HOME > 質問広場 > くらし > 意地悪なレスする人の気持

意地悪なレスする人の気持

2008.12.2 00:01    0 25

質問者: さいさん(30歳)

意地悪だなって思うレスが多いなって思うんですが、そういうレスって自分では、意地悪なつもりはないのですかね? それともレス内容にむかついたりイラついたりしてわざとしてるのでしょうか? 不妊で悩んでる人に、だから不妊は・・・みたいなことを言ってみたり、 旦那さんの愚痴を言えば、私なら離婚します。とか 浮気される方が悪いとか いろんな意見を求めてるスレなら分るんですが、 経験者にとか断ってあるのに、平気で逆なでするようなことを書く人が多いなって感じるんです。 そういう方って元の性格がきついのか、それともネットで憂さ晴らししてるんでしょうか? 不特定多数の人がみる掲示板だから何を書かれても仕方ないとは覚悟もあるし、反対意見もあってもいいとは思うんですが、アドバイスでもなんでもなく嫌味や意地悪をしてるレスってなんだか悲しくなります。 書いてる人に悪気がなくても、その一言に傷つく人がいること、 書いた一言が相手の人生を変えるかもしれない(自殺してしまったりとか)って事を少し考えて発言して欲しいなと思うんです。 だって顔が見えたらそんなほどい事言わないですよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

意地悪なレスをする人とか、大人とは思えないような汚い言葉でレスする人は、普段は面と向かって自分の思ってることを言えずにストレスを溜めてる小心者の人なんだろうな~って勝手に思ってます。 相手にするのもバカらしいので、読んでいても腹を立てたり気にしたりしないようにしてます。 人の気持ちを全く考えてない幼稚なレスを見てるとどうして世の中からいじめがなくならないのがわかるような気がします。

2008.12.2 16:55 25

私は・・・(28歳)

のりかさんへ 私は匿名さんの意見は間違ってないと思います。 気づいてない人に教えてあげるのは意地悪でも 上塗りでも何でもないと思いますよ。 あなたはゆなさんの意見を正当と思っておられるのかもしれません。 正しいとは思ってないけどイチイチ言う事でないと思っておられるならあなたも匿名さんに対する意見を 書くのは違いますよ。 これを意地悪と思うのであれば非常識や小馬鹿にした人の方が正しいみたいに思えます。 実際ゆなさんに対する意見は数人の方が書かれてます よ

2008.12.5 18:01 17

ふじわら(30歳)

>アドバイスでもなんでもなく嫌味や意地悪をしてるレスってなんだか悲しくなります。 ジネコって会員制でもないし、ペンネーム変えられるので、嫌味や意地悪言っても、言った方は別に何も害はないですからね。 だから、意地悪な書き込みが多いのだと思います。 揚げ足取りも多いし。 特に、1番最初に意地悪なレスがついちゃうと、そういう流れになっちゃうみたいですね。 勉強になるなぁっていう発言もたくさんあるんですけどね…。

2008.12.3 02:18 14

ふゆ(33歳)

スレ主さんの例えを見る限りですが、、、 スレ主さんから見て意地悪なレスというだけで(他にもそう思う人はいると思いますが)、実際は思ったことを正直レスしている人も多いと思います。私はスレ主さんと違って、うんうんって無理やり同調しているようなレスより、本音をズバッと書いたレスを見る方が好きです。 >書いた一言が相手の人生を変えるかもしれない(自殺してしまったりとか)って事を少し考えて発言して欲しいなと思うんです。 辛口かもしれませんが、そういう責任は発言する側だけでなく、質問する側も同等に負うものだと思います。ネットを利用することによって生じるリスクは基本的に自己責任だと思いますよ。 面と向かって言えないような意見を聞きたくなければ、こういう不特定多数の集まる掲示板は利用するべきではないと思います。 もし発言が面と向かって会話するような内容に限定されてしまったら、ネットの意味はなくなるし、本音が聞きたくて利用している人の利益は損なわれますよね。 今にも自殺するかもしれないような人は、身元が明らかで賛同発言しかないようなコミュニティを利用すべきではないでしょうか?掲示板の特徴も知らないで迷い込んだ一部の人のために、一般の人のネット利用が制限されるのは反対です。

2008.12.3 02:05 15

発言の自由(秘密)

わかります!! 私も前から思ってましたよ。 ここっていじわるなおばさんがたくさんいますね。 色々な意見読んでいて何度も意地悪だなぁ~って思った事ありますから。

2008.12.2 15:54 15

ゆな(2歳)

私なら離婚しますは意地悪な意見とは違うと思います 意地悪の基準って人によって違いますよね? 以前妊娠中で飛行機に乗るレスで ‘私は大丈夫でしたが皆が大丈夫と言う訳ではありませんと言う意地悪な意見が出ますが‘と書いてありましたがこれも実際大丈夫を鵜呑みにしてはいけないからと思って書かれたんでしょうにどう意地悪なのか理解に苦しみました。 結局のとこ自分に賛同してもらえない意見を意地悪と勘違いする人もいますからね。

2008.12.6 10:55 8

ぱりんこ(29歳)

顔の見えない相手だからこそ、本音の意見が聞けるのがネットの利点でもあると思いますが、辛口でも本音の意見と、ただ吐き捨てられただけの言葉は違いますよね…。 ま、現実の社会でも、なんであの人あんな言い方しかできないの??って人もたまにいますから、ジネコで時々現れる、??な人の出現率とあんまり変わらないのかも。 すごく参考になる意見もあるし、自分と違う意見ではっと気づかされることもたくさんあるので、自分にとってためになりそうな文だけ、よく読むするようにしています。心がざわっとしそうなものを目にしたときは気づいた時点で読むのをやめています。ささやかな自己防衛ですかね。

2008.12.3 10:18 8

むずかしい(30歳)

>ゆなさん・・・ >貴方はお若いのでしょうが、「おばさん」なんて、 >年上の人の神経を逆なでするようなことを書くあなたも、意地悪な性格だなぁと思われちゃいますよ。 まあ、まあ♪ゆなチャンはまだ2歳なので、高校生でも「おばさん」に見えるお年頃なんですよ。 ね?ゆなチャン!

2008.12.3 19:06 7

まあまあ♪(秘密)

はちみつさんや発言の自由さんに同意見です。 どの意見が意地悪かは、人それぞれの受け止め方だし、何が正しくて何が悪いて決められないじゃないでしょうか? スレ主さんに賛同している人で「おばちゃん」扱いされている人も、自分は正しいと思っていると思います。 スレ主さんは、意地悪な事を書かないでほしいと思っているのでしょうか? きっとそれは無理じゃないかな??個性なくなってしないますよ。

2008.12.3 10:31 7

トトロ(40歳)

同感です。 もし、私なら凹むだろうな~、と思うレスも多くて、ちょっと聞いてみたいな、と思ってもスレを立てる気になりませんね~。 以前、意地悪なレスに『意地悪ですね~』と横レスしたら(スレ主さんのお返事をレスして、横で、○○さん、意地悪ですね~、と書いてしまいました) その人から『意地悪だなんて・・・!』と逆ギレのようなレスがあったのに、スレ主さんの〆レスはなし。 どうなってんの?と思いました。 意地悪なレスも多いし、せっかくレスしたのに〆レスがなかったり・・・、ということが最近、多い気がするので、レスすることが激減しました・・・ ごめんなさい、話がそれました。 そうですね~。 やっぱり、不特定多数が見る掲示板って知らない人だし、顔が見えないとそうなってしまうのかもしれませんね。だからネットって怖いな~、と思います。 でも、ほんとに便利でもあるので、難しいですよね。

2008.12.2 19:57 8

モモ(秘密)

スレに、辛口は控えてとあるにも関わらず、辛口コメントを書きこむのは、弱いものいじめとしか思えません。 確かに、発言の自由もあります。正しいと思ってレスした事が結果辛口になることもあるでしょう。   レスにもありました、慣れない土地にきた方のスレは、はじめに辛口になりますと書き記し、最後に応援していますという事を書いて、矛盾していると思いました。   表現の自由とか発言の自由を理由に、理不尽な事をレスしたりする事があるから、制限しなければならなくなるのではないでしょうか?要するにモラルの問題でもあると思います。

2008.12.3 13:47 10

まなかな(秘密)

私なら離婚しますっていうのは意地悪ではなく本気でそう思うのかも知れないですね。 厳しい意見もあって当然と思いますが、それは意地悪とはまた違いますからね。 その辺のきわどい見極めは、見る人によって違ってきますね。 厳しい事を言われて目が覚めたスレ主さんもいれば、へこんでしまうスレ主さんもいるでしょうね。 でもただ意地悪言いたいだけなのかな?と思うようなレスは確かにあります。 私が気になるのは、何でもかんでもすぐ「上から目線だ」となる事ですかね。 気を使わなければ気を使え、気を使えば上から目線だ。 一体どうしろと言うんじゃ~と見ていてたまに思います。 上手く行っている人が上手く行っていない人に気を使うのは当然だし、自分もそういう思いをした事があるからこそ相手にそんな思いをさせたくないと思って悩んでいる人も沢山いると思います。 確かに、優越感に浸りたいだけなのかなっていうケースもあるでしょうけど、全然そうじゃないケースでも必ずといっていいほど出てくる「上から目線ですね。」 そういうアナタはどんだけ下から目線なんじゃと思ってしまいます。 相手の事を思って言う厳しさには、優しさも感じられます。 私もネットを利用する者として気をつけたいと思います。

2008.12.2 11:05 9

マトリョーシカ(31歳)

ネットだからこそ本音が聞けるってのは判りますが、だからって何を言っても良いのかなと疑問に思ったのです。 嫌味や意地悪ではなく言ってるもので、捕らえ方次第ってのもありますし、辛口でも参考になるなって思うものもありますが、 明らかにわざと書いてるようなものも見かけるので・・・ 例に出した私なら離婚します。ですが、離婚すべきか聞いてたのなら分るのですが、 離婚はしないことを前提で書かれていたものに、私なら離婚する(だからそんなこと考えません)的な意見は必要なのかみたいに思ったので例にあげました。 。 どんなことを言われても覚悟してとは思いつつも、辛口でもアドバイス的なものは判るけど、ただあげ足取ったり、スレ主さんが求めてない答えだと明らかに分る否定的なコメントを書くのはすごく意地悪だなって思ってしまうんです。 みんなが気持ちよく使えるような状態になって欲しいなと思ったんですが、難しいんですかね。 ネットだと言葉が軽くなり、死ねなんて事が簡単にかけたりしますよね。 便利だけど心が殺伐としていく気がします。

2008.12.4 00:32 9

さい(29歳)

ひどいレスつけてるのって、ジネコを利用している人たちの中でもごく一部だと思いますよ~。 スレたてた人のことを一生懸命考えながらコメ書いた後で、お礼の〆レスを読むと、いいことした気分です。特になんだかくら~いスレだったのに、〆レスで明るい感じになってるとちょっと役に立てたかもって思います。 ひどいレスしてる人には味わえない気持ちだと思います。きっと心がすさんでいるんでしょう。悪循環ですけどね。 辛口=ひどい、ってわけじゃなく、辛口レスでも、ためになりそうな文はたくさんあります。スレ主さんに、気持ちがきちんと伝われば問題ないんだと思います。あ、あと、第三者として読んでいるのにムカーっとくるのは相当ひどいと思うんですが。

2008.12.4 15:35 9

ぶうたろう(秘密)

意地悪レスもまあまあ♪さんのように受け止めることができると、何てことないですよね~。 「ゆなチャン、2才」→「高校生もおばさんに見えるお年頃」・・・大いに笑わせてもらいました! 私なんて、生きた化石かも?!

2008.12.4 11:55 10

うふっ(秘密)

意地悪でわざとレスしているのか 意地悪なつもりでないのかは 真意は判らないですよね。 色々な考え方があって当然だし、 匿名だからこそ本心でレスできるのだろうし。 こういう場所にスレるのなら 辛口も覚悟しておく必要がありますよね。 悲しいけど。。。 けれども、深刻な悩みに対しての 意地悪レスは本当に止めてほしいですよね。 私なら離婚します。の方は 浮気される方が悪いと本気で思ってるのでしょうね。 正直、自分の事並べてうざい人だなと思いました。 「~ 慣れない」ってスレ、消されてましたね。 気になってました。 辛口レスの逆切れレスがついていたのですね スレ主さん、スレ立てて落ち込んでいなければ良いですけどね。 この辛口レスの方は、アドバイスしているのに どうして批判されなきゃならないの? って感じなのでしょうか? きっと、どちらのレスも空気読めない方なんでしょう。 って、こういう事、書いてる私も意地悪なのかも?!

2008.12.2 14:33 9

みさき(33歳)

さいさん、こんにちは。 最近、立て続けに、心無いレスのついたスレがありましたね。 ここに限らず、ネット上に自分が投稿する時には、書き方に気をつかってしまいますね。 こんな風に書いたら誰かに叩かれるかな・・とか。 無意識に自己防衛してしまっているように思います。 ネット上には、色々な人がいるんだなとつくづく思います。 自分の意見ではなく、明らかにロムってる人を不快にさせるような言葉を発する人は、その後自己嫌悪に陥ったりしないのかと、どんな人間なんだろうと思います。 私は不妊治療中で、ジネコで勉強させてもらっているのですが、ロムするだけです。 自分が質問したい時には、不特定多数の方がレス出来るジネコではなく、別サイトでするようにしています。 使い分け・・これも自己防衛かな。

2008.12.2 11:44 8

そうですね(33歳)

わかります! 私は、どちらかと言うと相手の顔が見えてもハッキリとズバズバ言っちゃうタイプですが、ジネコでは逆に考えてコメをするようにしてます。 どうしても文章だと伝わり難いこともありますし… でも最近は本当に呆れるようなスレ多いですよね… 先日も『捨て犬について』のスレが立ててありましたが最後の方はスレ主さんじゃなくコメした人の言い方が悪いだの、何だのって『言い合い』になってました。 確かに、辛口のコメにならざるを得ないスレを立ててる方も中にはいますが、誰にも相談できずに困ってる方も沢山いますよね… 私も極力、辛口にならないように気をつけてコメしたいと思ってます。

2008.12.2 18:16 8

チビ(37歳)

意地悪なレスってかなり早々にコメントついたりしませんか? きっとすご~くじっくりジネコをご覧になっているんだと思います。 それから、匿名さんのように誰かのコメントの揚げ足を取って さらに意地悪の上塗りをするのが見ていて痛いですね。

2008.12.3 13:23 8

のりか(28歳)

意地悪だと自覚してレスはしないんじゃないかな。憂さ晴らしとも思わないけど。誰だって自分は正しいと思っているし、自分が間違ってると思って生活してないし。肯定も否定も掲示板ならではじゃ??。私はスレに対してのレスにスレ主以外が否定コメントするほうが意地悪かと思うんだけど。みんな自分が正しいと思ってるのは普通だしだからってレスに反論は嵐になるよ。違うかなー。いろんな考えがあって当然だよ。

2008.12.2 18:32 8

はちみつ(秘密)

ゆなさん・・・ 貴方はお若いのでしょうが、「おばさん」なんて、 年上の人の神経を逆なでするようなことを書くあなたも、意地悪な性格だなぁと思われちゃいますよ。 そういうあなたもいずれ「おばさん」になるんですよ~!

2008.12.2 19:12 9

またまた・・・(3歳)

なんのなんの・・・ ゆなさんの 意地の悪さは誰にも負けてないですよ♪

2008.12.2 23:22 9

匿名(秘密)

ゆなさんのいじわるなおばさんってこの言い方も 正直感じ悪い人だと思いますよ。 言い方って受取り方によりますがジネコって 50代の人とかってあまり見ませんよね? 30代の方が結構多いようですしそれをおばさんって 失礼ですよ。 あなたはわざとかどうかはわかりませんが やはり意地悪なつもりはなくても失礼に あたる事もありますから。

2008.12.5 17:52 9

しゃらんら(30歳)

分かります~ 「これだからお不妊様は・・」みたいな発言とか、意地悪だなって思います。 本人は本気で相談しているのに、そんなこと言うならレスしなきゃいいのに。 ジネコって匿名性があるからだと思いますが、他のサイトより意地悪な発言多いですよね。 挙げ足とりというか。 もちろん親身になって回答されている方がほとんんどですが、たまに意地悪な発言を見ると、自分自身がスレをたてるのが怖くなります。

2008.12.2 17:41 10

うんうん(30歳)

私も思っていました!! 自分と同じ意見は、却下っていう感じの ものもありますよね。 それに、ああいえば、こういうって感じで なんだか、相手を認めるってことしないのねと いつも思っています。 すい先日にも消されちゃったんですが 慣れない土地にきてどうのりこえたのか教えて欲しいと いうスレが立ってました。 遠くに嫁いだ人、地元から離れた人などが レスされてましたが、お一人だけ 辛口にレスされてて、意見もとめておいて 辛口は控えてっておかしいとか なんだか逆切れのレスついてました。 その、スレ主さんも律儀な方で 定期的に締め切っていらっしゃいましたが 何だか気の毒でした。 心が弱っている時の辛口は、結構きついから 控えてっていうレスされてる方いますよね。 個人的にそれは、スレ主さんの特権だと思ってました。 そういう事にまで、難癖つけて意地悪だなとしか 思えなかったですね。 そのスレ主さん、落ち込んでいると思いますよ ちょっと心配です。 はやり、ストレス発散・意地悪なレスつける人って 不特定多数の掲示板には、仕方ないのかもしれませんね。 そういう事がなくなれば、管理人さんが管理する必要 もないだろうし、スレを消される事もないのではと 思いますね。 でも、顔みたらいえないことをこういう掲示板で 言っていたり、面と向かったら良い人のことが 多いよって聞いたことあります。 ってことは、ちがう自分が掲示板にはいるって事 ですかね。

2008.12.2 12:14 10

さとる(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page