HOME > 質問広場 > くらし > 幼馴染が略奪婚…複雑です。

幼馴染が略奪婚…複雑です。

2008.12.18 08:58    0 11

質問者: ひとみさん(32歳)

こんにちは。近所に住んでいた幼馴染のSちゃんのことです。Sちゃんは2つ年上で親同士が仲良く旅行などにも一緒に行きおねえちゃんのような存在でした。大きくなるにつれあまり交流はなくなりましたが私が結婚した時はおめでとうのカードをくれたりもし、私も実家に行くとSちゃんは元気?なんて会話をしていたのです。少し前にSちゃんが結婚するという話を母から聞きました。どうやらおなかの赤ちゃんが先だっちょうで結婚式も籍だけいれ、簡単な食事会を内輪でやるということだったのでとりあえずお祝いの品とメッセージを送ったのですが…。その後衝撃の事実というか、実はSちゃんの結婚はいわゆる略奪婚だったらしいのです。相手には小学生の子供と奥さんがいて数年間の不倫ののち子供ができたのを機に奥さんと別れSちゃんとの生活を選んだとのこと。なんだかとっても複雑です。今でもたまに顔を合わせるSちゃんは普通に幸せそうで旦那さんにもあったことがあるのですが愛想のよい穏やかそうな感じの人でした。Sちゃんの良いところを知っている私側からすればもしかしたら奥さんに問題があったのかもとかSちゃんに幸せな生活を送ってほしいとも思いますがこれが逆の立場だったら?別れてしまった奥さんと子供の側の立場だったらSちゃんは幸せな生活を奪った悪女のようなものだし、私も奥さんの友達だったら絶対に許せない存在だと思うのです。今でもSちゃんとの交流はありあえてその話には触れませんがもやもやとしたものが残っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いろいろなご意見ありがとうございました。おっしゃる通り本当のことは当人たちにしかわからないですよね。Sちゃんだけを見ていうなら彼女は本当に良い友達です。私も結婚している身、このもやもやがすべて払拭することはありませんが切り離してつきあっていけば良いのかもしれません。

2008.12.19 19:04 75

ひとみ(32歳)

そういった善悪は、当事者たちにしか分からないことで、 第三者が勝手な推測をして「略奪」婚と決め付けるのも変だと思います。 そもそも離婚&再婚という最終的決断を下したのはその男性です。 略奪婚というと、Sさんが先陣きって家庭をぶち壊したかのようですが、 男性もその片棒を担いでいるわけで、 ひとみさんがおっしゃるように もともと家庭に問題があったとも考えられます。 妻子ある人と知らずにSさんと男性が出会ってしまったかもしれないし、 好きになった相手にたまたま家庭があったのかもしれないし、 そういう男性を好きになるも、 男性として意識できないも、人それぞれです。 私の父も現在不倫真っ最中、 帰る家が二つある状態ですが、 相手の女性が憎いとは思いません。 フラフラしてる男(父)はいい気なもんだな、と思います。 そんな私としては反対に、 子供もいるのに離婚なんてさせて、 さらにまた結婚させるなんていう、 経済面と世間体においてハイリスク& 面倒なことをさせることができたSさんは 女性としてスゴいんじゃないか と思ってしまいます。 (人としての善悪は判断できませんが。) そういう一面もあるものとして 一層Sさんに興味持って接するのはどうでしょうか。 それにそんなにもやもやするようであれば、 昔からの付き合いなんだし、 私ならサラっと聞いてしまうと思います…。 それで隠したがるようならそっとしておきます。

2008.12.18 22:13 16

パパパピ(26歳)

男性にも意思があるのに「奪略婚」っておかしくないですか? 妻子ある男性お付き合いしていたことありますが、男性からの猛アプローチでしたよ。どちらかと言うと、拒む私を「奪略交際」という感じでした。 法律上は結婚していても、夫婦関係が破綻している場合もありますし(この場合は責任免れますよね)、妻子ある男性と結婚したからと言って、短絡的にお友達の「奪略婚」と思い込んで接するのはやめた方がいいと思います。

2008.12.22 01:28 15

単細胞(秘密)

複雑だけど両者の事を知らない以上、本当の所は判らないし何ともいえないですよね。 私は今までは他人事でしたので、どうでも良かったのですが、自分が旦那に浮気されてすごく傷ついたのでそういった事がドラマでも許せず嫌になってしまいました。 私の場合は夫婦仲は良好で、旦那がただ遊びたいだけの浮気でしたから旦那は私の方へ戻ってきたのですが、旦那が大好きだったから、もし相手のほうへ行ったら死にたいと思ったし、旦那も悪いけど奥さんがいるのを知ってて関係をもった相手の女もシンでほしいと思うくらい恨んでます。 そして私が一番とは言われても裏切られた心は今も傷ついたままです。 だからそのSさんの旦那が家では良いお父さんで奥さんやお子さんにとって大切な存在だったとしたら、離婚された奥さんと子供さんは傷ついたろうなと思ってしまい、誰かを傷つけたSさん夫婦には幸せになんてなって欲しくないと思って、ちょっと距離を置いてしまうかもしれません。 でも不倫と関係なく元々夫婦仲が悪化してたのなら仕方ないのかなと思うし、その男性が元の家族よりSさんを選んだという事は、夫婦関係に何らかの溝があったのかもしれないので、背景が判らないと何とも言えませんよね。 旦那の友達で不倫の末、結婚した人がいますが 男は独身、女が夫がいる身でした。 男側から聞いた話だと、彼女は旦那にDVを受けていて離婚したがっていて、彼に相談してる内に仲が深まったそうです。 なので、そういう事情なら女性の幸せの為には仕方なかったのかなと思いました。 主さんは、今後の付き合いの中で二人の態度を見ながら、付き合いを考えていけば良いのではと思います。 もしひどい略奪をしたような人なら、性格的に問題ありな事が出てくると思うので、そうなったら付き合いを止めたらいいのではと思うのです。

2008.12.19 12:07 16

匿名(29歳)

すでにそのSちゃんは社会的制裁を受けていると 思います。 陰で略奪とかあれこれ言われ、聞いた人には 人格半分に見られて結婚を手放しで祝福して もらえない。 せっかく出来た子供でさえ、これから成長するに したがい、どこからかいろんな話が聞こえてきて 複雑な思いをするでしょう。 そのときどんな理由があったにせよ親を 軽蔑するでしょうし、二人がよければそれでいい のは略奪愛が成就したときだけだと思います。 今後、新しい生活のみならず前妻・子に多額の 仕送りも続くのです。   私の友達のお母さんは、不倫の末前夫と男の子 を残し、離婚して再婚しました。 友達はとてもまじめで頭がよく、ボランティア 活動などもやっているような正義感が強い 優しい子でした。 大学に入って親と音信普通になり、高校卒業以来 一度も実家に帰ってないと聞きました。 親のしたことが分かり、彼女は心を痛め、親と 絶縁状態になったようです。 彼女は兄の存在を知り、ただ兄が不憫でしょうが なかったと語ってました。 田舎なので噂ですでに私も知っていて、彼女は 「たぶん当の自分が一番最後に知ったと思う」 と、語っていました。 彼女も親になり、やっと親とまた普通にしている ようですが、逆にますます親におもうところが あるようです。   思うところはあるにせよ、あなたが直接迷惑を 被ったわけでないのなら表面上は普通に接して いいと思います。

2008.12.18 21:52 22

クリスマスイブ(31歳)

でも、ひとみさんはSちゃんの知り合いなのだから、プロセスは考えずSちゃんが幸せになることだけ願ってはいかがですか? 夫婦には夫婦にしかわからないことがあります。男性と前妻との間に過去何があったのか、男性とSちゃんとの間に何があって、今後何が起こるかは…他人には知り得ないことです。

2008.12.18 12:41 10

majority(35歳)

複雑ですね。でも見守るしかないと思います。 よく言われる事ですが、自分のした事は自分に返ってきます。 時々私の周りでも不倫などの話を聞きますが、独身時代に不倫をしていた知人は、自分が結婚した後にご主人が浮気して苦労していました。 必ずしもそうなるとは限りませんが、何かの形で返って来るものだと思っています。 Sさんも今は赤ちゃんが出来てご主人と幸せかもしれませんが、この先はわかりませんよね? でもひとみさんからすれば、Sさんに幸せになって欲しい気持ちはあるでしょうし・・。 奥さんの立場ならとても許せない悲しい事ですが、本当の事情は本人達にしかわかりませんからね。普通に接してあげる事だと思います。出来る事は今はないように思います。

2008.12.18 18:49 10

よよ(34歳)

私の元親友が不倫デキ略奪婚です。 あまりに自己中な不倫で友達止めました。 子どもがいるのに離婚も成立せずよそに子どもを作る男が一番ダメ人間だと思いますが。 不倫や略奪も大嫌いですが子どもを先に作って妻子を泣かせて再婚だなんてどんなに見かけ穏やかな人でも子どもを持つ大人として最低です。 妻子は少ない慰謝料と養育費で母子家庭としてリスクを負うのですよね? あらたに子どもが増えるなら新しい家庭を一番にするだろうし。 別れた妻子なんて知ったこっちゃない男は多いです。 養育費を払う男なんて一割程度です。 前妻の子どもはいらない苦労を背負うのです。 結局は自分が一番な人間なんだと思いますよ。 私なら疎遠にします。

2008.12.18 21:59 11

あすか(36歳)

わかります。私も不倫略奪浮気二股などが、どうしても許せません。全然関係ない芸能人でも、イラッときます。 私が友人も略奪ではないのかもしれませんが(相手の男←これまた知り合い。と奥さんに溝ができ、そのタイミングで彼女も恋人とうまくいかなくなり、相談しあううちに…)、男のほうが離婚後数ヶ月で結婚しました。子供はいません。 詳しい理由は知りませんし、離婚前から交際していた証拠?もないですが、手放しで喜べないというか、なんだかな~という気持ちは残っています。 今までより、三歩くらい下がった感覚で付き合っていますが、夫婦の事(「旦那様元気~?仕事忙しいの?」とか、たわいないこと)は聞けません。 彼女が幸せならいいと思いつつ、私の心の中に距離ができたのもまた事実ですね。

2008.12.18 15:13 10

よっつぃ(29歳)

トピ主さんは複雑かもしれませんが、ご本人が幸せ だったら、それで良いのではないでしょうか? 略奪だからってどうする事もできないでしょうし・・・ そっとしておいてあげましょう。

2008.12.18 13:11 10

みーな(36歳)

私もスレ主さんと同じようにもやもやするだろうな~。レスされてるよっつぃさんと同じく、私も不倫、略奪愛は絶対、許せないんです。 私自身、彼女や奥さんがいる人には全く興味がないんです。ちょっといいな、と思ってても彼女や奥さんがいる、とわかった時点で冷めてしまいますので・・・ だから、なんで、わざわざそんな人を好きになるんだろう?と理解できないんですよね。 仲のいい友達なら幸せを願ってあげたい、と思うけど、仲のいい友達だからこそ、そんな恋愛→結婚をして欲しくないな~、と思ってしまいます。

2008.12.18 18:24 15

レモン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page