり。帰られたあとはスリッパ、椅子、カップ、触ったところをアルコール消毒。。。 ⑩風邪ひきや具合の悪そうな人、不潔そうな人を除け、冬場はマスクが手放せません 他の人に奇異に映っているのかしら??と思ったりお金も時間もかかるし、こういう自分に自分自身、疲れてます。。でも、変われないし。。。。

2008.11.7 01:16 12

まま(4歳)

私もです。 いま苦しんでいます。 一戸建てに住んでいて毎日向かいにママたちが集まってたむろしています。 そのせいで自分の家から出るのも家に帰るのも恐怖になりました。 私の場合、対人恐怖症のようです。 一日中、噂話をしていて丸聞こえ。 子供はおもちゃの車を乗り回し月から日までいます。 あちらからは一切挨拶は無く、見えないふりをされます。 一応こちらから挨拶したら、する程度です。 でも新しい人が引っ越すとママ達のボスは積極的に輪に誘いに出かけます。 大人になって子供もいて情けないけどそれが辛いです。 24時間家の前に人がいて無視されることを考えつづけてしまって精神的に参ってしまいました。 朝の6時くらいにバイクのアイドリングが毎日10分続いて目が覚めます。ご主人のバイク。 なんだか子供の顔見てたら情けない自分が母親でごめんと涙が出てきます。 このところ毎日消えたい、誰にも関わりたくないと思っています。 心療内科に行った方がいいのかな。

2008.11.5 17:16 12

匿名(秘密)

ヨコなんですが・・・・ 潔癖さん!私も同じです!!! 小児科に行ったら全部着替えさせるし駅のホームとかにポンって置いちゃう鞄を平気で食卓にのせるだんなにいつもガミガミいってはめんどくさがられてます。 いるんですね~、同じ人! なんだかうれしくて出て来てしまいました。 ごめんなさいっっっ

2008.11.6 14:23 10

エタノール(33歳)

私も衛生面では多分神経質です。スレ主さんと違って他人には凄く寛容なのですが、スレ主さんと同じく手を洗い過ぎて冬がくる前に指がパックリです(笑)。外から帰ってきた服で布団の上を歩き、平気で直に地面置いた鞄を食卓に載せ、手洗いうがい無しで子供に近づく夫に注意しては毎日鬱陶しがられてます(苦笑)。子供が産まれて更にひどくなり、小児科に行って帰ったら全員玄関で総着替え、スーパーのカートに子供を載せる前に触りそうなところは除菌ティッシュで拭き、室内で子供を遊ばせる施設が未だ苦手です。お陰で上の子もすっかり神経質に(涙)。ちょっとでも異臭がするトイレには入ってくれないのでトイレ探しが大変です。そんなことしても無菌状態にはなれないのは分かっているのですが、性分は変えられないんですよねぇ…あまり気にしない夫は下痢もしないし丈夫だからあんまり関係ないのかな。本当夫みたいなタイプが心底羨ましいです。

2008.11.5 23:03 12

潔癖さん(36歳)

私も神経質です。 どこがって思う事もあるんですが、人が気にしないような事をいつまでも気にしたりしてしまうし、先の先まで想像しては落ち込んだりしてます。 結婚式の準備では神経質になりすぎてマリッジブルーになったし 親の離婚問題、祖父母の介護問題、遺産問題、 真剣に悩む私の横で、妹はなるようになるよ。どうでもいい。と言ってました。 人事に思い考えないでいられる事が、心底羨ましかったです。 不妊で悩んでる時も、もっと気楽に構えられたらすぐ妊娠できるんだろうなって思ったし やっと妊娠して流産したときも、心配性になりすぎてて(家族からは気にしすぎといわれた)もっと気楽に思えてた大丈夫だったのではとすら思ってしまいます。 悩みに悩んでからでないと結論も出せない性格で、本当疲れるなと最近思ってます。 きっと一生変わらないでしょうね・ 私は甘えるのも苦手で全て自分で解決したくなるので余計に疲れます。 でもそういった中に良い所もあるんではと思っています。 ちなみに私は長女なんですが、下の子のが甘え上手で楽観的な人が多いような気がします。

2008.11.5 18:10 11

匿名(29歳)

私も神経質ですが、何か? 毎日のように新聞を賑わし事件や事故を起こし、法律まで作ってしまうのは無神経な言動や行動が原因でしょう。 私もいいことなんて何もないですが、何もないって素晴らしいことだと思いませんか。無神経な人って知らず知らずのうちに人を傷つけたり、恨みをかったりして、それでも人の気持ちがわからないから無神経なんです。 無神経な人たちがストレス社会の原因を作ります。 神経質だからって悲観する必要もないですし堂々と神経質を主張して隣人に「うるさいです!」って言ってあげてください。 悪いのは神経質なあなたじゃなく無神経な隣人です。

2008.11.16 17:35 11

デリ ケイト(24歳)

はい、私もそうです。 ホントにどーにかしたいですよね。自分のせいで、勝手にぴりぴりしてるんですもん。でもって勝手に疲れている…。 客観的に見て、私のまわりにそう非常識な人はいないのですが、自分の受け入れキャパがせまいんですよね。 早い話しが自分が悪い…。 私もおおらかでドーンとしてる人間になりたいです。

2008.11.5 11:16 12

かんた(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page