HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 秘かに離婚を考えてる人っ...

秘かに離婚を考えてる人っていますか?

2008.11.7 03:02    2 12

質問者: ゴードンさん(26歳)

いつだったか、前にテレビで『秘かに離婚しようと考えているのは妻の方が圧倒的に多い』とやっていました。まさに今、私がその心境です。子供が成人したら離婚してやろうかな?と思ってしまいます。 というのも、 ・自分で脱いだ服をそこらへんに投げ捨てる。 ・靴下を脱いだらリビングに置きっぱなしにする。 ・食べた食器は片付けない。 ・お風呂掃除を頼んでも『えぇぇ』と言われる。 ・月に1度、たまに『今日、朝だけでも食器洗ってくれない?』と頼むと『絶対嫌だ』と言われる。 ・電気をつけたままベッドに入る旦那に『自分で消してね』というと『まだ起きてるでしょ?あと20分後に消しに来て』といわれる。 ・『ありがとう』と言われたことがない。 などなど・・・理由を挙げたらキリがないのですが。 なんでも妻がやって当たり前って思っている所に嫌気がさしてきたのです。 きっと、小さい頃から大事に大事に育てられてきてるから何でしょうけど。私の父が休日は朝ごはんも作るし、休日の夕飯後は毎回食器を洗ったりする人だったので、そういう夫像が頭にあるため、旦那の行動が理解出来ないのも理由です。自分で食べた食器くらい下げろよ!と思ってしまいます。うちには子供が2人いますが、旦那みたいな大人にはなって欲しくない!とも思ってしまいます。 いざ自分ひとりになったら、何が何処にしまってあるかも分らないくせに・・・。結婚してから分る事って多いですが、こんな人だとは・・・って感じです。 はぁ。求めすぎでしょうか、私。自分の父がかなり家事に協力的な人だったので、理想の旦那像がやっぱりあるんですよね。皆さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

〆後にごめんなさい 私の母が、ひそかに離婚を企んでいました。 父は昔気質の人で、家の事もやらなかったし、仕事も自分で事業を始めて、不渡りをくらったり、車の自損事故を起こして借金を作ったり、母は物凄く苦労をしたそうです。 私が中学に入る頃位から、仕事が順調に行き(自営業なので母も一緒に働いていました)普通に生活できるようになり、家族に内緒でへそくりを貯めたそうです。 子供が独立したら絶対に家を出てやる!!と。 私が二十歳になったとき、『いざ!その時が来た!!』 と思ったら何だか急に父を置いて出て行くのがかわいそうになったらしく、貯めに貯めた逃亡資金(2000万円!)で家を新築しました。 今では父は、掃除・洗濯・食事の支度・ペットの世話など、家の事は何でも出来ます。 スレ主さんもいざとなったら置いて出られなくなるかも?? ご主人の『しつけ』をビシッとやれたらいいですね。

2008.11.8 23:06 20

秘策(34歳)

夫婦間の事は第三者には理解はできませんので、 きっとゴードンさんは一人家事全てと育児と旦那さんの世話を押し付けられて辛い日々なんだな、と想像するしかできません。 でも、子供が成人したら離婚してやろうかなって思える位余裕があるなら、それもまた幸せですよ^^ 私は本当にどん底に落ちて途方に暮れていた時、初めて離婚という選択肢に気付いて、ようやく道が開けました。 そこからは早かったですよ。 友人は、全く家事も育児も手伝ってくれない、姑の言いなりで俺様な旦那を再教育しました。 頑張ってください^^ 余計なお世話かもしれませんが、今後お子様に父親の悪いイメージを持たせない方がいいと思いますよ。

2008.11.7 15:49 21

ろこ(30歳)

うーん、その理由で今離婚を考えるには早い気が…まだお若いし、もう少し様子見ないと…。うちの夫も大学から一人暮らしだった癖に、男ばかりの家で義母がすべて面倒を見ていたらしく上げ膳据え膳が当たり前の家庭で育ったためか、結婚後しばらくは食器を下げることはおろか、醤油差し一つ自分で取りに行くことはしませんでした。実家では男の人も最低限のことは自分でしていたのでビックリでした。子供が出来るまで共働きだったので、少しづつやるよう促したら、それが当たり前になりました。もちろん二人の息子たちにも自分で出来ることはさせるつもりです。ただ私は今、専業主婦なので、自分の体調が悪いとか、子供の事で手が離せないとかの理由がない限り、基本的な家事は私の仕事だと思ってやっているので、洗いものを頼むことはないかなぁ…。しかしながら基本的に気がきかない男の人は多いので、言わなきゃやらないですよ(笑)。その年齢で離婚を考える前に夫の再教育を試みては?それから判断してもいいと思いますが。

2008.11.7 15:58 19

エドワード(35歳)

スレ主です。 コメントありがとうございます。 まずは、旦那の再教育から始めようと思います。自分の子供には、せめて自分が食べた食器くらい下げれる子になって欲しいのです。そういうのって、人様の家にお邪魔した時でも出るもんですよね。長男は割りと気が利くタイプというのか、いつも旦那が脱ぎ捨てた靴下を片してくれてます。子供にそういう事させる父親ってどうなんでしょうね。頑張って、躾してみます。ありがとうございました!

2008.11.7 17:58 27

ゴードン(26歳)

失礼かもしれませんが…ちょっとびっくりです。男の人ってそんなものじゃないですか。私の父は家事にはほとんど手を出さない人だったので多少なりとも家のことに協力してくれる夫に対し私はとってもありがたいと思っています。うちの主人も服がぬぎっぱなしだし洗い物もしませんが代わりに車の洗車など私の苦手なことはやってくれています。そして何より毎日主人が働いてくるお金で不自由なく生活することができているのです。それぞれの役割分担というか逆に自分のテリトリー(?)に主人が入ってくると落ち着かないというか。主人のために入れたコーヒーを飲んでくれてカップを洗っていると幸せだなあと感じています。 毎回お礼を言ってくれはしませんがごちそうさまのひとことをうれしくも感じます。

2008.11.7 15:21 20

さくら(32歳)

私も離婚を考えています。 理由は義家族があまりにも酷い人間ばかりなのと主人の人格の問題です。 ゴードンさんのご主人は私から言わせたらまだいい方かも知れません(笑) 脱いだ洋服等を片付けない事は勿論、着る時でさえ今日はどれを着るか出してあげないと「おれの服は?」と催促されます。 妊娠中つわりが酷く、私が何も出来ない時にもお風呂掃除手伝おう何て思いもしないし、仮にお願いしても「やり方がわからない」なんて言い逃れしていたでしょう。 どんなに大変でも助けてはくれません。 「ありがとう」も言われた事が無ければ「ごめんなさい」も言わない。。。 主人や主人の家族(特に義母)から逃れるには離婚しかないと考え、収入を少しでも増やそうと投資信託に手を出して悲惨な状況に。。。 後は宝くじの高額当選に望みを託し、『離婚』を夢見てます(笑)

2008.11.7 13:07 15

きむち(秘密)

今のところコレといった不満などはなく幸せで離婚なんて考えてません。が、この先どうなるかなんてわかりませんから(笑)離婚になってもいいように、密かに事前準備や簡単な法律などは耳に入れておいてますよ。いざというときには困らないように・・・。それくらいの危機意識はあってもいいんじゃないのかしら~

2008.11.7 13:29 12

ゆみ(30歳)

日本の離婚原因の第一位は「家事に協力的でない」らしいです。浮気や金銭、DVなどを抑えて、1位です。 私は仕事をしてるので、主人は料理以外はすべてやってくれるようになりました。でも、根気よく調教(?)した結果です。 スレ主さんも少しパートに出たり、少し家を空けて家計を助けることをしたらご主人の考えも変わるのでは?ご主人はスレ主さんが家にいることで甘えきっているのかも。 老後2人の生活になって、退職した主人が何もせず、死ぬまで妻が家事を一人でやらなければならない状態は、ぞっとします。 うちの母は専業主婦ですが、父が退職したら、父に自分の食事は自分で作らせて母は農業に専念してちょっとでも稼ぐと言い、今から畑を拡大しています。やはり、妻が家計を少しでも負担すれば、言えることも言えるようになります。 老後の協力体制がうまくいかないと、必ず熟年離婚になると思います。なので現役の頃から教育しましょう。 教育がうまくいかなければ、離婚でも構わないと思います。

2008.11.18 11:33 13

きさらぎ(39歳)

たぶん今までトピ主さんが家事を全てやっていたからご主人は当たり前のように思っているのでしょうね。 なら一度、家事放棄してみてはいかがでしょうか? ご主人の放ったらかしにしたものをそのまま放置して 様子を見るのです。 それでもご主人が文句を言うようなら「私は家政婦じゃ ない!自分でやれば?」と言い放ってやりましょう。 子供の前では、そうしたくない!とお考えなら ご主人に「○○してくれると凄く助かるし嬉しいな」と 言い方を変えてみてはいかがでしょうか? 私の知人も腹の中では「さっさと家事を手伝え!」と 思っていても、ご主人には下手に出て気持ちよく 手伝ってもらっているそうです。是非お試しあれ。

2008.11.7 12:14 12

豚もおだてりゃ○○(36歳)

こんにちわ。 離婚したい理由を書かれてますが私にはいまいちパッとしません。 自分の家族と比べてはいかがなものかと・・・ 私の実家の父も配膳するし、洗濯するし掃除もする。それが当たり前だと思ってました。 でも旦那と結婚して人それぞれです。な~んにもしません。 それを苦痛だと思ったことは一度も思ったことはありません。 成人するまで我慢するのではなく今から旦那さんもしつけたらどうですか? 言うとこ聞かないとおっしゃるかもしれませんがしつこくしつこく、根気よくです。 頑張って下さいねぇ。

2008.11.7 12:15 14

e*(27歳)

私は、義家族と合わない事で 密かに離婚を考えています。 主人は文句の付けようの無い人ですが 義家族に私が嫌味を言われていようが 無視なんです。 要するに、その場で何も言ってくれない 事が、とてもストレスで義実家へ行くと 生きた心地がしません。 窒息しそうです。 切りたくても切れない関係で どうすればいいのか、追い詰められる自分がいます。 距離をおけばいいという方もいますが 自分の親にもしっかり言えない旦那なので 私も限界に来ているところです こんな私って、贅沢なのかもしれません。 でも、他人にはわからない、言えない苦労が あるんです。 いつ家出しようかと考え中です

2008.11.7 11:19 15

さおり(秘密)

ごめんなさい、それは旦那さんに求めすぎだと思います。 「ありがとう」を言わないというのは嫌ですけど、お父様のように休日はご飯を作ったり、食器を洗ったりっていう男の人って当たり前ではないと思います。 家の旦那もそうですよ。 「ありがとう」や「いつも悪いね」みたいにねぎらいの言葉はありますが、箇条書きされている事そのままの旦那です。 パジャマ、服、靴下、全て脱ぎっぱなし。 お風呂掃除してもらった事ありません。 カップラーメン作るでも頼んできます。 インスタントのコーヒーだって自分で入れれません。 というか作り方知っていても「わからない」ですよ。 他にもありますが、 だからって離婚はちらついた事ないですね。 私は妻ですし、やるのが当たり前だと思っているからです。 でも小言はいいますよ~。 ちゃんと稼いでもらってますし、子煩悩のパパしてくれてますし、旦那が好きですし何もしなくても離婚は考えられません。 人にはそれぞれ度合いが違うので、スレ主さんはとても不満で離婚を考えてしまうのだと思いますが、でもそれが原因で離婚というのは、甘いような気がします。 中にはDVや浮気で悩んでいる方もいらっしゃいますよ。 お父様のようになってもらえるように、上手く言葉でのせてみるように頑張ってください。

2008.11.7 12:43 14

パーシー(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page