HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方ってどうなんでしょうか??

漢方ってどうなんでしょうか??

2009.1.14 15:23    0 7

質問者: ポテトさん(29歳)

妻が不妊治療で約一年ぐらい病院に通いました。 かなり精神的にも身体的にも疲れている様子です。 なので、病院ではなく漢方で治療できればいいなぁと思っています。 漢方で治療っていうのはどうなんでしょうか? 経験者の方いますか? 群馬県内や埼玉北部あたりで有名な漢方のお店ってありますか? よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はバッチリ合いました。 私の場合は2種類のお薬を出して貰い、 月々3万弱かかっていました。 処方してもらったお薬がものすごく私には合っていたようで、良く眠れるようになって 基礎体温も徐々に上がり、 漢方を飲みはじめてから8ヶ月で妊娠して、 無事に出産しました。漢方飲む前の5年間で 3回陽性反応後の出血、というのを経験しているので やっぱり漢方のおかげだと思っています。 私が通っていたのは東京なので残念ながら そちら方面の薬局はわかりませんが、 有名無名にかかわらず、奥様と相性の良い 先生に出会うのが大切かと思います。 いい先生に出会えますように。

2009.1.15 23:47 24

黄りんご(1歳)

関西在住なので、群馬・埼玉のお店は知りませんが、漢方を去年から飲んでます。 30過ぎから急にニキビが出始めたので、漢方専門の病院に去年の1月から通う様になりました。月に2回ほど通いますが、保険がきく病院なので診療と漢方代で1回1000円ぐらいです。 診療の際に生理痛がひどいことを話したら、肌荒れの漢方以外に当帰芍薬散を処方され、ひどかった生理痛も全くなくなり、昨年の4月には妊娠しました。(結局流産してしまいましたが・・・) 私は漢方おすすめですよ。 ネットや通販でも漢方は買える様ですが、飲み合わせによって効用が微妙に変わるらしく、やはり先生に診てもらって処方してもらう方がいいと思います。婦人科でも漢方を処方してくれる病院もあると思いますよ。 ご自宅の近くにいい病院が見つかればいいですね。

2009.1.14 20:36 22

とまと(32歳)

奥様は病院で検査等をして、不妊の原因は判明したのでしょうか。 私の職場に不妊治療をして、精神的にまいってしまった方々がいます。ホルモン治療は大変だとか…。 私の場合は、専門の病院で検査しましたが、卵管の片方の通りが悪いくらいで、もう片方は大丈夫だし、特に不妊の原因は見つからないと診断されました。 また、その病院への通院も遠く、大変なことから職場の後輩に勧められた漢方のお店を訪ねてみました。(ただ、その店は今ありませんし、場所は東北なのでごめんなさい。) お店は、病院ではないので保険がきかないため、漢方代は毎月1万円前後もしましたが、タイミング方なども教えて頂き、親切な相談(女性の薬剤師)のお陰で、精神的にも支えになり、数種類の漢方を試しながら、何とか半年後に妊娠し、出産しました。 それと、私の症状は冷え性で、基礎体温で低温期に36.0度しかなく、高温期も37.0度以下でした。 温かくてふわふわした子宮じゃないと、卵を受け止めれないと薬剤師に言われ、漢方薬のみに頼るのではなく、夜も11時前には寝るようにして、ご飯をちゃんと食べ、お風呂にゆっくりつかり、厚底の靴等は止め、ぺったんこ靴に変え、お菓子を減らし、極力ストレスを溜めないように、格好はダサくても周りの目は気にせず、服装は温かくして、全ては血行を良くするために、規則正しい生活を意識しました。 もちろん、その為旦那にも色々と協力をしてもらいましたので、本当に感謝しています。 自分にあった漢方薬なら、何かしらの改善は見られると思います。ただ、漢方は急激には結果が出ないので、徐々に現われると思います。物によって、甘い、すごく苦いなどがありますので、個人によってどう感じるかは分かりませんが、試してみる、もしくは治療と漢方を併用(西洋&東洋治療)するのは1つの手だと思います。

2009.1.15 13:41 17

シェリー(35歳)

こんにちは!  漢方ですが身体にあっていれば効果があるようですが、あってない処方をされた場合はむしろ悪くなるようです。  あとクリニックにより、保険診療か自由診療かで費用がかなり違います。  なので、きちんと腹診や舌診をしたうえで、患者一人一人にあった処方をしてくれるクリニックを選ぶのがいいと思います。  日本東洋医学会のHPで、漢方診療の経験をつんだ専門医のDr検索ができるので、地域検索されてみてはいかがですか?  とかいう私は、去年の引越を機に漢方はやめてしまいました。  薬草は中国産がほとんどと聞き、残留農薬等が気になってきたからです。  最近は代わりに鍼灸をはじめました。  身体が温まってなかなかいいですよ。

2009.1.15 12:14 23

らん(34歳)

不妊の原因等にもよると思いますが。私の友達(不妊3年)で、羽生に住んでいる子がいます。近辺にはいいお店がなかったとのことで、ちょっと距離ありますが、浦和(産業道路沿い)の漢方薬店で調合してもらっていました。それと、うこっけい卵酢(20日程度1万円)を同時進行して半年くらいで妊娠しました。無事に出産していましたよ。奥様、労ってあげてくださいね。

2009.1.14 21:56 21

とも(秘密)

奥様思いの優しいご主人様ですね♪ 私は不妊ではなかったのですが、流産しやすい体質 だったので、友人の勧めで千葉の成田にある漢方薬局 で相談、漢方を処方して頂いて飲んでました。 飲み始めて3ヶ月で妊娠、出産まで飲み続けて無事に 元気な赤ちゃんを出産することができました。 その漢方の先生は婦人科系に強い先生のようで 不妊治療をどんなに頑張っても授からなかった方達が 最後の砦で訪れることで評判の薬局だそうです。 ただ、保険が利かないので結構な出費になります (私は確か1ヵ月分、2種類で75000円位でした) 単に漢方と言っても、量産されている漢方薬と漢方医 がその人に合ったものを調合したものとでは効き目も お値段も相当違うようですので、よく検討されてから 始めた方がよいと思います。 ちなみに私の行った漢方薬局は電話相談も出来たと 思いましたが。。。(うる覚えでスミマセン) 私の場合ですが、漢方を始めてから冷え性が改善 されたり、胃腸が弱かったのがよくなったり 身体が健康になったなぁと思うことが多かったです 奥様かなりお疲れのようですね。 お大事になさってくださいね。

2009.1.15 01:19 13

のほほ(1歳)

私は夫が中国人なので、随分漢方薬を勧められました。不妊の原因は判っていた(私の高プロと男性不妊)ので不要と思っていたのですが、顕微受精に進むことになり、失敗したくなく漢方薬も服用するようにしました。 私は埼玉県在住ですが、川崎市にある煎じ薬を調合する漢方薬局に相談しました。薬代は半月分で1万以上しますし、煎じるのも時間がかかり、味もきつかったです。 それに加え、普段の生活習慣も改め、一万歩以上のウォーキング、ストレッチ、冷えの防止、十分な睡眠、ストレス解消を心がけました。 幸いにも一回で妊娠に致りました。でも色々と対策を尽くしたので一体何が1番効いたのかは不明です。そんなに早く漢方薬の効果も現れないと思いますし…。夫は漢方薬と信じてると思いますけどね。 奥様、お大事にされてください。

2009.1.15 23:01 12

カナ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page