HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > プレ幼稚園のきめ時

プレ幼稚園のきめ時

2008.11.4 14:00    0 2

質問者: 亜樹さん(33歳)

2歳2ヶ月の娘のプレ幼稚園のことで悩んでいます。 ご近所のママさんや公園で会うママさんたちと色々とお話しすることがあり、先日もプレ幼稚園の話になりました。 我が家の住んでいる地域には幼稚園が結構あるのですが、ほとんどのママさんがたが「うちは○○に決めたよ。」「うちは兄弟が行ってるから。」と早々に決めているようです。 数人のママさんはすでにプレ幼稚園に入園させていて(同じ年のお子さんです)、「亜樹さんはまだ?」といわれます。 「うちはもう少し様子を見てから・・・」と話しているのですが、「○○幼稚園はもう締め切ってるよ」と色々情報が入ってきます。(娘が入園予定の年度です) まだ2歳になったばかりだし、オムツも取れていないので「まだまだだな~」と思っていたのですが、周りの方が「決めたよ」といわれると、少し焦ってしまいます。  娘もなかなかお友達の輪の中に入っていけない、引っ込み思案なところがあり、「今このままプレ幼稚園に入れて大丈夫かな?」という心配もあります。  私は母として、のんびりしすぎなのでしょうか? ママさんがたの情報に惑わされないように、自分の目でしっかり確かめようとは思うのですが、もう今から動かないと遅いのでしょうか? 長文、乱文で申し訳ありませんが、色々なご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みんながみんなプレに通うわけではないので 焦ることはないと思いますよ。ただ、 プレに通っているから優先的に入園できるような園も 中にはあるので、今後の為にも情報収集は 必要だと思います。 プレじゃなくても、園庭開放に行けば 子どもも楽しめて、ママは見学も出来ますしね。 因みにうちの子は2人とも1歳の時からプレ教室に 週1回通っています。上の子はそのまま入園。 プレ教室では、出席簿にシールを貼り タオル掛けにタオルを掛けたり、コップを置いたりと 入園後と同じ事を経験できます。あとはお友達と 一緒に何かをすることですね。 まあ、1~2歳クラスはバラバラ。後半に 少しまとまりが出てきて、お友達を意識するように なり、2~3歳児クラスは段々しっかりしてきて 固定のお友達が出来たりって感じでしょうか。 もちろんお友達の輪に入れない子もいますし それはおかしい事でも何でもありません。 おむつなんて最初はほとんどみんなしているし 引っ込み思案でもわんぱくでも、いろんな子が いて当然なので、そのへんは心配することは ないと思います。 なんだかおススメみたいな文章になってしまい ましたが、亜樹さんご夫婦がじっくり考え決めること なので、周りに流されることはないですよ。

2008.11.4 21:25 42

メロンン(30歳)

メロンンさん・・・でよろしいのでしょうか? ありがとうございます。周りが「決めた!」なんて話をしているから、びっくりしたのと「急がなきゃダメ?」というような気持ちになってました。 旦那とも相談したのですが、もう少しゆっくりと決めたいと思います。ありがとうございました。

2008.11.5 22:23 41

亜樹(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page